SSブログ

男らしい女性達 [フラワーエッセンス]

3502123
私達は自己の中に「内なる男性性」と「内なる女性性」の両方のエネルギーを持っています。
フラワーエッセンスのリーディングをすると、必要となる花でどちらが発達していて、
どちらが発達していないかがわかります。

単純に考えると女性は「内なる女性性」が、
男性は「内なる男性性」が発達しているような気が致しますが、
これが実際にはそうでもないのです。

どちらも未熟な方もいれば、自己の性別と反対の性が発達している人もいます。
これは、1つには両親のどちらとより関わりあっているかも関係しているように思えます。

または、家族と折があわないゆえに独り立ちしようと頑張るからか
男性性ばかりが目立つ人もいます。
これは、社会と関わりあっていく、仕事をしていくというのは、
男性的な側面であるからでしょう。

男女同権が叫ばれて、社会の中でビジネスの世界で頑張る女性が増えたけれど、
そういう生き方の中では、女性性を発達させるのは、難しいようです。
これは自然にホルモンのバランスも崩れてくることでしょう。

私も男女の差別には泣かされて育ったけれど、
もともと体の機能さえ違う生き物なのに、何もかもを同じに扱うのは変だと思います。
互いの差を認め合うその余裕こそが欲しいと、
思うのは私だけでしょうか。


タグ:内なる両性
nice!(39)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 39

コメント 11

さうざんバー

いつもご訪問&nce!ありがとうございます(^^)

ジェンダーに苦しめられている人が多くいます(--;)
自分の中の女性性・男性性を認められると、もっと楽に生きられると思うのですが・・・、難しいんでしょうね(^^;)
by さうざんバー (2010-01-30 22:26) 

A・ラファエル

さうざんバーさん

難しい人には難しいです。
でも、きっと乗り越えられる日が来ることを信頼してあげることが。
大切と思います。
by A・ラファエル (2010-01-30 23:51) 

ソニックマイヅル

なるほど、考えさせられます。^^;
by ソニックマイヅル (2010-01-31 10:00) 

son

会社員時代は女性性を否定して生活していました。
会社を離れた今、女性性を大切に生きていきたいと、心から思っています。
私にとってとてもタイムリーな記事だったので、初めてですがコメントさせていただきました!
by son (2010-01-31 20:28) 

edogawasanpo

うちの会社のアマゾネス軍団のことでしょうか?・・・
by edogawasanpo (2010-01-31 21:29) 

しばはな

社会全体がもっと成熟しないと難しいのでしょうか。
ビジネスはある種戦いの部分ありますよね。
その人がその人らしく生きていける社会になって欲しいと思います。
by しばはな (2010-01-31 22:16) 

ruriy

なかなか難しい問題ですよね。
私もサラリーマン時代はこの男女差別でかなり苦労しました。
...で、結局は諦めましたね。
でも、そのお蔭で今は女性性を使う仕事をしているように思います。
(圧倒的に男性天体しか持っていないので ^^;)
by ruriy (2010-02-01 00:06) 

ruriy

あ、お写真面白いですね。どこなんでしょうか?SFな感じですね♪
by ruriy (2010-02-01 00:08) 

A・ラファエル

ソニックマイヅルさん

そう、これは男性も一緒に考えてくださらないと、絶対に
変わらない部分でもあるのです。


sonさん

初コメントありがとうございます。
会社を離れなければ女性性を大切に出来ないのが現状社会なのですよね。
新しい生き方、楽しんでくださいませ。


edogawasanpoさん

あなたの会社の女性達がアマゾネスのように強いと仰るなら、
一緒に働いている男性が、女性達にそのようになる環境をつくっていることにも
責任を取らなければなりません。


しばはなさん

そうですね。私もそう思います。
個人がその人らしくあれない・・・我慢しないと
成り立たないなんて変だと思います。


ruriyさん

男性天体・・・私もそうかもです。
写真は国立新美術館で撮ったものです。
by A・ラファエル (2010-02-01 09:24) 

marilyn

ラファエルさん

男女平等と叫ばれていても、やはり身体の違いを考えるとなかなか全て平等
とされるのは難しい点があると思います。
仕事場などでは特にそうですね。でも仕事場では容赦ないですからね~。 苦笑)
身体を壊さないよう気をつけないといけないと思います。
by marilyn (2010-02-01 09:47) 

A・ラファエル

marilynさん

私は仕事で頑張りすぎて倒れた経験がありますから、
特に思いますね。
仕事と自分の身体とどちらが大事なのかと・・・。
会社の為に尽くしていても倒れたら掌返すような態度のところは、
とても多いものですので。
by A・ラファエル (2010-02-01 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DSC01167無事終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。