SSブログ

キャベツの豆乳炊き [ベジタリアンメニュー]

DSC01313.JPG
私のベジタリアンは、食物アレルギーとか宗教的なことではなく、
アセンションを目指したら肉が食べられなくなったというものです。
何も知らないままセレモニーへの参加を決めて申し込んだら、
食べられなくなっていました。

そんな感じですので思想的なベジタリアンほど厳密なものではありません。
自然なかたちで取れるもの、卵や牛乳は避けていません。
魚介類はまだ食べられるから食べています。

食べられなくなったらこの辺のものも摂取を避けるようになるでしょう。
最近は量も減ってきました。
これも、同じ影響だということです。

こんな調子ですから、毎日の食卓に悩みます。
外で買うお弁当やお惣菜は肉が普通に使われているからです。

玄米菜食というと妙にストイックに聞こえますが、
身体が受け入れるものを食べているだけなのです。

今朝は、春キャベツを出汁を入れた豆乳で煮込みました。
以前は豚肉を一緒に入れて醤油ベースでコンソメで煮込んで卵とじにしていたのですが、
もうお肉は食べられませんから、アレンジしてみました。
お肉を厚揚げにしてというのも試したのですが、
イマイチだったので、今回は豆腐が作れる豆乳で作ってみました。
さっぱりしていながらこくのあるものが出来ました。

こんな風に変化に伴う変化に対応するため日々チャレンジ中です。
nice!(34)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 34

コメント 10

お茶屋

お待ちしております^○^
風強いので、どうぞお気をつけてくださいませ!
by お茶屋 (2010-04-02 10:38) 

A・ラファエル

お茶屋さん

ありがとうございます。
確かにカサが飛ばされそうな風ですね。
気をつけてまいります。
by A・ラファエル (2010-04-02 11:38) 

ruriy

海外はフェイクミートもたくさんあるので、
そろそろ日本もベジタリアン食品をもっと充実させてほしいですよね。
by ruriy (2010-04-02 12:29) 

PylorI

最近、食が極めて細くなりました…
何か関係はありますか?
by PylorI (2010-04-02 13:27) 

A・ラファエル

ruriyさん

比較的近くに自然食品の店とか数件ありますが、
種類は限られているし値段も高めです。
頑張ってつくる方が安いし美味しいような・・・。


PylorIさん

花粉症の時期は食欲はおちるものではありませんか?

私は急にではなく、生活の変化とか
年齢とかの影響かしらとも思ったのですが、
毎月セレモニーに参加して身体も変化し易い状態にしているので・・・。
by A・ラファエル (2010-04-02 18:27) 

marilyn

ラファエルさん

このメニュー美味しそうですね。
私はストリクト ベジタリアンではありませんが、お肉はやはり食べれないデス。
牛乳ではなく豆乳を飲んでます。
体がその方が楽に感じます。
by marilyn (2010-04-03 11:41) 

Shield-Dolphin

煮キャベツ美味しそうですね~。
体調不良で 昨日は 少量のお白湯だけで過ごしました。
豆乳ありませんけど、キャベツありますから 野菜だけがベースのコンソメで煮込んでみます。

土の気が欲しいです。
by Shield-Dolphin (2010-04-03 21:42) 

A・ラファエル

marilynさん

おいしいですよ。
私は豆腐が好物なのでとりすぎにならないよう、
あまり豆乳を飲むことはしないようにしているくらいです。


Shield-Dolphinさん

あらら、天候も不順ですから体のペースもくずしやすいですね。
体を冷やさないようお過ごしくださいませ、お大事に。
by A・ラファエル (2010-04-04 00:22) 

cana

美味しそうですね。。。
豆乳は毎朝コップ1杯の無調整豆乳を飲んでいますし、キャベツは年中欠かした事がないくら好きなので、明日トライしてみます。
by cana (2010-04-04 01:12) 

A・ラファエル

canaさん

味付けはお好みで工夫されるといいと思いますが、
私は隠し味に砂糖を使っています。
by A・ラファエル (2010-04-04 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。