SSブログ

マインドは感情の働き?精神の働き? [ヒーリング]

2857729
ヒーリングということを仕事にしていると普通の人よりは、
サトルボディの仕組みに詳しくなります。
私は特に精神体と霊体の癒しが得意なようです。
苦手なのは感情体ですが、フラワーエッセンスでなら対応できます。
つまり、精神体と霊体に関しては時に道具無しでも対応できるのです。
そんな私の分類としてマインドは精神体の働きだと思っています。
ところがそのようには思っていない人がいることに最近気がつかされました。

昨日も勉強会が行なわれているなか参加者から、
「肉体はともかくとして、感情体や精神体とかその上となると、
自分では感覚がつかめないし、解釈が難しいのですが・・・。」
という意見が上がりました。
他の方のブログを拝見していても「マインド=感情」と誤解されているような
書き込みを時々見かけます。
これは、私の解釈が間違っているのだろうかと疑問が湧いてきましたので、
勉強会が終わった後に、ヒーラーでもある友人に聞いてみました。
彼女は私とは逆に感情レベルのものを最も得意とするのです。
しかし、その答えは私と同じマインドは精神体の働きでした。

ただ、彼女は感情体の中にマインドとつながった部分があるように思うと、
自分のオーラの働きから見つけ出してきました。
これなら納得できるものがあります。
だから、多くの人はマインドが自分の感情であるかのように誤解するのです。
ハートを認識してしまうとマインドとハートは同じでないことが確認できるため
このような誤解はなくなります。
身体の中の腹の位置で何を感じているかが、感情なのです。
頭の中で渦巻いているのはマインドです。


昔私はあまりにも感情の働きが稚拙だったために、
マインドが感情と同じものだと誤解していました。
現在は自分が精神体の働きが特出しているから
マインドが精神体の働きであることを理解しています。

「マインド=感情」は、
見えない世界のことだから起きた誤解の1つかもしれません。


★2009-05-24の再掲載
nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 27

コメント 4

菊地一也

これ、マインド=感情とは思っていませんが
精神と感情がオーバーラップする部分があるのかと
思っていました。
by 菊地一也 (2009-05-24 15:12) 

A・ラファエル

菊地一也さん

オーバーラップがどのような状態をさしているのかが微妙なんですけれど・・・。
私達の四つの身体は、肉体があってその外側を感情体が包んでいて、
さらに外側を精神体が包んでいて、さらに外側を霊体が包んでいて・・・と、
重なり合って拡がっているのでたまねぎ構造というか、
重なっているといえば重なっているので・・・。
by A・ラファエル (2009-05-24 19:10) 

菊地一也

A・ラファエルさまのおっしゃっていることが
きっと正しいと思うのです。
私は数学のべん図の重なる部分のように
感情と精神が一部同じ領域を占めていると考えていたのです。
以前にエッセンスをいただいたときに
両方のことが書いてあり
なんだか区別しているけど
なんだろう?と思ったのです。
感情と精神は確かに違うものです。

それにしても
順序が面白いですね。
感情体の外側を精神体が包んでいるのですね。
感情はコントロールが難しく
精神はコントロールしやすいように認識しているので
精神の方が肉体に近いのかと思っていましたが
肉体と精神が感情の両側(反対サイド)を占めているというのは
優れた配置だと思いまして
腑に落ちました。
by 菊地一也 (2009-05-24 19:45) 

A・ラファエル

菊地一也さん

それは質的に言えば私と同じタイプということでしょう。
感情タイプの人は精神をコントロールする方が難しいのです。
そして、ユングも感情は人間の合理的機能に分類しています。
これは一定の法則にしたがって感情は取り扱えることから来ています。
by A・ラファエル (2009-05-24 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0