SSブログ

エッセンスの効果 [フラワーエッセンス]

先日の姉妹喧嘩のエッセンスを飲み終わりました。
身体に出ていた反応も治まりました。

経過を報告いたしますと、いっても具体的な例がないと、
何が変わったのか本人もわからないことはままあります。
ただ、ブログ巡回をしていてあるカメラマンさんが、
成人式に振袖を着つけられたお嬢様方の写真をアップさせていて、
自分の成人式の事を思い出しました。
19才の春に母が癌で他界し、国際線客室乗務員だった姉は、
母がいないからと私にさみしい思いはさせないと振袖を一式買ってくれました。
その気持ちはありがたかったけれど、私本人は母の喪失感と、
父の無関心さに傷つき、成人式を手放しで喜べる自分ではありませんでした。

華やかに着付けされた沢山の写真を見ているうちに、
こんなことを思い出していたのですが、
ふと気づくと涙が滲みハートがいっぱいになっていました。
でも悲しみの涙ではありません。
姉の心遣いに今更ながら、素直に感動している自分がいたのです。

母と姉とそのはざまにあった葛藤と絶望、不信感が癒され、
姉に対してマインドとハートがやっと一致した反応ができる自分になっていました。

何歳の出来事だったかは、正確に覚えていないけれど未就学児のことは、確かです。
軽く見積もっても40年、長い苦しみだったといえます。
傷ついたままの自分では、相手の無償の行為さえ、素直に受け取ることは難しかったのです。

あとは、今後の付き合いにどのような変化が出てくるのかを
楽しみにしていこうと思います。

nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 21

コメント 8

ruriy

それはやはりエッセンスの効果ですね。
現実にすぐ変化が出るというより、
変化していることに後で気付くのかもしれないですね^^
by ruriy (2011-01-19 08:56) 

A・ラファエル

ruriyさん

はい、そうだと思います。
これまでの自分は、姉は他者のいないところでは私を
いじめるまたは、ひどい扱いをするという観念があったと思います。
また、姉と一緒にいる時の周りの反応として、
私よりも姉を信用するというのもあったと・・・。
こういうのが抜け落ちて初めて、
姉を含んで周りとの新たな関係性が発展するのだと思います。
by A・ラファエル (2011-01-19 11:26) 

たもちゃん

こんにちは、コメント有難うございました。


今後とも良きお付き合いをお願いします。


素敵なブログも拝見させて頂いています。


また訪問させてくださいね。


宜しくお願いいたします。
by たもちゃん (2011-01-19 19:38) 

A・ラファエル

たもちゃんさん

こちらこそ宜しくお願い致します。
by A・ラファエル (2011-01-19 21:05) 

Zoffy

40年か~。
兄弟・姉妹の関係というのも、影響力が大きいものですね。
出来のいい弟を持った自分は、自分を無価値な人間だと思い続けていたのかも知れません。
弟が結婚した時、自分は結婚を諦めてしまったしなぁ。。。
by Zoffy (2011-01-25 01:22) 

A・ラファエル

Zoffyさん

>自分を無価値な人間だと思い・・・
これこそがインナーチャイルドですね。
癒しは今からでも遅くないですよ。
by A・ラファエル (2011-01-25 10:33) 

Zoffy

A・ラファエルさん、ありがとうございます。
既に数年前から始めているんですよ^^
by Zoffy (2011-01-25 15:12) 

A・ラファエル

Zoffyさん

大抵たくさんのチャイルドがいますから癒し甲斐ありますよ♪
by A・ラファエル (2011-01-25 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0