SSブログ

身体が伝えるメッセージ(首編) [ヒーリング]

2968249
実は昨年末、自宅で階段落ちしてしまった自分です。
その時にしたたかに腰と肩を打ち、首をやってしまいました。
心配した友人が、学校で習ったばかりの技術も使いケアしてくれたので、
大きなトラブルは出ていませんが、半年経った今も左腕に僅かに痛みが残り、
背中のファスナーが上げられない状態です。
多分まだ、首の方が完全な位置に戻っていないのでしょう。

もともと遺伝子異常の影響で、私の背骨は破損に湾曲と凄い状態です。
これで何故日常をほぼ支障なく暮らせるのかと首を傾げられるくらいの
微妙なバランスで保っていた身体ですから
元通りにするのも難しいのでしょう。

首を痛める。
この半年は改めて、首は身体の要であることを実感した毎日でした。
もともと、マッサージ系セラピストが友人に多い私、彼女達の言う
「首と腰は対の存在」というのも、エネルギー的によく理解できます。
体の他の場所と違い、首の骨を動かすなら腰も、
腰の骨を動かすなら首も動かさないとバランスが取れなくなってしまうのです。
喉のチャクラは周辺部以外の腸とも関連しているのです。

首を痛めたというのは第5チャクラに問題があったのかしら?と、
最初考えていたのですが、全く違いました。
このような場合は、骨のほうに着目すべきであり、チャクラのほうではないのです。
特に脊椎関連の症状は「支え(サポート)」と関連し、
中でも頚椎は「思考の柔軟性」と関連しています。
成る程、私のもとに頻繁に届くメッセージに
「サポートを受け取ることに心を開いていてください。」というのがあります。
現在飲んでいるエッセンスも第1~3チャクラに関するマインドのクリアニングがテーマです。
意外に思われるかもしれませんが、私は完璧左脳タイプの人間なのです。
手放すべき思考がいっぱいあるようです。

私は現在、違和感は残っているものの首には痛みはありません。
首の痛みはリラックスした態度で日々に臨み、
新しいものも受け入れることができる精神の柔軟性が得られればかなりのところ
軽減できるはずなのです。


nice!(26)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 26

コメント 19

お茶屋

首は本当に要ですよね><;
以前 ラグビーボールが見えない角度から直撃、
未だにいろんな箇所に影響がでております^^;
by お茶屋 (2009-07-17 09:57) 

★まっと★

昨日、ちょうどお医者様に診断をいただいて、いろいろとネットで調べていたところなので、今日のA・ラファエルさんの記事、とても参考になります。
実際に、自身が頚椎のヘルニアで、首の痛みと戦った十年・・加齢とともに痛みも出なくなってしまいましたが、確実にあちこちに支障が出ていて、日々の生活の中でもやはり気をつけることってるでしょうし、心がけるだけで治癒力も上昇しそうですよね。一生自分の身体とともに生きるのですから、大事にしてできるだけ完全な形で治療をしておきたいものだと実感しています。
by ★まっと★ (2009-07-17 10:03) 

ikuko

お大事になさってくださいねー。
by ikuko (2009-07-17 10:09) 

菊地一也

素晴らしいことです。
薬って要らないんですよね。
by 菊地一也 (2009-07-17 10:43) 

ruriy

首と骨は大切ですよね。
私は腰を痛めたことがありますが、その時にいかに腰が大切かわかりました。
腰椎は何と関連しているのですか?
by ruriy (2009-07-17 10:44) 

