SSブログ

ただそこにいる幸せ [ヒーリング]

2625903
人間の生命力の源とも言えるベースチャクラの
キーワードの1つに「サバイバル」があります。
これは言葉から連想する闘争か死かという選択にしがちな人間にとっては、
真逆の意味の学びになります。

ただ在ること

何もしない

何かの為に生きようともしない

それでも今ここに生きている喜びを享受する

植物や動物達は簡単にこれを生きているけれど、
人間だけがこれを難しくさせてしまっている。

誰かの為に生きてしまったり、
社会の為にならなければと思い込んでしまったりと、
自己の存在意義を自分以外のものに見てしまうのです。

ここで学ぶべきものは、ただ存在するということ。
そこにどんな評価も持ち込まないことなのです。


写真の猫は幸せそうに眠っていますでしょう?

彼は誰かの役に立とうなんて考えません。
自分が愛されないなんて疑いもしません。
その寝顔で飼い主を癒そうとも思ってはいません。

生まれてきたからここにいる
その純粋さに私達は和み癒されるのです。


★2009-03-13の再掲載
nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 29

コメント 12

菊地一也

>生まれてきたからここにいる
ブラボー!

今日も私の外来には
収入を得るために仕事にしがみつく人
夫にしがみつく人
etc...
自由ではない患者さまが何人もお見えでした

by 菊地一也 (2009-03-14 00:28) 

A・ラファエル

菊地一也さん

自分で生きることを難しくしている人
一人では生きていけないと思い込んでいる人
何かしないと価値がないと思っている人
etc

本当は生きるってシンプルなことなんですけれど、
そこの境地にたどり着くまでが誰でも大変なんですよね。

by A・ラファエル (2009-03-14 00:43) 

U3

自然体でという事でしょうか。
by U3 (2009-03-14 07:18) 

shin

今の僕の心理的状況にもっともぴったりな
言葉でした!ブログも含め色々誰かの為
とか見てもらいとか意識が強かったですが
今は純粋にココロで感じたコトを表現して
開放してます!

ようやくこの段階まで成長出来て来たかなっと(笑)

写真も音楽も言葉も僕にとっては解放への
手助けとなる物ばかりです。

Shin.

by shin (2009-03-14 08:41) 

A・ラファエル

U3さん

自然体でいいんです。
道端の石っころのように、
一見意味もなくそこにあるように、
この世にただあることを受け入れる。

その状態で幸せって言っていいのです。


shinさん

あなたのように感受性の強い方は、
周りにいる人の心に敏感に反応してしまうから、
相手の望むところをかなえようとする傾向が
強く出がちなのです。
この結果、自分の望んでいる事と他者の望んでいることの
境界線があいまいになってしまうのです。

ここのラインがしっかりしてくれば、
自己の表現は仰るように
幸せなものであるのです。
by A・ラファエル (2009-03-14 09:30) 

お茶屋

とっても素敵な一枚ですね☆
by お茶屋 (2009-03-14 15:39) 

A・ラファエル

お茶屋さん

ありがとうございます。
この猫は人間を絶対的に信頼しているので、
眠っている時に身体をいじっても身じろぎさえしません。
当然カメラも意識しないんです。
by A・ラファエル (2009-03-14 23:30) 

miya

数日前、15年一緒だった猫が旅だってしまって、ネット上をウロウロしてたら
ラファエルさんのブログにたどり着きました。
そして写真を見て驚きました。うちの猫にそっくりだったので。
若干色違いですが、本当によく似ています。

そしてラファエルさんの言葉がすーっと心に染み渡って癒されています。
後悔は山ほどあるのですが、彼が私に残してくれたものは
ラファエルさんの言葉通りのものでした。

とても救われました。なんとお礼を言って良いのか。
他の記事も読んでいます。同世代で私も難病なので、勝手に親近感を覚えています。
いろいろ大変なこともあると思いますが、これからも素敵な言葉を紡ぎだして下さいね。楽しみにしています。長々とすみませんでした。
本当にありがとうございました。

by miya (2010-04-16 11:30) 

A・ラファエル

miyaさん

こちらこそ書き込みをありがとうございます。
写真の猫とそっくりということはアメショーでしょうか。
口元がにやにや笑っている猫ですよね。

楽しく愛しい時間を15年も共有できたのは、
すばらしいことです。
それを感謝するとともにオーナーとしてのご自分のことも
ぜひ認めてあげてくださいませ。


by A・ラファエル (2010-04-16 17:20) 

Delica☆

本当に。

生きることはシンプルなはずなのに、余計なことを考えて難しくしてしまっている自分がいます。
「ただそこにいる幸せ」・・・こどもたちの寝顔からも気づかされます。
by Delica☆ (2010-06-29 10:14) 

PylorI

納得と言うか目からウロコでした…
by PylorI (2010-06-29 10:17) 

A・ラファエル

Delica☆さん

その余計なことをはぎとるのが癒しだったりします。


PylorIさん

では、これからはシンプルイズベストでいきましょう♪
by A・ラファエル (2010-06-29 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0