SSブログ

香りの効果 [ヒーリング]

3484509
私はお香が子供の頃から好きでした。
実は小さい頃は匂い袋を首から提げていたからかもしれません。
小さい頃は体内留置の方法で導尿を行っていたので、
匂いで他の人を不快にさせないようにという母の配慮でした。

お香の香りを嗅ぐと不思議に心が落ち着きます。
私は割と白檀の入ったものが好きなせいか、
浄化の効果もそれなりにあるものが、
自宅には三種類ほど箱買いでキープしています。

好みの香りは人それぞれでしょうが、
香りにリラックス効果があることは、否定する方も少ないのでは?
ただし、嫌いな香りは逆効果で落ち着きがなくなってしまったりもありますね。
また、香りは記憶力を刺激することも知られています。
子供の頃に嗅いだ香りを嗅ぐことで、
その香りを嗅いだ情景まで思い出すことも珍しくはありません。
これを学習能力に応用できないかとの研究もあるようです。


何か落ち着かない、気が張っているのが抜けない
そんな時にはお香を焚くのもいいと思います。

流れる煙の動きをひたすらに見つめて
香りに浸る
贅沢な時間を過ごしてみては、如何でしょうか。
nice!(31)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 31

コメント 13

ソニックマイヅル

私もお香は好きで、時々買いに行きます。
香りをかぐと落ち着くような気がします。

特に、お寺の香りが好きです。^^;
by ソニックマイヅル (2010-01-19 00:28) 

HAL

うちの姉が匂い袋が好きで、いろいろ集めていました。
時々、それを出してきて、テーブルに並べて順に香を嗅ぐので、私も隣で一緒にクンクン(笑)
by HAL (2010-01-19 02:19) 

A・ラファエル

ソニックマイヅルさん

私もお寺の香り好きです。
私が自宅にキープしているのは、
東寺と善光寺のものと天川弁才天神社のものです。


HALさん

場所で調合が違うのがお香の面白さでもありますね。
御姉様が集めたくなるのわかります。
by A・ラファエル (2010-01-19 09:38) 

ikuko

香りを学習に応用って、面白そうです^^
by ikuko (2010-01-19 10:34) 

marilyn

お香、良いですよね。
私は良くナグチャンパを炊きます。
お香をいろんな用途に利用するのは素晴らしい発想ですね!!
by marilyn (2010-01-19 10:53) 

A・ラファエル

ikukoさん

例えば英単語を覚える時にレモンの香りを嗅がせておいて、
別の時にレモンの香りを嗅ぐことで覚えたことを思い出せ易くするといった
条件反射的なもののようですよ。


marilynさん

ナグチャンパというのを私は知りませんが、名前の響きからいくと
ネパールとか東南アジア系のものでしょうか。
日本人は手紙に香の香りをしたためたりと、
地味にいろいろする文化がありますね。

by A・ラファエル (2010-01-19 11:09) 

ラック

初めまして、お香は五感を敏感にさせてくれますね。
写真の香炉エキゾチックで素敵です。
新聞記事で近頃の子供達が匂いに対してただくさいという表現しかしない
子がふえているとの事。ゲームばかりしていると人間本来の五感が鈍るんでは
ないでしょうか?
by ラック (2010-01-19 15:04) 

Delica☆

私もお香は好きですね。
アロマオイルも好きですが、香木を焚いたものもまたなんとも言いがたい
魅力があります(少しだけ香道のお稽古をしていた時期がありました)

体調不良の際のビタミン補給のコメント、ありがとうございました。
おかげさまで悪化することなく元気になりました☆
コメントを読む前に、ちょうどリンゴジュースを大量に飲んでいたので
身体が欲しているのだなぁ、と納得☆


by Delica☆ (2010-01-19 18:35) 

A・ラファエル

ラックさん

はじめまして。
この香炉は一目ぼれして買ったものです。
私はあまりそういうことはしないのですが・・・。

最近の子供以前にその親の世代が人工香料にまみれた生活をしているから、
嗅覚が発達していないのではと思います。


Delica☆さん

香道・・・いいですね。
興味はあれど手を出してはいません。
本当は、この香炉もそちらで使うものでしょうが、
灰を入れてスティックのお香に使っています。

どういたしまして。
ちゃんと身体はサインを出していたのですね。
大事に至らずに済んでよかったですね。

by A・ラファエル (2010-01-19 19:45) 

さうざんバー

ご訪問&nice!ありがとうございます(^^)
私も、”お香”大好きです(^^)
白檀の香りがとても好きで、たまに家で焚くと、子供に”お寺のお線香の匂い”と言われますが、不思議と落ち着くようで、”緑茶”を飲んで、家族と過ごします(^^)
お香の煙に当たると邪気を祓うといいますが、やっぱり浄化作用があるんですね(^^)
by さうざんバー (2010-01-19 20:42) 

A・ラファエル

さうざんバーさん

こちらこそ、
白檀には浄化の力が確実にあります。
他の香りはものによるかと思います。
by A・ラファエル (2010-01-19 21:20) 

ruriy

こちらの香炉ですね♪ 素敵なロイヤルブルーです ^^*
白檀の香り、私も好きです。
ロイヤルブルーの香炉で焚くと、瞑想効果高まりそうですね。
by ruriy (2010-01-20 08:43) 

A・ラファエル

ruriyさん

はい、これです。
母が育った家のご近所さんで購入したものです。
相馬焼きでこの色は、珍しいかな・・・?
by A・ラファエル (2010-01-20 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0