SSブログ

めまぐるしい毎日 [人生のハンデ]

3350371
先月の半ば、Illustrater講座が終了し、そのまま今度はweb講座を受けているため
なんだか休む暇もなく突っ走っている感じの日々です。
いつものごとくにNPOのサイトには作品が掲載されています。
http://www.w-setagaya.org/iwabuchi_book/index.html

しかし、自宅のPCは98をXPにしたものなのでメモリーが少なく、
Illustraterのソフトを買っても入りません。
仕事ができる技術が身についても、道具がなければなんともなりません。

現在習っているwebの方も終われば仕事になりますが、
やはりソフトの入るPCは絶対必要ですし、ソフトの代金も考えると・・・。
稼いだそばから収入が削られる現在、35万近くのお金は貯めようがありません。

更に、自宅のパソコンが最近いよいよ怪しくなってきました。
先日から、かな入力が出来なくなってしまったのです。
現在苦手なローマ字入力でこれを書いているので時間が倍以上かかっています。

この状況打破する道はあるのでしょうか?
でもお蔭様でヒーリングの仕事は、なんだか忙しくない程度にはある毎日になりました。
nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 20

コメント 18

お茶屋

かな入力ができないとは・・・
ソフト的な問題かとは思いますが、
それならば 治すことは可能かと。。。
*ハード的な問題だと、厳しいとは思うのですが

こんな中途半端なコメントですみません><!
by お茶屋 (2009-11-20 17:51) 

ruriy

サイト、拝見しました。音もあっていいですね。
デスクトップだと最近は安いモノもありますよね。
私の自宅用PCはカスタマイズしたものなので、トータルで15万くらいだったかな。
ディスプレイの鮮度は持っているノート型より落ちますが。
by ruriy (2009-11-20 17:59) 

A・ラファエル

お茶屋さん

いえいえ、ありがとうございます。
ウイルスクリアが激しく作動した後、できなくなりました。
その前から入力にちょっと変なところは、あったのですが・・・。


ruriyさん

ありがとうございます。
仕事的にはデスクトップでもいいのですが、とにかくメモリーがないと
すぐフリーズしてしまうので・・・。
ソフトがトータルで25万なのです。(定価)
学割の効くうちに手に入れたいです。(><)
by A・ラファエル (2009-11-20 18:55) 

ぴよぴよ ベクトル

A.ラファエル様
それは ご不便な事。
この10月に8年つかったノート型XPのダウンで
縦横 4:3にこだわった末ビジネスネームがあるのならと、
使い慣れた仕様のXPデスク型法人用に変えました。
オプションはいろいろ付けられそうでした。
シンプルそのもの。お安さにびっくりでした。 ぴよ拝

by ぴよぴよ ベクトル (2009-11-20 22:16) 

A・ラファエル

ぴよぴよ ベクトルさん

私のPCも同じかそれ以上使用しているものなので、
多分そろそろ限界なのではと思います。
とにかく、現物もしくはお金を宇宙にリクエストします。(^^)\
by A・ラファエル (2009-11-20 22:55) 

ikuko

ソフト、ほんとに高いですよね(>_<)
しかも、最近は毎年バージョンアップしたりするし。。
ソフトがバージョンアップすると、
段々ハードの処理が追いつかなくなって、
ハードも買わないといけなくなるし、
その分の費用を仕事から捻出できるかというと、
この不景気で予算はドンドン削られてくし・・。
なんとか、がんばってくしかないのですけど、
なんとかならんもんかなぁ〜と思います。
by ikuko (2009-11-20 23:10) 

A・ラファエル

ikukoさん

ほんと、困りますよねぇ。
片方だけの問題ではないですから・・・。
どうすれば最もお金を無駄に使わずに済むのか
色々考えてしまいます。
by A・ラファエル (2009-11-20 23:36) 

chayway

ひさびさに、かな入力を聞きました。俺もかな入力なので、周りの人から白い目で見られます。というのは、俺がPCを使用した後に、ローマ字入力に戻っていないって怒られます。なんか、かな入力差別ですよね(TT)
by chayway (2009-11-20 23:48) 

tsworking

大変ですね・・・。
かな入力の問題ですが、キーボードのカタカナひらがなローマ字のキーの動きがおかしくなっているだけでしょうか?
それだけならキーボードの交換で解決出来るのではと思います。