A・ラファエル

お茶屋さん

それは完全には治っていないということでは・・・?
ただ、これを診れる人ってどれくらいいるのかと私も思うところなのです。


★まっと★さん

偶然にも私と同じ場所を痛めてらっしゃるので、
私の話がご参考になるなら幸いです。
お互い、頭を柔らかくして生きる必要があるのかもしれません。


ikukoさん

ありがとうございます。
着る服が狭まっていること以外には、
もう支障はありませんのでご心配なく。


菊地一也さん

はい、この件に関してはまったく薬は使用していません。
シップすらも、です。


ruriyさん

腰椎は逆に第二チャクラと関係しているんです。
ここのことはすごく複雑で簡単には語れないんです。
Dr.クリスティン・ペイジ著 「チャクラー癒しへの道」
辺りを読まれることをおすすめいたします。
by A・ラファエル (2009-07-17 12:54) 

jennei-mammie

身体からのメッセージにも色々なものがあり
要因があるのですね。
お大事にして下さいね。
by jennei-mammie (2009-07-17 17:52) 

k-sakamama

首は、辛いですね。
寝違えただけでも辛かったです。
お大事にしてくださいね。
喉のチャクラは腸とも関連しているのですね?
私は、腸が悪くて。。 最近、のどに痛みがあります。
関係があるのでしょうか?
治療はしてます。
by k-sakamama (2009-07-17 18:20) 

A・ラファエル

jennei-mammieさん

ありがとうございます。
病気別の要因がありますので、病名で相手の状態がわかったりします。


k-sakamamaさん

ありがとうございます。
申し訳ありませんが、もう少し具体的な内容でないとはっきりとは、
わからないです。

by A・ラファエル (2009-07-17 18:43) 

kame

この間は唐突な質問にも快く答えて頂き
「本当にありがとうございました」
by kame (2009-07-18 06:16) 

A・ラファエル

kameさん

どういたしまして。

by A・ラファエル (2009-07-18 08:34) 

ちゃこちゃん

A・ラファエルさんは左脳タイプなんですか!
とても柔軟な方なのでそれは意外でした。
身体からのサインを受け取れるととても良いですね。
2000niceプレゼント受け取らせて頂きました。
すっごく可愛いステキな石!
本当にありがとうございます♪
by ちゃこちゃん (2009-07-18 16:46) 

A・ラファエル

ちゃこちゃんさん

どういたしまして。
にぎにぎしたり、持ち歩いたりとかわいがってあげてくださいませ。
ちょっと前まではバリバリの左脳タイプでした。
判断を手放すことで右脳を使わざるをえませんから。
でも、簡易テストなどではやはりかなり高い度数で左脳タイプになります。
by A・ラファエル (2009-07-18 19:00) 

pomme

いつも酷い首凝り、肩こりです・・・
by pomme (2009-07-18 23:19) 

A・ラファエル

pommeさん

肩こりは実は首や喉の症状ではないのです。
何が原因で起きている肩こりかを見極めないと、
一番重要なメッセージがわからなくなってしまいますが、
多いのは胸のチャクラのエネルギーが閉じているケースで、
心をオープンにした生き方が難しいというのが考えられます。
by A・ラファエル (2009-07-18 23:57) 

ruriy

Dr.クリスティン・ペイジ著 「チャクラー癒しへの道」
Amazonで書評をみたら面白そうなので、いつか読んでみようと思います。
ありがとうございました。
by ruriy (2009-07-19 00:28) 

A・ラファエル

ruriyさん

どういたしまして。
by A・ラファエル (2009-07-19 08:27) 

marilyn

今日ラファエルさんのブログを初めて読ませていただいてます。
私は今年3月に運転中、後ろから車を追突されてしまいまして、レントゲンを撮ったら、
実は学生の時に走り幅跳びの選手だったので、その時からもう既に首の関節がダメージを受けていたと言うことを知りショックでした。(もう治らないらしいのです。)
去年のぎっくり腰もこれに関連して起きたのでしょうねぇ。
ラファエルさんのブログでミョウに納得です!

by marilyn (2009-07-21 10:56) 

A・ラファエル

marilynさん

身体というものは意外に柔軟な存在です。
自分で治らないと思ってしまうとその状態を維持します。
西洋医学的アプローチのほかにもできることは世の中に色々あります。
日常に支障がないならそのままでもありかもしれませんが、
背骨は身体全体に関わりますので、地道に調整を続けることをお勧めいたします。
by A・ラファエル (2009-07-21 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0