SSブログ

知らないことは教えられない [インナーチャイルド]

3200225
web講座も終了間近な上に、仕事もプライベートもかなり立て込んでいて、
ちょっとへろへろな毎日です。
まぁ、もうすぐ授業はなくなるから楽になるのかしらと期待していますが・・・。

さて、このところインナーチャイルドにフォーカスする人が集中しています。
何故、こんなにいっぱい?
この波には首を傾げますが、
インナーチャイルドはいくら癒してもいいものなので良い傾向なのかしらとも思っています。


世の中、とても思い込みが多いもので、
インナーチャイルドの癒しと向き合うとこれを実感したりします。
今回のタイトルを読めば、これに異を唱える人はいないと思います。
自分が知らないことを教えたり伝えることは、誰しも出来ません。
けれど、これが「母の愛」となると皆、そんなことはないだろうと思うのです。

母親なんだから子供が愛しいのが当然だと思っている人が多いのです。

でも、残念ながら誰しもがそんなに幸せな環境で生まれ育っては、いないのです。
子を産み母となったその人が、そもそも親の愛に恵まれていなかったとしたら、
子供への適切な愛情のかけ方がわからないこともあるのです。
また、例えその人が愛情深い性格の持ち主であっても、
深すぎて過干渉になってしまうのも適切ではありません。

自分が欲するように愛してくれなかったと泣き叫んでいる
インナーチャイルドの多さに社会の病理を見る気が致します。

社会通念の間違いのままに、親を無言で責め続ける子供は、
多くは幸せにならないこと、不幸になることで親への復讐を果たそうともします。
またこれは、自己の中のチャイルドが不幸なままだから、
幸福感が得られないままになるともいえます。


インナーチャイルドは何度癒してもいいというくらい
あなたを幸福にする鍵をも握った存在なのです。
nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 21

コメント 7

ruriy

うちの母がまったくこのタイプにあてはまります。
ヒプノセラピーを通じて、そのことがわかりましたが、
今更ですが、ホロスコープを解読していくことでもわかることに気づきました。
by ruriy (2010-01-23 10:02) 

A・ラファエル

ruriyさん

ホロスコープでもわかるのですか、バースチャートで?
でも、その場合は正確な誕生日がわかってないと・・・ですね。
私の母及び母の死後代理母になってくれた人も
親との縁が薄く、親の愛を知らない人達です。
by A・ラファエル (2010-01-23 10:50) 

coro

自分もさることながら、母にも癒しが必要だな〜と感じます。知らない事・初めて聞く事に激しく抵抗するので多分拒否されると思いますが、、、。
by coro (2010-01-23 14:07) 

A・ラファエル

coroさん

お母様にはお母様の人生の学びのプランがあります。
それを信頼して口を出さないのが一番です。
それよりも、ご自身が癒され変化することで、
向こうから尋ねられたら話せばいいだけです。
相手が癒されるを求めることは相手を否定することにも通じています。
ご自身が自分の学びの最適な相手として母を選んでいることを
知っていてくださいませ。
by A・ラファエル (2010-01-23 15:23) 

ソニックマイヅル

おおっ、懐かしのフラムドールですね。
隅田川の花火大会の時ヘルプで働きに行ったことあります。
花火大会はある隠れた場所から満喫させて頂きました。^^;
by ソニックマイヅル (2010-01-23 16:57) 

ruriy

母のチャートからはわかりませんが(うちの母は誕生日さえハッキリしないので^^;)、
私のチャートから、おおよその母親人物像を読み解くことができます。
つまり、子供のチャートから両親の人物像がだいたいわかることになります。
ただし、正確な誕生日+出生時間がわからないと難しいですね。
by ruriy (2010-01-23 19:11) 

A・ラファエル

ソニックマイヅルさん

いいですねぇ、隅田川の花火大会を私は見たことありません。
多摩川周辺では何箇所か行われるのでそちらばかりです。


ruriyさん

私達の親の世代は誕生日がはっきりしない人がごろごろいますものね。
私自身でも、時間は正確にわからないです。
子どものでわかるのですか、愛情を学ぶ必要性とかかしら?

by A・ラファエル (2010-01-23 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サイトのリニューアル鏡岩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。