が、問題はイラストレーターなんですよね。
こういったソフトはマシンのパワーが必須になってきますね。
一頃に比べればPCは安くなってきてはいますが・・・・。
奇跡が起きますように。

by tsworking (2009-11-21 00:06) 

たぃ

おはようございます、A・ラファエルさん

お仕事が順調に向かっているようで素晴らしいです
でもPCには出費がつきものなので、大変ですよね
イラストレーターですか・・・それはメモリ食いますよね
何か策があると良いのですか・・・
つらいところですね、心中お察し致します
by たぃ (2009-11-21 03:10) 

★まっと★

必要なもの、欲しいもの・・異なりますね。
自分はただ単に新しいPCが欲しいだけなんです。
通常では全く問題がない状態ですから・・・・
by ★まっと★ (2009-11-21 07:47) 

A・ラファエル

chaywayさん

PCを共有する環境ですと、辛いですね。
でも、絶対かなの方が文章入力は速いと思います。


tsworkingさん

キーボードの問題ではないと思います。
私が入力の切り替えに操作しているのはそこじゃないですから。
奇跡祈っててください、ありがとうございます。


たぃさん
おはようございます。
既に仕事を頼みたいといわれながらもPCがないからと
断っている状況なのです。
本当に今できることは奇跡を祈るばかりです。


★まっと★さん
この表現で言うと、
私は物欲が低いので欲しいものはあまりないようです。
必要なものがあるということですね。
by A・ラファエル (2009-11-21 10:08) 

jennei-mammie

風邪療養中にてnice!のみにて失礼しますm(ЦωЦm)
またゆっくりと遊びに来させてもらいます~
by jennei-mammie (2009-11-21 16:18) 

A・ラファエル

jennei-mammieさん

今度は風邪ですか、抵抗力が落ちているのでしょうか。
お大事に。
by A・ラファエル (2009-11-21 18:32) 

しばはな

ポートフォリオ拝見しました。素晴らしいですね。注文が来るのも納得です!仕事のできるパソコン環境が整うことを私も祈ってます。
by しばはな (2009-11-21 21:46) 

A・ラファエル

しばはなさん

ありがとうございます。
気持ちを散らさず意図し続けようと思います。
by A・ラファエル (2009-11-21 22:54) 

とりのさとZ

i今はちょうど、windows7 との過渡期なので、ちょっと説明しにくいですが、イラストレーター、フォトグラフのいずれかでいいのでしょうか。このソフトはちょっと・・・・ここでは公表できませんけど。
 パソコンだと、「マウスコンピューター」を検索してみてください。 win7をどうするかというネックがありますけど。そこに格安のパソコンがあるでしょう。私はこのマウスPCを十年以上使っています。ウイルスは、変なサイトにアクセスしないかぎり、無視していいのですよ。駆除ソフト必要ありません。

漢字変換はms-imeですか、それともatokですか(意味、わかりますか?)
キーボードの「カタカナ ひらがな」を押すだけで、ローマ字・仮名打ちに変わるはずなんですけど。

 
by とりのさとZ (2009-11-22 19:47) 

A・ラファエル

とりのさとZさん

情報をありがとうございます。調べてみます。
変換の件は、キーボ-ドの操作で表示はかなになるけれど、
ローマ字でしか入らないという変な事態になっているのです。
その前から入力中にEnterを押すと勝手に英字になり、
これをかなに直すには「英数」でしか直らないという
変換に異常が出ていたので、ハードの問題だと思います。
仕事用には購入しなければいけないのは同じなので・・・。
by A・ラファエル (2009-11-22 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。