SSブログ

お腹の不思議と大切さ [ヒーリング]

3200222
皆様、気持ちよくお通じ出ていますか?
とても身近な悩みの便秘、私のような身体理由がなくても悩まれている方も多いようです。
多すぎてこのくらい普通と捉えている方々もいるのは、危ない話だと思っています。
お腹の健康というものは、とても大きなものを意味し、影響がある話だからです。

病気で内臓移植をした人が、術後食べ物の好みが変わったり、
考え方が変わったりしたという話を聞いたことがありませんか、
不思議に思って調べてみたら自分に現れた新しい部分は、
内臓の元の持ち主の嗜好だったり思考だったりしたということが、みつかっています。

そうです。
臓器には私達の感情などが宿るのです。

もともと心の動きを表す言葉に、
「胎をくくる」「はらわたが煮えくり返る」等とお腹を表す言葉で表現されるのは、
こういうところからきています。

また、お腹の大事さには別の側面もあります。
先日の「乳癌あれこれ」でお話した友人が教えてくれた驚くべき事実です。

新しい細胞は腸でつくられている。

この事実は、随分前に日本人の一人の医師が発見しました。
自分の上司にあたる教授にも見せましたが、
二人の見解は同じものでした。
事実である以上学会に発表する必要性はあるが、このことは受け入れられるものではないだろう。

結果は予想通りで、長い間この学説は黙殺されていたそうです。
この「チシマ学説」の信憑性が最近のテクノロジーで解明され、
改めて注目され始めているようです。

細胞が腸でつくられるということなら、
腸内環境の良し悪しはその後につくられる細胞に影響するだろうということで、
悪い細胞(ガン細胞等)をつくらせないために、便秘や宿便は解消すべき
健康への布石なのです。

たかが便秘などといえるものではなかったのですね。
もしお悩みの方は、安易に薬に頼らないでください。
食生活の改善や先日紹介したフラワーエッセンスのクリーム、
コロニックスと安全で健全な方法がいっぱいあります。
そういうところから地道な改善を目指すことを私はお勧めいたします。

過去の関連記事
http://blog.so-net.ne.jp/emerald-heart/2008-09-14
http://blog.so-net.ne.jp/emerald-heart/2009-09-14
http://blog.so-net.ne.jp/emerald-heart/2008-04-05
nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 25

コメント 9

ikuko

私も薬、飲んでます。
左下腹あたりの腸が、どうも、術後癒着しているようなのです。
なるべく食物繊維をとるように、と意識はしてますが、
薬なしでは、どうもダメで・・
薬剤師さん曰く「これぐらいの量で済んでたら、心配ないよー。」
ということですが、ほんとは薬なしの生活がしたいです^^;
by ikuko (2009-10-02 11:43) 

satomi

やっぱり 腸は大切なんですね
見えないところだから 余計に気をつけないといけませんね

by satomi (2009-10-02 14:26) 

菊地一也

下痢だとなかなか放置されることはないので
死に至るまでのことは
なかなかありませんが
便秘がもとで命を落とすことは結構あります。
しかし便秘がありふれたものとして
放置されていることや
介護員がおむつ交換の手間を省くために
便を硬くしてくれと要求してくるようなことも
ままあります。

by 菊地一也 (2009-10-02 16:14) 

ちゃこちゃん

昔からかなり便秘症です。
毎朝水を飲んだり野菜をたくさん食べるようにしたりしてるんですが
なかなかすっきりしません(-_-;)
by ちゃこちゃん (2009-10-02 17:18) 

A・ラファエル

ikukoさん

申し訳ない物言いなのですが、
薬の世界で生きている人達には、「なるべく薬飲みたくない」は、
理解されないと思います。
適切な食事と運動、水分摂取で普通はかなり改善できるのですが、
私もPCに向かう時間が延びたら悪化しました。
こういうのってお腹を動かさない生活のようです。


satomiさん

はい、とっても大切なのです。


菊地一也さん

私も比較的身近に便秘が原因で・・・という話があります。
介護員の話は、他者の体をなんだと思っているのかという感じですね。
大変なのはわかるけれど体の機能の完璧さを尊んで欲しいです。


ちゃこちゃんさん

クリームも効きますよ。
面倒でなかったら過去記事で紹介しているコロニックスもお勧めです。
by A・ラファエル (2009-10-02 18:03) 

ruriy

調子が悪いことがあっても、薬は極力飲まないようにしています。
父が薬大好き人間なので、薬に対して嫌悪感があるんです(^^;
でも、確かに私もPC時間が長くなって、お腹に影響が出ているみたいです。
筋肉も落ちますしね... 

あ、明日は江ノ島のオープニングですよね!
ご成功お祈りしています!
...ところで、何時までやっているんですか?
by ruriy (2009-10-02 20:57) 

A・ラファエル

ruriyさん

私達には、
具合が悪くなったらフィジカルレスキューがありますよ。
急性の症状にも良く働きます。

江ノ島のこと覚えていてくださりありがとうございます。
その日のワークスケジュールで変わるので、
3日は最終ワークが18時開始の20時終わりですが、
4日は18時終わりの予定です。
両日ともいろんな人々がワークを展開いたします。
スケジュールは http://www.rootrue.com/index.html で
ご覧いただけます。
by A・ラファエル (2009-10-02 21:24) 

キャシー

20年ほど前は薬に頼ったり
食事を気をつけたりしていましたが、
意識すればするほど良くなかったです…
今は至適体重をキープすることによってうまい具合にお通じが
不思議な事に少しでも太ると便秘気味になってしまうんです
by キャシー (2009-10-04 15:49) 

A・ラファエル

キャシーさん

自己にとっての適正な体重をキープするのは、
大切な健康管理ですね。
太ると・・・というのは、わかる気がしますが、
脂肪が内臓の動きを鈍くさせるのかしら・・・興味深いお話です。
by A・ラファエル (2009-10-05 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0