SSブログ

歯医者 [治病]

今、歯医者に通っています。
今年一月から二月にかけては痛くても忙しすぎて行けませんでした。
生活保護を受けることになった時に、病院に行くことをすすめられ、
それなら中断していた歯医者に行きたいと三年ぶりに通うことが出来ました。

知り合いの紹介で行っているその歯医者にめぐり合うまでは、歯医者に対する医者不振で
高校生の時に治療が中断したまま二十年以上もほったらかしたままでした。

痛みを訴えている歯を治療しないで他の歯をどんどん穴を開けていくやり方に
キレタ私は治療を中断してしまったのでした。


病院に行って治療が進むということはとても三次元的な話に思えますがそうではないと感じています。
やはり、内面の整理がつかないままには本当の治療というものは受けられるものではないのです。
自己や他者に対する不振でいっぱいだった私が見つけて通っていた歯医者は、
私の内面を写す結果にしかなりませんでした。
そして、信頼を学び始めた私が出会った先生は本当に信頼することが出来る先生です。
それでも、治療が中断してしまったのは、私が自分を大事にすることを1番後回しにする
心癖の結果でした。
小さなことに思えますが、この世のすべてに自己の内面のことが現れているのだと感じるのです。

二十年もほったらかしにしてしまった穴をあけられたままの歯は、当然ぼろぼろになっています。
それでもやっとそこにも治療の目を向けられるようになったのは、
自分への愛が少しは発達してきたのかなと思う今日この頃です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生霊朝日を浴びる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。