SSブログ

家の中にある癒し [ヒーリング]

2668296
私の家には水槽があります。
自宅の広さから考えるとちょっと大きい水槽です。

現在はこの水槽にキャリコの琉金一匹と苔とりの貝が二匹入っています。
私はとにかくきれいな水が好きで、
湧き水とかあるとそこで1日過ごせるくらいなんです。
そこで、水槽設置する時にあえて水音がするタイプを選んでいます。
ですから、私の部屋はいつも水音が響いているのです。

水音は腸の活動を促し便通をよくします。
便秘がちな人は川のせせらぎの音のCDを聴くことでも解消するといわれています。
反対に下痢しがちな人は、水音は避けたほうが無難です。
旅行時の泊まる部屋の環境にも注意した方がいいくらいです。

水の中にふよふよと泳ぐ金魚とのコミュニケーションも
私に大きな癒しをもたらしてくれます。
写真の金魚買って来た時は、価格にして¥380-の3cm位のものでしたが、
二年が経過する現在は握りこぶしほどになりました。
大きなひれが天女の羽衣を連想させる金魚です。
ペットが癒しになっている人は世の中に多いと思いますが、
眺めているだけで自分がパワーをもらえるなら、
絵画でも小物でも祭壇でもなんでもありです。
大切なのは自宅の中にそういう場所があるということなんです。

皆様も自分が癒されるスペースを作ってみてはいかがですか?
nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 14

コメント 7

shin

自宅中に癒しのスポットは必要ですね~、オフィスなどでも
観葉植物があるとないではかなり受ける感じが違います。

個展が終わったらそのまま自宅に何枚か飾ろうかな(笑)

Shin.

by shin (2009-03-29 09:33) 

A・ラファエル

shinさん

飾るならグリーン系の写真がおすすめですね。
観葉植物も置けるなら大きめの木とかを置くことを
したほうが良いと思います。
あとは、気分で変えるのもありですよ。
私は季節毎に部屋に飾る絵を変えています。
by A・ラファエル (2009-03-29 09:46) 

iyashi

私も水槽欲しいんです!
水の音って癒されますよね(^。^)
by iyashi (2009-03-29 10:26) 

こうちゃん

僕も自宅でカナリアとオカメインコを飼っていますが
オカメは、うるさくて参っています。(笑)
by こうちゃん (2009-03-29 10:49) 

A・ラファエル

iyashiさん

そうなんです。水の音は、癒されますよ。
ただ、猫ちゃんがいらっしゃるから、魚ではなく、
水草でアクアリウムのほうが良いかもしれません。
これはこれで気持ちがゆるむんですよ~。
つくり方次第でマイナスイオン発生させられるし・・・。
おすすめです。


こうちゃん

可愛いですね。
オカメインコは、人間の言葉を覚えるコですか?
私の知り合いは鳥に自分を「旦那様」と呼ぶよう仕込んで、
自分が帰宅した時、家族はテレビに夢中で無視してても、
鳥が「お帰りなさいませ、旦那様」と、迎えてくれるそうです。(笑)

by A・ラファエル (2009-03-29 19:20) 

菊地一也

うちのクリニックにも水槽があり
アカヒレとミナミヌマエビがいます
どちらも増えます
水の音には癒されますね
魚の泳ぐ姿にも
意外とエビの泳ぐ姿にも癒されます

by 菊地一也 (2009-03-30 05:16) 

A・ラファエル

菊地一也さん

水の中の生き物って、あの浮遊感がいいのではないかと思います。
それと水は感情の波動を伝えやすいので、彼らは結構そばにいる人の感情に
敏感に思えます。
ただ、人間に都合のいいように反応するわけではないようですけど。
by A・ラファエル (2009-03-30 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0