SSブログ

乳酸菌について [食べ物]

2014083007010000.jpg
金曜日は定期診察日でしたので、病院に行ってきました。
診察の予約時間の一時間前に来院して、
採尿して、この検査結果の出るのを待って診察という流れなので、
時には、予約がされていても二時間待ちということも起きます。
ですから、待合でいつも読書して時間をつぶしています。
今回は病院の売店で藤田紘一郎先生の本をみつけたので、購入して読んでいました。
「一生太らない体をつくる腸健康法」です。

これを読んで、自分の長く抱えていた疑問が解決されました。
乳酸菌についてです。
私は現在森下仁丹の「ビフィール」をサプリとして続けていますが、
ほかの体験者のように劇的な改善はみられないのです。
でも、飲まないよりは飲んでいたほうがいいので、続けています。
藤田先生の本によると、
「乳酸菌の場合、腸との相性が大きく、相性の悪い乳酸菌は腸で生きていけない。」
といい、その腸の条件は血液型や体質、生活習慣でも違うというのです。
単純な話、私はO型ですから日本人に最も多いタイプではありません。
これは、日本人の多くが支持する「効く」という乳酸菌が、
私にも効くというわけではないということに、つながるのです。
「ビフィール」に入っているのは、
乳酸菌のビフィズス菌
アシドフィルス菌
ガセリ菌
という3種類なのですが、
試しにハイアーセルフにビフィズス菌との私の相性を訊いてみたら50%でした。
50%というのは、ぎりぎり有効といえる程度の数値です。
私の飲まないよりはマシという体験が納得できる数字です。
それで、ほかの一般的な乳酸菌で相性を訊いてみたら、
訊いたなかで一番よかったのは、ブルガリア菌でした。
つまりは、ヨーグルトを食べるにしても使われている乳酸菌の種類で、
自分への働き方が変わるということなのです。

相性の良いものかどうかは、二週間毎日摂り続ければ、はっきりするそうです。

乳酸菌には、動物性のものの他に植物性のものもあり、
このあたりでも相性は大きく違いがありそうですね。
もともと、牛乳を飲まなかった文化の日本人は、
植物性の乳酸菌でバランスを取っていたと考えられるからです。
現代は、漬け物を食べなくなったことが体内の菌を減らしているとは、いわれていますしね。
私は大丈夫なのですが、私の母は牛乳を受け付けない体質の人だったので、
親から菌も受け継ぐことを考えると、私と動物性の乳酸菌は相性が
抜群というわけではないかもしれません。

この辺りを含めて探せばもっと相性のいい乳酸菌サプリも、見つけられるかもしれません。
目指せ「腸美人」

腸は、身体を若々しく健康に保つことと大きく関与しています。
美容系のことについては、また今度の機会に・・・。
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 16

コメント 2

Naoko

はじめまして。

いつも凛と真摯な言葉で綴られたお話、ありがとうございます。
楽しみに拝読させていただいております。

植物性の乳酸菌について、もしかするとご存知かもしれませんが、
乳酸菌のサプリで、ラクティスという大豆を発酵させたものもございます。
わたしも最近試しだしたところですが、直接これは腸に届くようです。
自分の腸内の乳酸菌自体を増やす作用があるようです。
参考までにと、お便りさせていただきました。

少し秋の気配もして参りましたが、どうぞお身体ご自愛くださいませ。
by Naoko (2014-08-30 14:55) 

A・ラファエル

Naokoさん

はじめまして、書き込みいただき、
このブログを楽しみにしてくださいまして、ありがとうございます。

乳酸菌サプリについて情報をいただきましたこと、
重ねてお礼申し上げます。
参考にさせていただきます。

まだまだ暑さの戻りもあるやもしれません。
不安定な季候が疲れを増大させる季節です。
Naokoさんも、お身体くれぐれもご自愛くださいませ。
by A・ラファエル (2014-08-30 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。