SSブログ

翡翠-ジェダイト- [クリスタルヒーリングⅠ]

3225741
春に姉のプレゼント用に翡翠を購入してからなんとなく頭から離れなかった私です。
先日、思い切って自分用に購入しました。
翡翠は原石も売っていなくはないけれど、写真のような加工品がほとんどです。
様々なものが彫り込まれているのですが、
ハイアーセルフからのアドバイスで鳳凰を探しました。
見つけたそれは予算オーバーで手が出ませんでしたが、
写真のものもぎりぎりで今回は諦めようかとしたらお店の方の好意で
ディスカウントしてくださることになり購入いたしました。


購入した後で鳳凰について調べてみると現在の一万円札の鳥は鳳凰だと知りました。
最近いかに一万円札を眺めてないのかという気分になりました。


翡翠は古くより福徳・財運の石といわれていますが、
単斜晶系の石ですのでよく働くのは第三の目です。
混乱されやすいのがネフライトやサーペティンをニュージェイドと呼ぶことや
グリーンアベンチュリンをインドヒスイ・アフリカヒスイなんて呼ぶのでこれらが
ヒスイの仲間と思われがちですが、
全部違う石なので購入する時は注意が必要です。

一般的には人から貰ったヒスイがお守り石になるという言い伝えがあります。

昨晩はポマンダーで丁寧に石を磨いてあげたらかなり元気になっていました。
というのも彫刻されるという行為は石にとっては傷つけられるに等しい行為ですので
やはり、ダメージが残っているのですね。
石に残るショックを消してあげて初めて石は本来の力を発揮できるようになるのです。

過去の関連記事
http://blog.so-net.ne.jp/emerald-heart/2009-06-13
http://blog.so-net.ne.jp/emerald-heart/2009-08-21
nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 15

コメント 9

キャシー

石も生きているんですね…
by キャシー (2009-10-08 09:00) 

★まっと★

A・ラファエルさん
(^オ^)(^ハ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ー^)ございます。

>彫刻されるという行為は石にとっては傷つけられるに等しい行為

なるほど・・理解できます。

人が見て美しいと思われるカットが施された石・・
これも石にとってはPAINになるのでしょうか。
自分としては美しくなってその輝きを黙視、または熟視することにより
石を癒すことは可能かと考えるのですが、
いかがなものでしょうか・・・・
by ★まっと★ (2009-10-08 09:08) 

A・ラファエル

キャシーさん

はい、生きているんです。


★まっと★さん

おはようございます。
正直に言ってしまうなら同じです。
研磨やカットが入ってダメージを受けるものがほとんどです。
しかし、ごく稀に携わった人の持つ技術により素のままより
いい状態になることもあります。

癒せるかどうかについてですが、
例えて言うなら、整形美人と思ってください。
つくられた美しさであっても褒められれば嬉しいですよね。
いつくしむこと以上の癒しはないと思います。
by A・ラファエル (2009-10-08 09:30) 

Delica☆

コメントへのお返事ありがとうございました。
自分の人生や家族との関係、ついつい近視眼で見てしまいがちですが、
高次な視点から捉えることができると、いろいろな可能性が秘められていることがわかり視野が広がりますね。

お手元にきた翡翠、いろいろな色が見えますね。
私は、天然石もアクセサリーの素材としてつかうことが多いですが、
その石の表層的なものを見てデザインすることがほとんどなので、
もう少し石のもつパワーに目を向けてみようと思います。



by Delica☆ (2009-10-08 10:16) 

A・ラファエル

Delica☆さん

家族はとてもよい人間関係の構築の為の学びの場なのです。
それに今の子供達は、インディゴやクリスタルチルドレン達が
ほとんどですので、ある意味では私達よりずっと進化した存在でもあります。
お互いに学びあえる素晴らしい関係を築くことが可能でしょう。

この翡翠は色が多いところがいいのだと、売っている方も言っていました。
私のアクセサリー作りは、ヒーリングが基本にありますから
天然石が原則でクッションの意味でビーズをいれることもあります。
もしかするとデザインは二の次かもしれません。(笑)
by A・ラファエル (2009-10-08 12:43) 

ruriy

こんばんは。
> 一般的には人から貰ったヒスイがお守り石になるという言い伝えがあります。

以前、知人から翡翠のブレスレットをいただいたことがあるのですが、
デザインがあまり気に入らなくて、箪笥のコヤシになっています。(^^;
最近、ふとその翡翠のことを思い出したていたところにこの記事で、ちょっと驚きました。
見つけ出して、財運アップを信じようと思います。(笑)
by ruriy (2009-10-08 22:46) 

A・ラファエル

ruriyさん

こんばんは、
いただきものの翡翠、ぜひ大事にしてあげてくださいませ。
by A・ラファエル (2009-10-08 23:16) 

★まっと★

『慈しむ』という言葉にはっとさせられました。
確かにそうなのかもしれませんね。
とても、よくわかりました。☆ありがとうm(__)m☆ございました。
★まっと★@携帯
by ★まっと★ (2009-10-09 09:16) 

A・ラファエル

★まっと★さん

どういたしまして。
お手持ちの石達を愛してあげてくださいませ。
by A・ラファエル (2009-10-09 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0