SSブログ

虹色の身体 [オーラソーマ]

2730616
色と身体の関係性は、実はとても深いものがあります。
身体の各部でバランスを整える色は違います。
オーラソーマの定義では足元レッドに始まり頭頂でヴァイオレットと虹のスペクトルのままに、
展開した後さらにその上マゼンタへと続きます。
つまり、このスペクトルカラーはすべて私達に必要な色でもあるのです。
又、この関係性を活かして不調のあるところにそこと関係する色を用いることで
調子を整えることが可能なので、
日常身につける色というものは、とても重要な意味を持っています。

このことを良く知っているオーラソーマファミリーは、
仕事着は白と限定されていますが、日常は大概カラフルな色を好んで着用するのです。

しかし、世の中は季節や不景気も影響するのか、こうはいかないようです。
先日も渋谷に買い物に出た時に目にした光景は、頭を抱えたくなるものでした。
ハチ公前の交差点を渡ったその時、たった一人の人を除いてすべての人が
黒又は黒に近いグレーに身を包んでいたのです。
写真の世界でもないのにモノトーンの世界が広がっていたのでした。
私の視界でこうなるということは、モノトーンを着ていない私は、
あの瞬間目立つ存在だったろうなぁと苦笑します。

モノトーンであっても白はすべての色のスペクトルを持っているので
これは全色を身につけているのと同じです。
仕事場などカラフルな色を身につけるのがはばかれる場合は、
白の面積を大きくしたいものです。

そして、同じ色でも植物や鉱物の持つ色のパワーは強さが違います。
天然素材のスカーフやショール、ストールをアクセントに入れてみたり、
天然石のアクセサリーやジュエリーで必要なカラーを身につけるのも効果的です。


※オーラソーマを学ぶ者は、上下にこだわりなく等しく仲間という考えがあり、
 私達は自分達をオーラソーマファミリーというのです。
 家族だから、最高責任者のことも皆呼び捨てなんですね。(^_^)
nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 13

まさみん

色のパワー。やっぱりあるのですね。洋服やアクセサリーを選ぶ時、自然に手にとった物が身体が要求しているということなのでしょうかね。前回の記事を拝見させて頂き、ピンク色のもので落ち着く私は、癒されていたんだなあ。と納得しました。天然石のアクセサリーも詳しくは分らないのですが、お守りになるような気がしていました。
by まさみん (2009-04-18 09:14) 

A・ラファエル

まさみんさん

今回は身体のことのみに焦点を中てて書いてますが、
色は心とも関係しているので、心が欲する色という時もあるかと思います。
そして色のパワーは食べ物で取り入れるのもありなんです。
食材の持つ色も私達は自己に取り込んでいるのです。
by A・ラファエル (2009-04-18 09:25) 

お茶屋

パワーは強さが違う☆
これまた勉強になりました!
by お茶屋 (2009-04-18 09:54) 

★まっと★

そうねぇ・・・
日本ではユニフォーム主義というか、みんな同じになっちゃいますねぇ。
男性でもネクタイ一本、ちょっと色を使うだけで気分も変わりますものね。
by ★まっと★ (2009-04-18 10:06) 

A・ラファエル

お茶屋さん

人工的に作られた色にもパワーはあるのですが、
自然な色のほうを生きた色としてお勧めしているのです。


★まっと★さん

私、日本の人と同じで安心する心理ってわからないですよ。
多分感情よりも観念的なものからくるのではないでしょうか。

ネクタイの色やシャツの色ちょっと変えるだけで
モノトーンからは脱け出せるんです。
道端のお花のかすかな色にも気がつかれる
ご自身の感性をぜひご自分にもむけてみてくださいませ。
by A・ラファエル (2009-04-18 10:38) 

菊地一也

私の仕事着・白衣は白ですね^^
by 菊地一也 (2009-04-18 17:20) 

A・ラファエル

菊地一也さん

お医者様の白衣にはやはり意味があるのだと思います。
by A・ラファエル (2009-04-18 20:27) 

ちゃこちゃん

白は特別な色なんですね
黒も好きなんですがあまりよくないんでしょうか?
by ちゃこちゃん (2009-04-19 01:12) 

A・ラファエル

ちゃこちゃんさん

カラーとしての黒の性質は、覆い隠す、すべてを吸収するなんです。
自分の何かを隠していたい時、例えば葬儀の時に着るのは、
悲しみを内に秘める、自己を抑える等の意があります。
子供に黒い服を着せるのは、可能性を覆い隠す、摘み取ることに
つながる側面があります。
この色の持つ特質を知った上で使いたい色です。

オーラソーマは光の技なので黒は存在していません。
黒に最も近しいものとして闇になってしまいます。

動物に表れる黒は自然なものですから
ここに書いたことは意識しなくて大丈夫です。
彼らが身にまとっているのは、
厳密には黒ではないですしね。
犬のちゃこちゃんの色も限りなく黒に近いけれど
茶色の毛だと思いますよ。
by A・ラファエル (2009-04-19 07:46) 

ちゃこちゃん

なるほど!自己を抑制するための色なんですね。
丁寧でわかりやすいご説明ありがとうございます。
動物は大丈夫なんですね♪
by ちゃこちゃん (2009-04-19 22:42) 

A・ラファエル

ちゃこちゃんさん

はい、大丈夫です。
動物の黒い個体は強さの現われでもあります。
by A・ラファエル (2009-04-20 05:12) 

ゆき

白くてゆったりしたシャツ、夜道に生える白い木蓮、青光りする白いかばん。
白はとってもお気に入りです。

by ゆき (2009-05-03 12:11) 

A・ラファエル

ゆきさん

このように惹かれる色にも深い意味があるわけです。
by A・ラファエル (2009-05-03 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。