SSブログ

身体と地球に優しい服 [ボディケア]

3279475
急に冷え込む日があったりと大分寒くなってきましたね。
皆様風邪やインフルエンザなどに罹ってはいないでしょうか。
身体を冷やすと何かと抵抗力が落ちますので、
是非暖かくして日々を過ごしていただきたいものです。

近年、防寒着として定着したフリース、皆様も何枚かはお持ちなのではないでしょうか。
実は私はフリースは苦手です。
指先や掌で触った時の感触がどうしても馴染めないのです。
人からいただくことはあり何枚かは私も持っているのですが、
着用する時、直接肌に触れないように重ね着して着ています。
肌には出来るだけ天然素材のものが触れるように気をつけています。

フリースは石油からつくられていますので、決して人体に優しい素材ではありません。

女性が多く穿いているストッキング、あれも同様です。
着用していると暖かいという意見が多いと思いますが、
実は冷え性を悪化させているという見解もあります。
私は靴下もなるべく綿やシルク100%のものや毛糸ならアクリルなどの混紡を避け、
ウール100%のものを選びます。
おかげでおしゃれからは少々遠ざかっているような現状です。

何故そこまでこだわるのか、これにはやはりその製品が、素材が放つ
波動の問題ではないかと思われます。
波動の低いものを身につけていると、やはりダメージがあるのです。

とりたててこのことについて確認したことはないのですが、
波動に敏感になってきている人達の服装って、
皆冬は天然素材の服の重ね着ファッションに自然になっていってしまうようです。
誰の真似でもなく、自分にとって身につけていて心地よい服が
ほとんどの人にとってそういうものであったのです。

二十代の頃は先端を行くのが普通だった私、服を買うのはいつも原宿でした。
しかし、現在は見た目よりも重視したくなったのが、素材なのです。
それは高級なものという意味ではなく、
より自然なもの、地球に優しいもの、
そんな洋服なのです。


過去の関連する記事
http://blog.so-net.ne.jp/emerald-heart/2008-06-05
nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 25

コメント 16

お茶屋

素材にこだわりを持ってモノを選ぶこと、
とっても大切なんですね☆
by お茶屋 (2009-11-06 18:56) 

A・ラファエル

お茶屋さん

とても大切で大きな意味を持ったことだと思います。
by A・ラファエル (2009-11-06 19:48) 

ikuko

天然素材のものの方が、身体にここちいいって分かります。
ついつい予算の関係で、肌に合わなくても、
買ってしまったりしますが、
ほんとは、エネルギーの良い物を身につけたいです。。
by ikuko (2009-11-06 20:10) 

A・ラファエル

ikukoさん

状況はよくわかります。
ただこれは、どこまで自分を大事にするかの話です。
そしてまた、商品が売れる以上生産者もつくることをやめないという
自分だけではない問題も含んでいます。
究極は自分を喜ばすほうを選んだほうがより、豊かになっていきます。
by A・ラファエル (2009-11-06 22:18) 

菊地一也

コットンが好きです
by 菊地一也 (2009-11-07 08:32) 

A・ラファエル

菊地一也さん

はい、私もコットン大好きです。
by A・ラファエル (2009-11-07 08:50) 

ruriy

私も昔は流行大好き人間でしたが、最近は機能性・素材重視の傾向が。
トシかな?^^;...と思ってましたが、「波動」だと思うと気分いいですね(笑)
月星座が「地」の人は、手触り・肌ざわりに特に敏感なようです。
by ruriy (2009-11-07 12:52) 

tsworking

初めまして。
衣類って流行ではないはずですよね。
パンストも好きじゃありませんし・・・。
身体に関わる事って、多方面からアプローチできるんだなぁって思いました。
又お邪魔します。
by tsworking (2009-11-07 14:03) 

A・ラファエル

ruriyさん

私は月星座も乙女ですから、「地」ですね。
確かに何でも触って確かめる癖があります。


tsworkingさん

初めまして。
実は身体も様々なアプローチが出来るんです。
これに関してはカテゴリー「ボディケア」で、
展開しております。
by A・ラファエル (2009-11-07 21:26) 

ちゃこちゃん

自然素材のものって着ていて安心感がありますね。
人間も自然の一部ですもんね♪
素材って大事だなぁ~と思います。
by ちゃこちゃん (2009-11-08 00:08) 

A・ラファエル

ちゃこちゃんさん

はい、素材は大事だと思います。
>着ていて安心感がある
実は皆ちゃんとそんな風に感じているのですよね。
そうでないものを着ている時のダメージは、理解していなくても・・・。
by A・ラファエル (2009-11-08 09:14) 

★まっと★

出遅れ★まっと★さんであります。
さて、洋服にまでぇ~~って思いましたが、確かに仰るとおり、化繊の下着は絶対に身につけませんねぇ。。体が拒否するんですねぇ。いろいろな場面でファッションの中でも自分はこれは許せないって言うもの・・確かにあります。
特に肌に直接触れるものは自分なりに気を使っている部分があります。
by ★まっと★ (2009-11-09 18:21) 

A・ラファエル

★まっと★さん

その拒否する感覚をこれからも大事にして選ばれることを
おすすめいたします。
by A・ラファエル (2009-11-09 18:45) 

みぃ

今、自分の身に着ける服を少しずつ見直しているところなので、上のお返事の
>商品が売れる以上生産者もつくることをやめない
というのを読んで、「なるほど!」って感じでした。

あと、化繊の服って天然素材の服と比べると、燃やす(処分する)ときの
環境への負荷も大きそうだなぁと思います。

by みぃ (2010-11-29 16:15) 

みぃ

あ、それから「過去の関連する記事」を見ようとしたら
1つ目のリンクが見れないようです。
by みぃ (2010-11-29 16:31) 

A・ラファエル

みぃさん

フリースは、回収している販売業者もありますしね・・・。

確かに見れませんでした。失礼しました。
でも、過去に記事の全面削除をしたのはひとつだけですし、
内容からいってこの記事とリンクさせたとは思えないので、
再掲載したどれかだったと思います。


by A・ラファエル (2010-11-29 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。