SSブログ

障害者手帳級の変更手続き [人生のハンデ]

ここの所小難しい話が続いていましたが、今日は思いっきり現実の話です。
私は昨年より三十年ぶりに自己の障害のことで病院に通う生活に戻りました。
私は今後自活できる仕事も探さなければならない立場としては、
障害の内容ははっきりさせる必要があるので、
主治医になった医師に相談すると3級に変更になるということで、
手続きを進めてもらっていました。

先日「診断書が届いたので手続きに来て下さい。」と、
連絡を受けたので本日は役所に行ってきたのです。

ところが、届いた書類に診断に関わった病院名が入っていないために、
送りなおしの事体となってしまいました。

私は別段急いでいないからいいのですけれどね・・・。
のんきに構えているのには理由があります。
流石に3級認定という事体になって、
私が普通に就業するには無理があるだろうという判断が出てきて、
在宅勤務が出来るよう技術習得の話が進められているのです。
幸運にも世田谷区内在住の障害者のIT訓練をしている団体もみつかり、
現在そこの講習を受けるべく、申し込みをして連絡待ち状態です。

問題なく受けられるようになれば、
月曜から金曜の日中5時間は、パソコンに向かいっぱなしの生活になります。


正直私のセラピストとしての腕前はかなりなものだと思います。
しかし、企業の中でその技術を使って働き続けるには、基礎体力がなさ過ぎるのです。
また、セラピーによる可能性は色々とあると思うのですが、
どうも継続的なケアを受ける態度が日本人には、根付かないという意見もあります。
この世界自分に依存させてしまうセラピストが事業としては成功しているという
少々問題ありな実態になっていたりするのです。(もちろんすべてではありません)


今回の変更認定は、
遺伝子異常による障害の状態を現在の行政と医療の判断で鑑みた結果です。

本当は健常者と違う身体で普通に振舞わねばにらないと、
多大なストレスを抱えてそれがストレスだと思ってなかった自分の
これまでの重荷を外した生き方は、心のゆるむ毎日でもあります。




nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 8

SKY CRUISER

「儲け」っていう字は、「信者」って読めるそうですよね。
信者を増やすことが儲けを増やすことだと、成功法則などの本にはよく出てくる話しですね^^
by SKY CRUISER (2009-03-23 19:15) 

A・ラファエル

SKY CRUISERさん

漢字って本当に表記文字なんですねぇ。
自分を信じさせるよりも、真理を知らせなければ、
クライアントは健康にならないのに・・・。
by A・ラファエル (2009-03-23 19:49) 

SKY CRUISER

まぁ、いろんな人が見てることでしょうから、言いたいことも言えないというところもありますけど・・・。
自分も同感なんですよ、実は。
by SKY CRUISER (2009-03-23 23:10) 

お茶屋

確かに信者と読めますね・・・驚きました^^;
by お茶屋 (2009-03-24 00:43) 

ちゃこちゃん

人間は治った満足したと思ったらやめてしまいますからね
適度に治さない方が通い続けて儲かるという矛盾が生まれてしまいますね
by ちゃこちゃん (2009-03-24 01:17) 

A・ラファエル

SKY CRUISERさん

自分の周りにおきることは自分にある何かを気づかせるために
おきているので、そこから何を学ぶかが大切なのだと思います。
この意味では、依存傾向のあるもの同士が結びつくわけですから。


お茶屋さん

驚きますよねぇ、これ。
お仕事に対する言葉では、
昔、私が感心したのにこんな言葉もあります。
「商いは、飽きない。」
商売というものは、お客を飽きさせてはいけない、という。
ほーーーーっと、思いました。


ちゃこちゃんさん

この問題の厄介なところは、
している本人が気づいてないことも多いというところなんです。
意識して行なっているのも問題ですが、
それは本人の選択だから周りが言うことではないのです。
by A・ラファエル (2009-03-24 01:57) 

SKY CRUISER

(自分の周りにおきることは自分に何かを気づかせるためにおきている)というのも、正に同感です。
自分が今までにどんな種を撒いて来たのか?ということを心静かに観察してみるのも良いものですね^^
by SKY CRUISER (2009-03-24 22:16) 

A・ラファエル

SKY CRUISERさん

その心静かに観察することはとても大事ですね。
そして、みつかったものを評価しない姿勢も欲しいところですし、
これを行なうためには、日々あまり忙しく過ごしていてはかなわない。

やはり、忙しいというのは字の通りに
「心を亡くす」生き方なんですね。
by A・ラファエル (2009-03-25 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。