SSブログ

届いた封書 [人生のハンデ]

DSC01358.JPG
今週初めに区の選挙管理委員会から封書が届きました。
時事に疎い私は、選挙が近付いてたかしらんと疑問に思いながら開封してみると中から、
自宅投票の登録の書類が出てきました。

私の障害認定が3級になったのは、昨年五月の半ば、
ちょうど一年が経過したのですね。

私の住んでいる世田谷では、私の障害は自宅投票の対象になっているようです。
考えてみれば、投票所に指定される建物には、
必ずしも障害者用トイレがついているわけではないので、
いきなり自然が呼んでも(いきたくなっても)確かに対処できないと思いました。
導尿生活の不便さですね。

そして、あちらこちらで障害者用トイレを使用するようになって気がついたのは、
その規格が一定でないということです。
更に疑問になるのは、障害者用トイレには時々、
エチケットボックスやマナー音楽の装置がないことです。
某駅の女性用トイレの他の個室には標準装備されているこれが、
障害者用の個室になるとなかったりするのです。
障害者には月経はないとでも思っているのでしょうか。疑問です。

個人的には、障害者用トイレには医療器具の置ける棚が便座の隣には欲しいところです。


そんな状態ですから外勤は、無理な私になっています。
自宅で仕事にいそしむしかないので、
少しでも快適化を図ろうとパソコン周辺を整理するためにラックを購入しました。
パソコン二台とペンタブレットを置けるようにしました。
写真ではわかりづらいと思いますが、古いパソコンの奥に新しいパソコンが鎮座しています。
職業訓練中は横に並べていたために左側にある洋服ダンスが開け辛くなり、
出したはいいけれどしまうのが出来ないという生活ともおさらばです。
横においていた引き出しは考えてみると二十年くらい使っていました。
個別の引き出しをそのままラックに並べて使っていますが、
本当はいらないものも沢山ありそうな気がしています。

いまのところ、パソコン関係の仕事は取れていません。
本職がそれなりに忙しいので、それはそれでいいのかもと思いますが、
やはり、こちらのホムペもつくらないと・・・というところでしょう。
タグ:トイレの話
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 18

コメント 4

空飛ぶ食欲魔人

こんにちわ!
御無沙汰しておりました。
少々、ボロボロに近い状態でございましたので、検査入院しておりました。
飛行機で言うところのエンジントラブルと金属疲労と言うところですが・・・
無事?に復活してまいりました。
今後共宜しくお願い申し上げます。<(_ _)>

いい事が一杯あります様にご祈念しております。(^^♪
by 空飛ぶ食欲魔人 (2010-05-14 11:56) 

A・ラファエル

空飛ぶ食欲魔人さん

こんにちは、
ハードな生活をしていらっしゃるようですから、
身体のメンテナンスは定期的にしっかりとしたいところでしょうね。
こちらこそ、又よろしくお願いいたします。
by A・ラファエル (2010-05-14 12:51) 

PylorI

確かに多目的トイレって色々ありますね…
機能に感心させられる時とコレでいいの?と思える時と…
エチケットボックスには気づきませんでした…

山のトイレとかってエチケットボックスが無かったりするので
最近では流せるナプキンを使う様になりました…
by PylorI (2010-05-15 11:17) 

A・ラファエル

PylorIさん

そうなの疑問になること一杯あります。
ちなみにJRのたきのうトイレのアナウンスだけ聞いていて
「滝のおトイレ」と勘違いしていたことが私にはあります。
by A・ラファエル (2010-05-15 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

癒しと再生の違い愛を学ぶ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。