SSブログ

愛を学ぶ [ヒーリング]

DSC00555.JPG
遺伝子異常という治る見込みが三次元上ではない身体に生まれ、
母は、「私がついていてあげないと生きていけない。」という信念のもとに私を育てていたが、
私が成人する前にみまかった。
父はワーカーホリックな上にギャンブル依存症で、借金つくってはその返済に家族に依存していた。

この環境で育った私は、やはり長い間依存症に悩まされた。
もともと、親は私をひとり立ちできるように育てていなかったのですから、当然です。
人間関係の適度な距離感とバランスを身につけるのに苦労しました。

親の育て方が悪かったと、親を怨まなかったといったら嘘になる。

特に父とは、母の死後どれ程喧嘩したことか。
父「金を出せ」私「冗談じゃない」父「出さなきゃ夜逃げするしかないんだぞ。」
私「逃げたかったら自分だけ逃げれば」

こんなろくでもない喧嘩を何回したでしょう。

父は相変わらず裕福ではないけれど、今はそれなりに暮らしている。
依存する癖はかなり良くなってきた。
それは、娘たちがお互いに依存させないからです。


姉に救い出されて家から脱出し、姉のところからも離れて自立を目指した。

この世に生まれてから今日までの日々は、
究極愛することではなく、自分が愛されることを学ぶ日々だったと思うのです。
実はこのことは、二十代の終わりに出会った占い師さんにいわれていたことでした。
でも、当時流行の自己啓発セミナーでは、「愛されるより愛することを大切にしよう」と謳い、
その人の言うことが私はよくは理解できなかった。
彼は、相手によっては反対の事も言っていたので、
ちゃんと個人に合わせてアドバイスしていたようです。

身辺が大分落ち着いた頃に友人に言われたことは、
「あなたは人を愛することはできる人なのだから、
もっと、自分を愛することを大切にしようよ。」でした。
家族のこと、その他の人間関係のこと、ぼろぼろにされても愛していた。
そして、愛されたくて私はもがいていた。

この自分が傷つく人間関係は、私が自分を大切にしていないから、
周りに私を大切にしない人を引き寄せたり、
身近にいる人達にそのような反応をさせているのだと理解できるようになった。
世界は私を愛しているのだと理解できたら、孤独は孤独でなくなっていった。
残る課題は、どこまで自分を愛せるのかなのです。

世界は内面の鏡です。
私が私を愛するようになったら、私を大切にしてくれる人達との関係が深まりました。

愛されたい

誰の心にもあるシンプルな想いだと思います。
愛される人間関係を望むなら相手を愛するように、自分も愛することです。
それが満たされる関係性をつくるのです。
nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 24

コメント 6

Shield-Dolphin

私も 20代になって 一度だけ自己啓発セミナー受けたことが あります。
1984年頃だったかしら。
自分も他人も愛せずに生きていくのが嫌だったので、思いきって受講しました。
トレーナーは、人に愛を与えることとポジティブな発想を強調し、giverになるゲームなんかもやりました。

どうもしっくりこなかったし、癒しはなかったけど。
自分を好きになるのは 自分次第かなと 気付けました。

by Shield-Dolphin (2010-05-15 02:03) 

A・ラファエル

Shield-Dolphinさん

自分の状態に気づくが、自己啓発の要ですものね。
by A・ラファエル (2010-05-15 07:38) 

PylorI

私も…数ヶ月前に自己啓発セミナーのイベントに…
友人に誘われてでしたが…
言い回しが耳について嫌で嫌でたまりませんでした
それ以来行っていませんが…
by PylorI (2010-05-15 11:13) 

A・ラファエル

PylorIさん

う~ん、最近のは行ってないから、
イマイチ具体的には思いつかないけれど、
状況は分かるような気がします。
セミナーも相性とかありますしね・・・。
by A・ラファエル (2010-05-15 23:40) 

9

前々から拝見させていただいていましたが今回初めてコメントさせていただきます。
お願いです、教えてください
どうしたら自分を愛せるのでしょうか
自分を愛しているのかそうじゃないのかがわかりません
ただ孤独に感じます;
by 9 (2010-05-15 23:56) 

A・ラファエル

9さん

はじめまして
コメントをありがとうございます。
方法はいろいろですが、これは本質的には自己受容という
カラーで言うならピンクのエネルギーと関係しています。
何故、自分を愛せなくなったのか原因を探り、
きっかけになったポイントを癒すのもありです。
自分に自分が嫌に思うところはありますか。
あるとすればまだ自分への愛が足りないとは言えるでしょう。
by A・ラファエル (2010-05-16 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0