SSブログ

イヴの祈り [アセンション]

3385126
街はどこも華やいだイルミネーションがいっぱいのようで、
皆様のブログを訪問するだけでもかなり楽しめる今日この頃です。
私は以前、姉夫婦の家に同居させてもらっていたのですが、
当時姪はカトリック系の幼稚園に通っていました。
おかげで仏教系の家系に生まれ、キリスト教の教えに疎かった私は、
とても助けられました。
というのも、オーラソーマのボトルは結構聖書の内容に関連した意味のものが多く、
その文章だけでは内容がつかめない部分もあったからでした。

天使と大天使の違いは何?
そんな私の初歩的な疑問から丁寧に教えてくれるクラスメイトの父兄やシスター達に
本当に助けられました。

毎年行われる園児達の聖劇もなかなか見応えがあり、
この時期にキリスト教徒にとってのクリスマスのありがたさというものを学びました。


どんな宗教のものでも分け隔てなく、
宗教に対して先入観なく受け入れられるのは、日本人の良いところと思っています。

しかし、本来の意味を知ればお祭り騒ぎは、生まれてめでたやで25日のみ。
イヴは、無事生まれることを祈る気持ちで迎える密やかな日です。


聖母マリアもイエスも現在はアセンデット・マスターとなり、
今も尚、人々の為に日夜尽力を尽くしてくださっています。
深い感謝をこちらも捧げたいものです。

nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 30

コメント 12

★まっと★

おはようございます。
我が家はカトリックですが・・
母は仏教系の家系に生まれています。
父と交際中にカトリックへ・・・・
そして、我々子供達も。。。。
幼稚園からカトリック系のミッションスクール。
色々なことを学んできましたが、
日本人的に爆発的なわいわい気分もあります。
でも、本当にクリスマス。。。。大好きなんです。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
主に感謝です。
by ★まっと★ (2009-12-23 10:05) 

A・ラファエル

★まっと★さん

意味を知っていて祝うのと、知らずにばか騒ぎするの違いですね。
私は寺の外孫になるので、初詣の習慣すらなかった人間です。
色々なことちゃんと理解した上で行いたいと思います。
私もクリスマスは好きです。
今日はこれからプレゼントを買いに走ります。(=^^=)
by A・ラファエル (2009-12-23 10:15) 

ソニックマイヅル

大天使の存在は初めて知りました。^^;
by ソニックマイヅル (2009-12-23 15:12) 

キャシー

我が家は…一応仏教なのかな…
大天使は…マンガで…4人存在するのかと…マンガでは…
強力な魔力にをも打ち勝てる力の持ち主…マンガでは…
by キャシー (2009-12-23 17:43) 

A・ラファエル

ソニックマイヅルさん

かかわりや関心を持たないと知らないですよね。
私もそうでした。


キャシーさん

某漫画に出てくるのは四大天使でもっと沢山いますし、
本当に強力な力を持っていますよ。
by A・ラファエル (2009-12-23 23:27) 

ruriy

日本のクリスマスの盛り上がりは、それなりに楽しいですよね^^
明日は仕事の後に、カップルのいない居酒屋で同僚占い師と一杯やるつもりです(笑
あ、明晩、うちの事務所の先生がTVに出る予定です。(もう撮影済みですが)
フジの7時からだと思います。
by ruriy (2009-12-23 23:51) 

A・ラファエル

ruriyさん

サービス業に従事していることが多いせいか、
普通に働いてばかりの記憶が・・・。
先生がテレビに出られるのですか、
私は現在テレビを持たないので見ることはできませんが、
きっとまたお仕事忙しくなりますね。
by A・ラファエル (2009-12-24 00:00) 

Delica☆

本来の意味を知ると、クリスマスを真摯な気持ちでお祝いできますね。
子どもたちにも、“サンタさんがプレゼントをくれる日”ではなく、
ちゃんと意味を教えていきたいと思います。
by Delica☆ (2009-12-24 10:29) 

A・ラファエル

Delica☆さん

子供たちの夢は守りつつも、
伝えていかなければならないことではないかと
私も思います。
by A・ラファエル (2009-12-24 13:01) 

marilyn

私はクリスチャンの家庭で育ってきました。
聖書もいろいろと勉強をしましたが、最近は「禅」にも興味を感じ本を読み始め
ました。魂を磨く為には日々の努力は欠かせないですね!
またラファエルさんのブログでいろいろと学ばせて下さい!
良いお年を迎えてくださいね。そして来年もどうぞ宜しくお願いします。
by marilyn (2009-12-24 14:00) 

ちゃこちゃん

私はカトリック系の幼稚園に通っていました。
毎朝お祈りをしてクリスマスにはお祝いをしました。
先生ではなく外国の方のシスターがいて
いろいろ教わっていました。
きびしかった面もありますがとても楽しかったです♪
by ちゃこちゃん (2009-12-24 15:47) 

A・ラファエル

marilynさん

>魂を磨く為には日々の努力は欠かせないですね!
はい、本当にそう思います。日常からの積み重ねが大切ですね。
こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。


ちゃこちゃんさん

シスターの皆様は、時に厳しく、そして深く優しい方が
多いように思います。
良い思い出で良かったですね。

by A・ラファエル (2009-12-24 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水の力光の窓 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。