SSブログ

生活に色を取り入れる必要性 [ヒーリング]

3387012
仕入先に支払いに行ったらすぐそばにある九品仏の紅葉が見事なのだと教わり、
その足で見に行きました。
現地に私がつくとすぐに観光バスが到着しました。
これにはちょっとびっくり!それほどの名勝とは思っていなかったのです。

九品仏は奥沢城跡に建つお寺で鷺草の伝説とも絡んだ場所なのです。
3387014
私はこれまで意識して紅葉狩りをしたことがなかったのですが、いいものですね。
おかげでたっぷりと赤から黄色までの色のエネルギーを自然から受け取ることができました。

お馴染みさんには、耳タコかもしれませんが、
私達の身体は、虹色のスペクトルを持っているので、
これらの色を自己に取り入れることで、身体のバランスをとることが出来ます。
こうした意味で、生活に取り入れる色というのは、
重要な意味を持っているのです。
冬になると洋服の色が黒っぽくなる方が大勢いますが、
アレは自ら調子を悪くしているようなものです。
虹のスペクトルには黒は存在しないからです。

紅葉が終わればそれこそ自然の中には、色が少なくなってしまいますので、
身の周りには意識して色を取り入れては、いかがでしょうか?

3387013


nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 28

コメント 14

キャシー

白と黒はクレヨンや絵の具にあるから錯覚しがちですが
色ではないと聞いたことがあります…
by キャシー (2009-12-03 10:38) 

お茶屋

九品仏にこんな見事なところがあるとは!!
はじめて知りました☆
by お茶屋 (2009-12-03 10:53) 

A・ラファエル

キャシーさん

はい、その通りです。
ですから、身体に色を取り入れる目的には、選んではいけない色です。


お茶屋さん

私も今回初めて知りました。
城跡だけあって境内も結構広いんです。
by A・ラファエル (2009-12-03 12:06) 

koma

鮮やかな色合いですな
by koma (2009-12-03 15:06) 

ぴよぴよ ベクトル

A.ラファエル様

三枚目のお写真
造園は ここまで

季節の樹木の彩りを
熟慮されてのことなのですね。
お写真にも 脱帽。ぴよ拝

by ぴよぴよ ベクトル (2009-12-03 15:57) 

A・ラファエル

komaさん

ラッキーなことに1番の見頃でした。


ぴよぴよ ベクトルさん

写真をお褒めいただきありがとうございます。
ここの見事さは3枚目の写真にあるようなコントラストの素晴らしさです。
2本ある大きな銀杏を中心にそのまわりに紅葉を配置してつくられています。
この為、赤だけでなく黄色だけでない紅葉を楽しめました。
by A・ラファエル (2009-12-03 16:28) 

ムネタロウ

ちょっと恥ずかしい話になりますが、最近下着にさまざまな
色彩を取り入れるようになりました。
気持ちの持ちようの変化とともに、体調にもよい変化が
表れてきたことを感じております。
色の持つパワーはすごいですね(^o^)/
by ムネタロウ (2009-12-03 17:38) 

A・ラファエル

ムネタロウさん

勇気のいるコメントをありがとうございます。
色のパワーを下着に取り入れる、
「赤パン療法」流行りましたね。
あれはブームは下火になったけれど、消えていないのは
効果を感じている人達がいる証拠です。
色々試して自分に必要な色をぜひ、見つけてみてください。
by A・ラファエル (2009-12-03 19:32) 

リリハ

紅葉 すごく 綺麗です。いつもラファエルさんの写真には美的センスと癒しパワーを感じています。黒・グレーは心身が重くなるから ほとんど着なくなりました。黒やモノトーンが流行りの時代に着まくってましたから、 もう いいです~(笑)。
by リリハ (2009-12-03 23:21) 

ruriy

銀杏の落ち葉が素敵ですね~♪
九品仏、久しく行ってないけど行ってみたくなりました。
観光バスが来る場所とは、知りませんでした。
by ruriy (2009-12-03 23:30) 

pomme

黒を基本にするとお洒落がらくなので、つい使っていました。
確かに虹には無いですね。
心がけて、色を選ぶことにします。
カラーコーディネートしてもらった時は
ブルー系サマーと云われました。
by pomme (2009-12-04 00:29) 

A・ラファエル

リリハさん

ありがとうございます。
黒を基調としたモノトーン、以前流行りましたけど、
流行りは個性とは遠い部分ですから・・・。
自分を大事に色選び続けてくださいませ。


ruriyさん

はい、この落ち葉のつもり具合が個人的にもよかったです。


pommeさん

はっきりした色がお似合いになるのですね。
是非、色々な色を取り入れてみてくださいませ。
by A・ラファエル (2009-12-04 07:42) 

★まっと★

A・ラファエルさん
(^オ^)(^ハ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ー^)ございます。
昨日の記事にはアドバイスをありがとう♪(#^ー゚)vございました。
家内とも良く話してみます。

さて、色・・自分は色は大好きなので、あれこれと好みの色を生活の中に取り込んでいるつもりです。
でも、ふと自分を見直すと偏りが感じられます。好みの色だけに心地よいのですが、それだけではきっと不十分でhそうねぇ。もう一度色に対する考えもみなおしてみようと思います、今回の記事、よい機会になりそうです。ありがとうございます。
by ★まっと★ (2009-12-05 07:02) 

A・ラファエル

★まっと★さん

どういたしまして。
気になるなら・・・という感じですので、よく考えて答えを出されるといいと思います。

★まっと★さんは、日本の男性の中では、かなり色に対して柔軟な
感性を持っていると思いますが、ご自分で気がつかれた様に
偏りはあると思います。
好きで取り入れている色と必要な色は、違います。
この辺りを気にしてみるのもいいかもしれません。
by A・ラファエル (2009-12-05 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0