SSブログ

酒と煙草と・・・ [依存症]

3533793
お花見を心待ちにしている人はとても多いのではないかと思います。
私は桜は心待ちにしていますが、お花見は殆ど経験ありません。
今はアルコールを受け付けない身体になってきていますが、
もともとは「ワク」と言われる飲んでも酔うことのない体質でした。
何にも変わらないから飲むだけバカらしい、いつも冷めた気持ちで酒席にいました。

飲める体質であっても、お酒を飲む心理が私にはわからないままでした。
はっきり言ってしまうなら、
飲んでストレス発散というのは、問題から目をそらしているだけです。
実は何の解決にもなっていません。

アルコールは化合物なので、決して身体にいいものではないのです。


更に有害と感じるのは、煙草です。
煙を吸いたくない人がそばにいるかもしれないといったことを、
あまり考えない喫煙者が多いのも不思議です。

ニコチンには体内へのアルミニウムの沈殿を防ぐ効果があると言う人もいますが、
こちらもはっきり言ってしまうなら、喫煙者のオーラは汚いです。
そばにいるとこちらにもダメージが来るほどです。
オーラの中にこれらへの依存を掻き立てるアストラル生物が住み着いて、
生体の健全なエネルギーを餌に成長していく生き物ですので、
オーラ場が触れ合うほど近付いてしまうと、他の人のエネルギーも吸い取ろうとします。

こうしたことを考えると喫煙者とのハグは「御免」という感じなのです。


法律で成人には許されている行為といっても、
どちらもけして進んでするべきではない行為なのです。
こうした、自分を害する行為を止めないくせに、「健康には気をつけている」という人々は、
根本が間違っているといわざるを得ません。


酒や煙草が止められないのは、その物質に心理的に依存しているからなのです。
自分の心の何をそれで誤魔化しているのか、
そこと向き合い、クリアーにした時には、必要のないものになっているはずです。
nice!(30)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 30

コメント 17

tsworking

禁煙指導はなかなか難しいと言います。
こういった観点からも、アプローチが出来ると言う事が、びっくりでした。
機会があったら、取り入れてゆきたいと思います。
by tsworking (2010-03-07 23:02) 

coro

私はどちらもダメです。
喫煙者でちゃんと周りに気遣いの出来る人って、見た事ありません。
アルコールは少しは飲めたら楽しいだろうなと思います。


by coro (2010-03-07 23:08) 

ruriy

桜の下で酒盛りというのは、お酒好きの私も賛成できませんね…
飲んでストレス発散ということではなく、
食事を美味しく…という意味で、お酒はやめられないなぁ~^^;
確かに依存にはなるのかもしれませんが…。
by ruriy (2010-03-08 00:34) 

ツギサー

私はアルコールでストレス、うつ病を誤魔化しています…。
by ツギサー (2010-03-08 04:44) 

YOKY

日本に帰るといつも、レストランやカフェなどでの喫煙者が多い事に
「ああ、そうだった。日本はこうだった」と思います。
禁煙の場所が増えてきてるとはいえ、まだまだ煙たいなぁとよく思います。

と言う私も実はむか~しは喫煙者。結構ヘビースモーカーだったかも。
あれは依存でもありそして中毒なんですよね。

喫煙する習慣がなくなってから、人生は変わりました。
喫煙をやめたら、行きたい場所が変わり、出会う人が変わり、
時間の過ごし方まで変わり、
結果、大きく人生は好転しました。

みんな喫煙を止めたらいいのになぁ、人生変わるんだけどなぁ、と
いう思いから、機会があればそんな話もしたりしますが
なかなか本当に止めれる人は少ないようで、ちょっと寂しいです。
by YOKY (2010-03-08 07:24) 

ソニックマイヅル

楽しい人生をおくりたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2010-03-08 09:12) 

A・ラファエル

tsworkingさん

見えないものを信じられない人には、受け入れられない話ですけど・・・。


coroさん

飲めても変わりなかったら楽しくないです。
エネルギー的には自分を荒らしますので、
飲めなくてよかったのでは?


ruriyさん

食事をおいしく・・・に、アルコールを飲むのはわからなくもないのですが、
飲まなくては美味しくならないのでしょうか。
そこら辺に本当の動機があるのでは?


ツギサーさん

アルコールへの耽溺とうつ病はどちらも第一チャクラのアンバランスです。
原因はほぼ同じところにあるということですね。


YOKYさん

煙草を止められない人たちというのは、
心理的に自己への無価値感があるようです。
自分の代わりはいくらでもいるとか
自分が家族から必要とされていないとかいう考えや感情ですね。
心への取り組みも必要なのが禁煙だと思います。


ソニックマイヅルさん

お酒に頼らなくても楽しくなれればそれでよし、なのです。

by A・ラファエル (2010-03-08 10:05) 

キャシー

ストレス発散に飲むお酒は好いお酒ではないですよね…
友人がそうなので止めるよう進めたことがあります…
お酒は飲める環境にないので飲んでいません…
by キャシー (2010-03-08 12:10) 

ikuko

煙草、以前は吸ってましたが、
ほんと、辞めるときは大変でした。
お酒は、賑やかな席が好きなので、
たまーの飲み会は楽しみだったりします^^
女子同士だったら、ずっとゲラゲラ笑ってたりしてます。。。
by ikuko (2010-03-08 13:17) 

HAL

海に潜って、美味しい酒を飲んで、、、どこにもストレスなんてありません^^
by HAL (2010-03-08 13:47) 

A・ラファエル

キャシーさん

飲まないままで宜しいと思います。


ikukoさん

飲まなくても酒席が好きという人は、結構いらっしゃいますね。
飲まずに楽しめれば最高かと・・・。


HALさん

いつも美味しそうな飲み方してますよね。


by A・ラファエル (2010-03-08 14:20) 

たぃ

私は寡黙な父とのコミュニケーションのひとつとしてお酒を交わしていました
今でも仏前で乾杯しながら一日一杯飲んでいます
依存と言われると少し悲しいです
by たぃ (2010-03-08 20:11) 

A・ラファエル

たぃさん

アルコールを節度を持って飲める人を誰も依存症とはいわないと思います。
飲まなければ気がすまないになれば、依存かもしれませんが。
たぃさんの場合は、お酒ではなく、
お父様が今でも心の支えなのではないでしょうか。
自分でしていることの本質を見てみてくださいませ。
by A・ラファエル (2010-03-08 20:29) 

こうちゃん

反省します。。。。。
by こうちゃん (2010-03-08 23:16) 

A・ラファエル

こうちゃん

反省だけなら猿でもできる(古い・・・汗)
by A・ラファエル (2010-03-09 00:06) 

edogawasanpo

昨夜、この記事の記述を思い出し、自身のオーラに憑依して、喫煙依存を誘発しているものがいるかどうか調べてみました。
確かに存在しているようでしたので、続いて浄化をしました。

長い習慣となっているもので、ついタバコに火をつけるのですが、どうも強い拒否反応が出て、すぐに消してしまう・・・。

そんなことを繰り返しながら、、この記事を書いてくれたことへの、お礼のコメントを書こうと思いました。

ありがとうございます^^
by edogawasanpo (2010-03-11 09:49) 

A・ラファエル

edogawasanpoさん

どういたとまして。
by A・ラファエル (2010-03-11 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

前世を癒すDSC01276 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。