SSブログ

自分を愛すること [アセンション]

3282695
このテーマはかなりしつこく書いてきたと私は思うのですが、
皆様とのコメントのやり取り等でこれが足りないもしくはまだわかってないと
思うことがいぱいあるので、改めて取り上げてみました。

自分を愛するって自分を大切にすること。
例えば、
「ちょっと具合悪いところあるんだけれど、仕事忙しいし、
医療費なんて余計な出費かけたくないし・・・。」
なんていうのは、全然自分を大事にしていない、
自分の身体よりも仕事のことやお金のことを大事にしているのです。

自分をありのまま受け入れるということは、
具合が悪くなっている自分を認めてあげなくてはいけないし、
それに対してケアしてあげなければ大切にしているとはいえない。


人類の進化モデルと言える五次元の方々は、
「社会においても誰も自分に我慢などさせない。」と語っています。

自分に我慢させないのは我侭だと思っていませんか。
それは真実ですか。


ちょっと別の方とのブログで羽目をはずすということについて語った時、
外す羽目があること自体に私には違和感がありました。

そこでは一応テーマが男女の愛でしたので、
恋人への愛を表現するのに羽目を外さなければならない・・・つまり、
普段は我慢か自制しているものがあるという、
何故にそんなことが必要なのでしょう。
それは公衆の面前でことに及ぶとか言うなら法律の問題で罰せられるでしょうが、
そういうこと以外で我慢すべきことというのがわからないと思ったのです。
自分の欲求をすべて相手に表現することをしないのは、なぜなのでしょう。
相手がその欲求にすべて応えてくれないのが、わかっているから?

すべてに応えられないのなんて当たり前のことではないでしょうか。
それでも表現してお互いにとっていい形を見つけていくのが、
相手への愛とコミュニケーションの本質ではないでしょうか。
大事に思う相手なら誰だって傷つけたくない、
思いには応えたいかもしれないけれど、
一方的に自分を犠牲にする必要はないと思うのです。
大切な人が犠牲になっているというのに相手は、そんな愛に心底から喜ぶでしょうか。

なんだかずれまくった愛という気が私にはしてしまいます。


自分自身についても同じで、頭で考えず、ハートの欲求に従っていったら
ハートの本質は愛だから、自分の為に他者を傷つけることなんて
決して要求するはずがないのです。
だからこそ、自分も傷つけてはいけない、我慢させてはいけないと思うのです。
もっと自己の中にある愛を信頼できればいいのにと思います。
私達は等しく神と同じ要素でできているのですから。
3273069

nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 25

コメント 16

jennei-mammie

やっとパソコンが直ってきました!
またゆっくりと訪問させて頂きます(*'∀'*)ノ”
気候が不安定な時期ですが、お互いなんとか
乗り切りましょう~。・∀・)ノ゛
最近、自分をうまく愛せているのか自信がありません<(;´∀`)
by jennei-mammie (2009-11-11 00:00) 

A・ラファエル

jennei-mammieさん

よかったですねぇ。
自分で不安になるということは、できていないということではないかと思います。
by A・ラファエル (2009-11-11 00:09) 

菊地一也

いろいろなことを感じました。

自己の中に愛があるとおっしゃっていて
まったくそのとおりなのですが
スピリチュアルな側面と分離して生きていると
それを感じるのは実際難しいでしょう。

自己に対する信頼も
いま悩んでいる人々においては希薄です。
体の調子が悪いと
自己に対する信頼も揺らぐのですが
信頼しないと
体の調子はますます悪化するという
堂々巡りに陥ります。

私は羽目をはずす必要が
なくなりました。

あるがままに生きることが出来ているからですが
最近までそうではありませんでした。

結論として
あるがままに振舞うと
我儘になってしまうとか
役に立たないということはありませんでした。

みなさん
そのうち気づくと思います。

男女のことに関しては
どうも関係を
依存させることあるいは
依存することによって
継続させようとする人がいるということで

そのようなものは真実の愛とは
程遠いと言えるのですが
はまりやすい状態です。

by 菊地一也 (2009-11-11 05:54) 

A・ラファエル

菊地一也さん

このコメントをありがとうございます。
私が表現し切れなかった部分がいっばいです。
依存の関係は、男女に限らず親子でも、友達にもみられる
やっかいな関係と思っております。
こんな関係にあるのは愛かも知れないけれど真実の愛では、ないのです。
でも、そこを脱け出して真実の愛にしようという人達が
少ないように感じています。

by A・ラファエル (2009-11-11 08:46) 

ikuko

「自分を大切にすること」少しはわかってきましたが、
根本的なところでは、出来ていないように自分で思います。
そこを、どうやって、ほどいていくか・・・
まだまだ、続くテーマです。
by ikuko (2009-11-11 08:59) 

shin

きっと男女の愛に関しては愛し合う2人にしか分からない世界
なので、コレだ!って答えはないと思います。。

100人のペアがいれば100通りあって当然ですし、相手を
思えば思うほど抑制してしまうコトもあると僕は思いますよ。

全てをオープンに出来ればいいと言うものでもないし、それが
出来て皆が愛を分かち合えていたらこの世界から既に争いや
憎悪も消えてなくなっているでしょうね。
(オープンにし過ぎて欲望に代わりジョン・レノンの最期のよう
にファンに殺されてしまうケースもありますし・・・)

