SSブログ

酷暑の原因 [地球の癒し]

スイカ.JPG
世界中で異常気象がささやかれる中、
今年の夏は特に暑いと感じている方はどれくらいいるのでしょうか。

私は今日はたまらなくなって上着を持って図書館に逃げ込みました。
長時間冷房にさらされると今度は身体が冷えすぎてしまうからです。
そうして、日が落ちてから図書館を出たのですが、
部屋に戻ると外よりもなんだか暑いままでした。

それで気がついたのですが、最近は日が落ちてもそんなにすぐに涼しくはならないのですよね。
落ち着いたと感じるのは、夜中近く。
窓の外、他所様の室外機の音が静まってきた頃にやっと気温の下がりを感じるのです。
明らかに、エアコンの廃熱が住宅街の熱を上げているのです。

こうしたことに気がついてしまうと、エアコン使って涼んでいることで、
いかに不快な状況を外に作り出しているのかということを考えてしまいます。
まさに、エゴが作り出している悪循環の1つなのです。
なんだか自分さえよければ・・・の典型がここにもあるのかしらと考えてしまいました。

まぁ、別に暑いからってキレやすくなったりはしないのですが、
何が、どこまでがエゴなのか、
ちょっと考えてしまったわけです。
きっと、自分がエアコンを毎日使っていたらこんなことは考えなかったろうと思いますが。
nice!(23)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 23

コメント 7

michaela

家中の窓を開け放っていると、通り抜ける風で結構午前中は過ごせますが・・・夫がクーラー人間なので、家にいるとすごい勢いでエアコンを使います。
外を歩いていてエアコン室外機の熱風を浴びると、自分がそれを放出することに罪悪感をもちます・・・。
by michaela (2010-08-16 08:28) 

A・ラファエル

michaelaさん

そういうことなのですよね・・・。
でも、罪悪感は出来るだけ持たないようにするには、
何が出来るかが大切なのかもしれません。
by A・ラファエル (2010-08-16 09:10) 

しばはな

写真のグリーンカーテン、美しいし、日除けにもなっていいですよね。
by しばはな (2010-08-16 13:37) 

PylorI

暑いですね~
夜になっても風がないので窓を開けて寝ても
寝苦しいです…

冷房に頼り過ぎるのも冷たいものに頼るのも
身体を壊しそうで…
by PylorI (2010-08-16 14:52) 

A・ラファエル

しばはなさん

お隣さんの家庭菜園です。
スイカがどんどん大きくなっています。


PylorIさん

窓開けていても暑いから、私は保冷財にタオル巻いて枕にして寝てます。
by A・ラファエル (2010-08-16 16:35) 

ruriy

確かに外は室外機の熱風で目眩がする暑さですよねー
身体より頭が熱くて・・・ 運動不足か、トシのせいだと思いますが(^^;
by ruriy (2010-08-16 19:14) 

A・ラファエル

ruriyさん

でも、こうも暑いと運動する元気も出ないですよね。
by A・ラファエル (2010-08-16 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

当選者発表自分を癒す必要性 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。