SSブログ

自分を癒す必要性 [ヒーリング]

DSC01519.JPG
あなたにはそばにいるとムカムカしてくるような人がいますか。
それともついビクビクしてしまうような人がいますか。

どちらにしてもそういう反応が出てくるのは、
過去その相手との間にあったことが原因だというのは理解しているのでしょうか。
そしてそれは「今」に、生きていないことの証です。
あなたが癒される必要があることの証でもあります。

相手が今あなたに何もしていないのに、
感情がゆすぶられるとしたら、あなたが過去の出来事を引きずっているのです。

一度怒り出すと過去の「あんなこともあった、こんなこともあった」と思い起こされると、
言った人がいます。
まさに、過去に縛られて「今」にいない状態です。

「どうしてもゆるせない」という気持ちになるのは、
まだ過去に縛られているからです。

「今」この瞬間の相手をありのままに愛せないとしたら、
自分に癒しが必要なのだと気づきましょう。

その気づきをあなたにもたらした相手に感謝できたら、
あなたを縛る過去はなにもなくなります。
nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 21

コメント 5

PylorI

かつてありました…
悪いヒトではないって解っているのに
どうも…って言うヒト…
今はそのヒトに対する不快感はなくなりましたけど
by PylorI (2010-08-17 10:42) 

Shield-Dolphin

とにかく一挙一動がしゃくにさわる人がいます。
初対面から虫が好かない人でした。


親切にしてくれても、押し付けがましさが鼻につくばかりで感謝の気持ちがわきませんし、素直に「ありがとう」が言えません。
私は、喧嘩腰になってしまいます。

たまに会うだけの関係なのに、激しい憎しみすら感じるのは何故なのかと、ずっと思っていました。

憎むと、自分が苦しくなるのに。

彼女がそばにいると、私の魂が曇ってることを 思い知らされる・・・。


感性が合いませんから、仲良くする必要はないと思います。


受け入れること。私自身を癒すことですか・・・。
by Shield-Dolphin (2010-08-17 11:23) 

A・ラファエル

PylorIさん

いつでも自由に、人のどのような行いを見ても憤慨することなく、
罪と恥を手放し、他者を判断したくなるエゴの反応がなくなれば理想です。


Shield-Dolphinさん

>親切にしてくれても、押し付けがましさが・・・
これはあなたが相手の行為を判断しているということです。
もっと自分を積極的に癒しましょう。
by A・ラファエル (2010-08-17 11:49) 

しばはな

一度もってしまった印象でその人を判断するのではなく、
毎回毎回、自分自身もその人もその時の状態で接すること
が大事なんでしょうね。
なかなか難しいですが。
by しばはな (2010-08-17 15:06) 

A・ラファエル

しばはなさん

はい、そうなのです。
でも、これができるようになると人付き合いは格段に楽になりますね。
by A・ラファエル (2010-08-17 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0