SSブログ

身体が伝えるメッセージ(消化と吸収) [ヒーリング]

今日は授業が終わったらギブアップ!
「もう椅子になんて座ってられないーっ。」という私でした。
この二・三日の涼しさで夏バテ気味だった胃の調子も大分落着いてきましたが、
毎日長時間椅子に座ってパソコンに向かう生活は、
予想はしていましたが腰が疲れます。
身体の中と外の両方から腰へダメージが来る条件が揃っていたわけです。

そんな状態でしたので我が家から歩くこと10分弱の温泉に行ってきました。
環八沿いにある成城SPAでお湯のちからで身体を温めて
背中と腰の緊張を緩めてきました。

身体は内臓の状態が外側にも現れます。
胃の具合が悪くなれば腰が痛むこともあるのです。

私は胃は、高校時代は神経性胃炎で、よく物が食べられない状態になりましたが、
実はけっこう丈夫で本当に弱かったのは腸だと気づいてからは、
胃薬が全く要らない生活になりました。
胃と腸はオーラソーマ的にいうなら色の境が微妙な場所です。
オレンジからゴールド、イエローと移り変わっていく場所ですので、
明確にラインを引くことにためらいが出ます。
しかし、ご存知のように胃と腸では働きが違います。

胃は食べ物を消化し、腸は吸収するわけですが、
これはそのまま人の人生態度と関係しています。
物を消化するのは、人生における物事を理解することに通じ、
吸収することは、起こった出来事の体験を自分のものにする、
応用の利く知恵として身につけることに通じているのです。

私自身の例で言えば、胃は強いが腸が弱いというのは、
物事を理解するのは簡単だけれど、
そこから学び身につけるのが大変というタイプでしょうか。
自分の身体が発するメッセージ、
耳を傾けると意外な自分を発見することもあるかもしれません。
nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 18

コメント 8

キャシー

私は逆です…
胃が丈夫で腸だけが弱いのかと思って居たら
両方弱かったみたいです…
by キャシー (2009-07-23 21:00) 

A・ラファエル

キャシーさん

自分の生き方を変えれば、体質は変えられますよ。
by A・ラファエル (2009-07-24 06:50) 

ikuko

身体から発するメッセージ・・
若い頃は胃にダメージが着ましたが、
年齢を重ねるうちに、婦人系にくるようになりました。
今は、鍼治療で、良好ですが、
子宮筋腫を2回、左の卵巣を摘出してます(>_<)
右も6cmぐらいまで腫れましたが、今は大丈夫です。
乳がん疑惑も若干残ってますが、生検で気絶してしまって、
再検査するには、入院って言われて、今は経過観察にしています。
後半、女性系に集中してるのにも、何かあるのでしょうねー。
by ikuko (2009-07-24 09:06) 

A・ラファエル

ikukoさん

自分が女性であることについてどんな風に思っているか、
感じているかを見直してみるといいと思います。
by A・ラファエル (2009-07-24 09:46) 

marilyn

私も学生の時には神経性胃炎で良くあのドロドロのバリウムを飲まされました。
今は潰瘍性大腸炎と30~40個の子宮筋腫を持っています。
でも去年、催眠療法士で有名なブライアン ワイズ博士の1日ワークショップに参加して
ある、気づきを得たので今は病気の細胞に感謝の気持ちやヒーリングを送ってます。

by marilyn (2009-07-24 13:43) 

A・ラファエル

marilynさん

病気は本当に色々な気付きをもたらしてくれますね。
by A・ラファエル (2009-07-24 16:46) 

ruriy

乙女座は胃腸に支障が出る人が多いようです。
今は土星もいますから、健康管理をしっかりやると良い時期ですよね。
私は腸は強いけど、昔は胃を痛めたことはあります。
わかってないけど、応用してる? ・・・ww
by ruriy (2009-07-25 11:41) 

A・ラファエル

ruriyさん

乙女座は、神経質で完全主義ですからねぇ・・・。
さらに私は月星座も上昇宮も乙女座なんです。
by A・ラファエル (2009-07-25 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

心霊的影響を遠ざける大地の恵み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。