僕はチョット、複雑な経験を多く積み過ぎたりアフリカで色んな
人間の感情の部分を見てしまったので”Real Love”に関して
はそんなに簡単に語れなくなりました。。

今、言えるのは妥協はけっして悪い言葉ではなく、抑制は我慢
ではなくて、時に思いやりでもあるというコトです、愛は僕らが考
えてるよりも遥かに大きい存在なんだと今、実感してます。

難しいテーマありがとうございました!いずれあの記事は本館
でもアップします。

Shin.

by shin (2009-11-11 09:18) 

A・ラファエル

ikukoさん

このテーマは人間が生きて在ることは何か?
そういう深遠な部分に関わるものですから、
簡単にはクリアーしないかもしれません。
けれど取り組むべき価値の在るものだといえます。
私はここがクリアーしたら生きるのが楽になりました。
心が現実の問題に振り回されなくなったからです。


Shinさん

こちらこそ、ありがとうございます。
二人の愛は二人で見つけていくものだと私も思っています。
そのための基本がコミュニケーションではないかと思うのです。

私はすべてをオープンにした争いや憎悪のない世界を目指している
そういう観点からこのカテゴリー 「アセンション」は、
書いています。

人間に「三次元の愛に留まるな」という想いがあります。
これはヒーリングをしているから特に思うことでもあるのです。

本館へのup楽しみにしております。
by A・ラファエル (2009-11-11 10:03) 

ruriy

興味深いテーマですね。
タロットの「節制」のカードを思い出しました。錬金術のカードです。
自分のカラダやコンディションとのコミュニケーション、相手とのコミュニケーション、
そこから、「金」を生みだすことが大切なんでしょうね。
by ruriy (2009-11-11 11:02) 

A・ラファエル

ruriyさん

節制のカードの絵が思い出せない・・・(笑)
ボトルでは第一レベルが14、第二レベルが92で、
マイクの書いた「ネーミングオブザボトル」での内容と
この記事が妙にリンクしています。
苦しみを手放し、知識ではなく知恵の中で進化することと
新しい女性と新しい男性のハートのリーダーシップです。

ここでは男性も女性も「過去の女性性」を手放すことが
自分達を救うことに繋がるのですね。
by A・ラファエル (2009-11-11 11:32) 

キャシー

物欲は多少我慢するけど
食欲は…身体が欲しがっているものに関しては我慢していないです
by キャシー (2009-11-11 12:06) 

★まっと★

こんにちは
愛を「こんなものですよ。」って表現するのはあまりにも難しいですね。
by ★まっと★ (2009-11-11 12:26) 

A・ラファエル

キャシーさん

物欲はロウアーセルフ(低自我)の求めるものだから
必ずしも満たすことが最善ではないのです。
食欲は抑えなくてgoodだと思います。


★まっと★さん

とても難しいですね。
だから、愛し合うもの同士で最善を見つけることが大切だと思います。
自分を愛するという自己受容については、
それが大事なのだということに
目をつぶり、耳をふさぎ続けている方が多いと感じています。
by A・ラファエル (2009-11-11 12:51) 

ぴよぴよ ベクトル

A.ラファエル様

愛。人間の『黄金律』ジブンにシテホシイコトヲヒトニスル
はなかなかですが、自己愛 自分を大切にするとはやっぱり、自分をだまさないことではないかな~って思うのですが。自分の本音をなるべく採用する、泣きたくなるほど勇気のいることでもありますが。ぴよ拝
by ぴよぴよ ベクトル (2009-11-11 13:55) 

A・ラファエル

ぴよぴよ ベクトル様

>自分をだまさないことではないかな~って思うのですが。自分の本音をなるべく採>用する、泣きたくなるほど勇気のいることでもありますが。

そうなのですよね。
ここを最初に通り抜ける時、ものすごく勇気がいるのです。
でも、そうして通り抜けると次は格段に楽になるのです。
更に進めばどんどん楽に、軽くなっていくのですけれど・・・。
by A・ラファエル (2009-11-11 14:39) 

a-silk

はじめまして。
アセンションと3次元という言葉は、
キヨ ササキ モンローとバシャールのテープで何度も耳にしたことがあります。
懐かしい言葉です。

お医者さんと、弁護士さんの資格があるんですか。
私は年末にかけ、弁護士さんと会う機会が増えそうです。

先日母が病院から老健に移り、認知症の人々のユニットに入りました。
20人からの個性豊かな方を一度に見て「未知との遭遇・アナザー ワールド」という感じでした。

キヨさんの言葉で思い出すのは「笑いは宇宙の波動」
私はまだまだですが、母はその域にいるようにおもいます。

バシャールは「起きた事は中立で、それにどんな意味を与え、行動するか。自分が選んでいるのです。」というような言葉でした。

この言葉を、母が入院して以来、何度も自分に問いかけました。
今後もその機会が多々ありそうです。

愛って なんでしょうね


by a-silk (2009-11-15 13:56) 

A・ラファエル

a-silkさん

コメントをありがとうございます。
>お医者さんと、弁護士さんの資格があるんですか。
ありません。私は立場としては、心理が専門のセラピストになります。
私はまだ認知症の方を治療目的で見たことがないので
自分の所見は言えませんが、在る精神科医の方は、
「一部の認知症は、憑依が原因である」といわれています。
霊的バランスをとらずに人間の健康は成り立たないということでは、
ないのでしょうか。
私がここで取り上げている愛は、宇宙的な規模のものです。

by A・ラファエル (2009-11-15 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0