SSブログ

ちょっと一息 [食べ物]

3462003
今日は旬節 七草の日です。
皆様七草かゆはもう召し上がりましたか。

おせち料理は基本保存食なので、実は消化はあまりよくありません。
豪華なお料理にくたびれた胃腸を、ここらで一息休ませてあげましょう。


私が初めて七草かゆを作ったのは、19歳の時。
ガンで闘病の為に入院していた母は、毎日おかゆで食欲が出ないと嘆いていました。
それでこれなら食べられるだろうかと思い、
初めてつくった七草かゆを保温できるお弁当箱に入れて差し入れしました。

我が家にはこれまで七草かゆを食べる習慣はありませんでした。
あの時代のこの季節、外では何もとれません。
スーパーが物流が発達したからこそ可能になったこと。

思いがけぬ差し入れに驚きいっぱいの母でした。
そして、その年の春爛漫に永眠いたしました。


本日の写真の七草かゆは、玄米で作っております。



nice!(31)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 31

コメント 16

お茶屋

今晩 しっかりと頂きたいと思います!
by お茶屋 (2010-01-07 11:25) 

A・ラファエル

お茶屋さん

食べ過ぎない程度にしっかりいただいてくださいませ。
by A・ラファエル (2010-01-07 12:08) 

しばはな

朝、昼と七草かゆ食べました♪七草の他にゴボウ、ニンジンなどの根菜類もプラスするのが母の故郷の風習なんだそうです。七草かゆはA・ラファエルさんにとって、お母様との思い出につながるのですね。
by しばはな (2010-01-07 13:39) 

キャシー

食べましたよ…今年は悲惨でした…
七草は年末から母が外で取ってきたものです…
by キャシー (2010-01-07 15:04) 

★まっと★

七草粥・・・我が家でも食べる習慣はありません。
でも、A・ラファエルさんにはお母様との大切な思い出がよみがえるんですねぇ。
素敵なお話を聞かせていただきました。
by ★まっと★ (2010-01-07 15:14) 

Ranger

七草かゆ美味しそう^^

じつは、いちども食べた事がありません
体にも優しそうですね^^
by Ranger (2010-01-07 15:31) 

non☆nonsan

七草粥、わたしもまだ食べた事がありません。
あっ、でも夕べはたまたまお鍋だったので
〆にご飯を入れて雑炊にしました。
でも、美味しくてついつい食べ過ぎに^^;
何事も程ほどの量が良いですよね。

遅くなりましたが
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
by non☆nonsan (2010-01-07 15:57) 

ソニックマイヅル

おお!癒しのお粥ですね。
我が家に出るかどうか・・・。
毎日しば漬食べております。^^;
by ソニックマイヅル (2010-01-07 16:01) 

さうざんバー

ご訪問、コメント&nice!、ありがとうございました(^^)
ウチでは、七草粥は食べないですねぇ~(^^)
でも、写真見て、食べたくなりました(^^)
by さうざんバー (2010-01-07 19:17) 

A・ラファエル

しばはなさん

そうですね。とてもしっかりと結びついています。
根菜類も入れるのは、不足しがちな繊維が沢山摂れていいですね。


キャシーさん

それでも家の周りで採れるなんてすごいです。


★まっと★さん

★まっと★さん宅で食べないのは何となく解かります。


Rangerさん

つくるのも以外に簡単ですよ。
つくられて、食べてみては如何ですか。


non☆nonsanさん

美味しいとつい食べすぎてしまいますが、
それは身体に負担をかけているのですよねぇ。
身体は大事に労わってあげなくちゃ。


ソニックマイヅルさん

カニ鍋との差に笑えます。(^^)
リクエストしてみるのも良いのでは?


さうざんバーさん

ありがとうございます。
by A・ラファエル (2010-01-07 20:15) 

ぴよぴよ ベクトル

A.ラファエルさま

お母さまへの まごころが うかがえて。

正真の七草 とはいきませんでした
丸二日お家におれましたので あるお野菜で。
ぴよ拝


by ぴよぴよ ベクトル (2010-01-07 22:31) 

A・ラファエル

ぴよぴよ ベクトルさん

あるお野菜でつくる・・・それもすてきな七草粥と思います。

by A・ラファエル (2010-01-07 23:23) 

marilyn

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。 七草がゆですか...。
うちの実家でも食べたことがないです。
ロスでも当然ないのですが、こういう食事って日本人らしくって素敵だなって
思います。
by marilyn (2010-01-08 09:11) 

A・ラファエル

marilynさん

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
七草粥は、日本人らしい気配りの食事ですよね。
by A・ラファエル (2010-01-08 09:16) 

ruriy

美味しそうですね~。器も素敵です。
季節を楽しむお食事、いいですよね^^
by ruriy (2010-01-08 09:35) 

A・ラファエル

ruriyさん

この器素敵でしょう?
器のおかげでお粥がおいしそうに写っているという気もするくらいです。
ちょっとした曰くで我が家にある
「陶あん」さんの夫婦碗の片割れなのです。
季節を楽しむ食事 日本人って風流ですねぇ。
by A・ラファエル (2010-01-08 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

七草かゆDSC01122 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。