SSブログ

スペースを一新します [人生のハンデ]

2014_0324_223922-CIMG0413.JPG
皆様にご心配いただいておりました部屋探し、なんとかみつかりました。
今週中に契約に行ってまいります。
場所は同じ世田谷区の行政地区としての砧地区内での移動です。
最寄り駅は、今度は祖師ヶ谷大蔵です。
気持ち駅に近づくことも出来、駅からウルトラマン商店街を真っ直ぐ歩いてきて、
1本曲がるだけですので、とてもわかりやすい場所になります。

近所での引越ですので、これで最後ということもないと思いますが、
今年はお隣さんのマグノリア(白木蓮)の夜の撮影に挑戦しました。
FBでは、昨日からアルバムで公開してますが、ソフトフォーカスかけた写真よりも幻想的です。

ここのアパートに越してきて、毎年毎年本当に楽しませてもらったマグノリアです。


部屋探しが難儀した理由は、生活保護を受けている障害者であるということ。
みつけた部屋もはじめは家賃を私ではなく国から直接振り込みにという要求が出ました。
保護担当者に相談すると、そういう制度は寝たきりなどの自分で払いに行けない人や、
過去に家賃滞納などでトラブった人しか利用できないそうで、
私には適用が無理ですと言われました。
ある意味、保護担当者は私のことを信用してくれているわけですね。

不動産業者のこちらをさげすむ態度に嫌な気分になっていたのが、
保護担当者の態度と言葉で浮上しました。
制度についての認定の説明を業者にすると、やっと納得してくれました。


先日、生活保護者が過去最高の人数になっていることが、
ニュースになっていましたが、
この大半は老人世帯ということで、
私のような障害者世帯は全体の11%という母子家庭よりも少ない数字でした。

今回の部屋探しにも実感するのですが、
どうも社会は障害者がひとりで暮らすということを前提にしていない気がするのです。
都営の優遇抽選に対しても、ひとり世帯は対象外ですしね。

依存させることは自立の妨げになることを、
社会が理解するようになるにはまだ時間がかかるのかもしれませんね。

ともあれ、部屋探しは終わり、役所での稟議も通ったので、
来月に、引っ越しします。
nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0