SSブログ

ポジティブとネガティブ [ヒーリング]

3529780
私は便宜上、ポジティブとネガティブという表現を使うけれども、
この言葉はあまり適切ではないと感じています。
というのも、とても多くの人がネガティブという言葉に否定的なものを
結び付けているからです。
けれど、実はネガティブというのは、
写真のネガとポジのように、否定するような状態ではないのです。

オーラソーマにおける色の意味には、
ポジティブな側面とネガティブな側面があります。
どちらで現れていようと、一つのカラーの多面的側面の中の一要素でしかありません。
エッセンスに使われる花のエネルギーも、
ポジティブな側面とネガティブな側面があります。
つまりどちらが悪いというようなことではないのです。

陰と陽という表現なら比較的に皆様否定的には、捉えないようですが、
陰=ネガティブと結び付けている人は、やはり多く見受けられます。

それで私は説明する時に、よくお金で例えます。
買い物をする時に千円札を裏返した状態で出して、拒否されるでしょうか。
千円は、表で出しても裏で出しても千円に変わりはありません。
これと同じことなのです。
そこにあるものをポジティブな使い方をするかネガティブな使い方をするかは、
自由なのです。

人間が勝手に意味づけして判断するから、ネガティブ=悪いもの
として否定的になってしまうのです。
この判断こそ、思い込みと呼べるものなのです。
タグ:二元論
nice!(30)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 30

コメント 13

さうざんバー

なるほど、納得です(^^)
思い込みは、意外に気が付かないものですね。気をつけます(^^)
by さうざんバー (2010-02-23 23:13) 

くじら

例えばネガティブとポジティブの捉え方にしても、
本当は人間の色付けした勝手な思い込みだよ。
と人に言ったとして、
返ってくる反応が
理屈っぽいとか考えすぎとかだったりして。
そんな風に人に度々思われたくないから、
人の判断に従っていることが多いかも知れません。

でもこれって、依存ですね。
被害者意識?
by くじら (2010-02-23 23:25) 

marilyn

私もそう思ってました。全て裏表がありますよね。
そして磁石と同じようにマイナス極とプラス極。
マイナスだから悪いというのは人間が勝手に決めたことだと私も思います。

さて、これから支度して日本へ行きます。
暫く訪問できませんことをお許し下さい。
ラファエルさんもいろいろと頑張ってくださいね!
by marilyn (2010-02-23 23:27) 

A・ラファエル

さうざんバーさん

なくて七癖のようなものです。


くじらさん

他者と感覚が違うことをそれで良しと受け取れないのは、
自己承認とか罪悪感に関わるものですね。


marilynさん

道中の無事と試験の合格を祈っております。
by A・ラファエル (2010-02-23 23:41) 

tsworking

ネガティブを悪い事としてとらえるのも、思い込み・・・・。

そこら中に思い込みがあると言う事なんですね。

反省です。
by tsworking (2010-02-24 00:12) 

So☆me

その通りだと思います。
by So☆me (2010-02-24 01:12) 

A・ラファエル

tsworkingさん

判断を手放し、識別することに意識を切り替えられるといいですね。


So☆meさん

ありがとうございます。
この認識が前提にないと同じエネルギーを
ポジにもネガにも使える自由さがなくなってしまうのです。
by A・ラファエル (2010-02-24 09:32) 

お茶屋

なるほど、その通りですね☆
モノゴトって 見方一つで劇的に印象が変わることが
多々ありますよね。
by お茶屋 (2010-02-24 10:00) 

A・ラファエル

お茶屋さん

はい、そうなのです。
by A・ラファエル (2010-02-24 11:20) 

ikuko

千円札のたとえ、すごく分かりやすいです!
by ikuko (2010-02-24 12:40) 

くじら

記事と書き込み内容がずれていてすみません。
>自己承認とか罪悪感に関わるものですね。
はい。
はっきりしてきました。
ありがとうございます。
by くじら (2010-02-24 14:20) 

YOKY

まさしくです。そうなんですよね~。
思わず大きくうなずきながら読んでしまいました。

千円札の例え、おもしろいですね。
by YOKY (2010-02-24 17:24) 

A・ラファエル

ikukoさん

ありがとうございます。


くじらさん

どういたしまして。


YOKYさん

おもしろかったですか? (^^;)\
by A・ラファエル (2010-02-24 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0