SSブログ

朝のかけつけ二杯 [水の効果]

DSC01386.JPG
私の朝は二杯のお茶から始まります。
これはもう二十年来の習慣です。

はじまりは、二十代の終わり胃腸が弱くて、胃薬が手放せなかった頃。
故エドガー・ケイシーが、リーディングにて
「胃腸の弱い人は朝起きたら先ずカモミールのお茶を500ml飲むこと。
そして、食事はその後30分は経過してから・・・。」
と、いうものを書き残しているのです。

これを読んだ私は試しに半年続けるうちに、胃薬がいらない生活になれました。

そうなると、カモミールを飲み続ける必要はなくなるのですが、
カモミールにしろ、紅茶にしろ、日本茶や珈琲でも、
500mlを目安に朝、水分を摂っておくと身体の調子がいいことに気がつきました。

そのうち、喉は渇いていなくても水分が足りていない時は、
心臓に負担がかかっているのに気がついたりと、
身体の微妙な違いにも気づくようになりました。


西洋医学の観点からは、根拠がないように思われるのですが、
腎臓・膀胱系が弱いというのは、東洋医学では五行の中の水の流れが悪いということで、
私は沢山入れることで、押し出しを強くするという健康法になっているようです。

ケイシーは、食事以外で水分を一日に1.5リットル以上を摂ることを、
健康な生活を維持するための正しい排泄の為に、全ての人に薦めてもいます。
このうちの三分の一を、朝起きてすぐに身体を目覚めさせるために飲んでいるのです。
「500mlは、ちょっと・・・。」という方も、200mlは飲みましょう。
身体は眠っている間にコップ一杯の水分を蒸発させているのですから。


私は最近、朝のお茶は日本茶が多くなりました。
理由は、美味しいお茶に出会えたからです。


今朝も美味しいお茶に感謝して一日が始まります。




nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 23

コメント 9

PylorI

胃腸が弱いヒトは朝一のカモミールがいいんですね…
私はどくだみ茶を飲んでいました…
by PylorI (2010-06-02 09:22) 

A・ラファエル

PylorIさん

はい、それもミックスではなく単体で飲むことを薦めています。
私はどくだみは、逆に試したことがないです。

by A・ラファエル (2010-06-02 09:28) 

Delica☆

私も朝は、お茶屋さんのお茶をたっぷり飲むことから始めています。

就寝中は、コップ一杯どころか、二女がまだ授乳中なので、
どのぐらい水分が失われているかわかりません・・・!
by Delica☆ (2010-06-02 10:10) 

お茶屋

アサオチャを20年もお続けになっていらっしゃるとは☆
素晴らしいでございます^○^
陶あん 人気高まり受注生産になってまいりました♪
by お茶屋 (2010-06-02 10:40) 

さーやん

ご来訪頂き誠に有難う御座います
by さーやん (2010-06-02 10:41) 

A・ラファエル

Delica☆さん

それは、水分だけでなく栄養もしっかり摂らねばなりませんね。
わが身を削ってしまわないためにも・・・。


お茶屋さん

姪にあげたのも気に入って使ってくれているようです。


さーやんさん

こちらこそいつもありがとうございます。
by A・ラファエル (2010-06-02 10:57) 

菊地一也

自律神経のバランスの視点では
水分を摂ると言うのは
副交感神経を刺激することになります。

by 菊地一也 (2010-06-02 16:36) 

shin

人間の体内の成分の60%は水分ですからね~

毎日飲む水を自然なモノに変えるだけで美容にも
実は効果があります!撮影で一緒になる海外の
トップモデルのほとんどは水は天然水を飲んでい
ました。

Shin.

by shin (2010-06-02 18:16) 

A・ラファエル

菊地一也さん

私は交感神経が優勢タイプのようですので、
無意識にバランスをとっているのかもしれませんね。


shinさん

私も飲み水は純水を波動転写したものか、
ミネラルウォーターしか飲まないです。
良い水を飲むことで自然に身体の波動は上がるからです。
by A・ラファエル (2010-06-02 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。