SSブログ

長い呪縛 [アセンション]

3055641
神の第一光線に自己の人生をゆだねる生活を始めてから現在までの毎日は、
自己の中の整理と手放しの連続であり、この過程が癒しそのものであると
言える日々を私は過ごしています。

今朝は、授業前のミーティングで
「今後の方向性について希望を考え始めていて下さい。」と言われ、
改めて、様々な可能性と自己の方向性について思いをめぐらせていた時に、
突然気がついたことがありました。
私には「絵では食べていけない。」という絶対的な思い込みがあったのです。
これは、私の絵がどのように評価されているかとかそんなことも全く関係ありません。
多分親からの考えが自我が固まる前に刷り込まれて、
その後の私の絵に関する行動のすべてに影響を与えていたと思われます。

この思い込みがあるがゆえに、絵を描いていても、漫画を描いていても
食べていけない方向に自分が向かっていたのです。
これが潜在意識の怖いところです。
これは正当な評価でもなんでもないのです。
ただ親が「世の中、絵では食べていけない。」と言っていたに過ぎないのです。

私は現在「豊かさ」をテーマにエッセンスを飲んでいました。
豊かさと言う観点から見ればすべての人間は才能あるアーティストなのです。
そこにアクセスして自己の才能を表現することを
親の否定的なものの見方を受け継いでしまったために流れをブロックしてしまっていたのです。
しみじみ、親とは子供に否定的な態度や考えで接してはいけないということに
気づかされます。
私の記憶映像に誤りがなければ、私はこの考えに気づかずに40年くらい
縛られていたことになると思います。

長い呪縛から解放された私の表現するものがどう変わるのかは、
今後の自分を見ていかないとわからないところですが、
今日は先日から続きの課題を同じ様にしていたにも拘らず、
胃が痛くなることはありませんでした。
明らかに何か、自己の内側で戦っていたものを手放すことが出来たのでしょう。


nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 27

コメント 12

ikuko

自分で自分に「制限」を作っちゃったら、
せっかくの可能性も芽が出ない。。
脳科学者の茂木先生が言っていた「リミッターをはずす」という表現に
近いように思いました☆

by ikuko (2009-08-05 20:20) 

A・ラファエル

ikukoさん

そうですね。
潜在意識の書き換えもしくは手放しは、多分同じ意味だと思います。
by A・ラファエル (2009-08-05 20:33) 

kame

親から刷りこまれた潜在意識に気づき手放すことが出来たら、
違う自分が見えてくる可能性があるってことですよね。
by kame (2009-08-06 10:03) 

A・ラファエル

kameさん

はい、違う自分というよりも本来の自分が現れてくる
という感じです。
by A・ラファエル (2009-08-06 12:23) 

marilyn

ラファエルさん
自分の無意識の中でのブロックに気がついて良かったですね。
本当に親の言葉でどれほど子供たちの自由が奪われているか...という事に世の親たちは気づくべきだと私も自分の経験からつくづくと感じてます。
でもラファエルさんはもう大丈夫。気づいたところから新たに接木されました!
沢山良い芽がでて、綺麗な花が咲きますように!!  

by marilyn (2009-08-06 13:53) 

A・ラファエル

marilynさん

ありがとうございます。
人間は機械のようには一気にリセットやカスタマイズとはいかないので、
自己がつまずくことがこういうものを見つける鍵になるから
ぼろぼろの人生も悪くないとか思ってしまいますね。
ここ連日の私に訪れている変化と癒しはブログにも書ききれないほど深いものです。
手放して生きるこの道にひたすら感謝です。
by A・ラファエル (2009-08-06 16:24) 

shin

僕も生まれて直ぐに母を無くしてから自然と何かに境界線
があり上手く自己表現を出来ないままで大人になっていま
した・・・

そんな中で運命的な出会いを何度か経験しゆっくりですが
呪縛から開放されて無限の可能性を手にしました!色んな
モノや欲望を捨てないとこの精神状態にはなれなかったと
思います、喜びは本当に苦しみの後に来るようです。

Shin.
*写真集の感想メールありがとうございました、天使になった
あの人もきっと喜んでくれてます☆

by shin (2009-08-07 08:52) 

A・ラファエル

Shinさん専属の天使ね。

愛はそれこそ時空を超えて存在します。
本物の愛は、消滅することはない。
自己が存在することを選択するなら、
必ず再び「あの人」とも出会うことでしょう。
でも、すべての選択は自由に任されています。
by A・ラファエル (2009-08-07 09:46) 

ruriy

綺麗な天使の絵ですね。
色がとても素敵です。A.ラファエルさん作ですか?
親の刷り込みは大きいですよね。私もかなり制限された時間を過ごしたような気がしています。
1ハウス、土星入ってますしね(笑
by ruriy (2009-08-07 18:14) 

A・ラファエル

ruriyさん

はい、ありがとうございます。
大天使メタトロンです。
ボトルの大天使をイメージ化する作業を数年かけてしていまして
残すところ大天使ハニエルだけになりました。
1ハウスに土星ですか・・・それはなかなか制限があったでしょうね。
その分学べるものもいっぱいということで、
現在のruriyさんに繋がっているのですね・・・。
by A・ラファエル (2009-08-07 18:26) 

ruriy

やはりー!!^^ 素敵ですね。
また他の天使の絵も載せてくださいね。
まぁ~、これから土星をプラスに消化していかないといけませんね・・・(^^;
by ruriy (2009-08-07 23:07) 

A・ラファエル

ruriyさん

リクエストにお答えする形になりました。
本日の記事は、大天使アズラエルです。
土星をプラスにする作業は宝探しをするのにも似て
楽しいものだと思いますよ。
by A・ラファエル (2009-08-08 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0