SSブログ

世界で一人 [アセンション]

手すりに彫刻.JPG
十代後半から私が好きだった、
日本人のシンガーソングライターが、中島みゆきさんです。

当時は自己の漫画創作の邪魔になるのであまり邦楽は聴かず、
洋楽にどっぷり浸っていたにもかかわらず、
彼女の書く詞が好きで、歌詞集が出版された時には買いました。

その本の中で彼女は言葉の不思議について書いていました。
自分の中から出した言葉が他の誰かの目に触れた途端、
読んだその人によって違う意味、違う感触をともなっていくことを、
とても不思議であるという感じで書かれていて、
これは私自身も常々、感じていたことなので大いに共感したのです。

日本語という共通のはずの言葉を用いていながらも、
私達は全く同じには受け取ってはいないのです。

それほどに、私達は一人一人みんな違う。
違う考え方、違う感性を持った存在なのです。

これは、同じである必要はないのです。
なぜなら私達は存在の多様性を創造主が経験したいと思ったから、
世界でたった一人だけの自分なのです。

私は他者とつきあうということは、
自分と同じであることを求めることではなく、
違う部分を認めあうことに意義があると考えています。

ひとりひとり違うからこそ存在する価値があるからです。


nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 16

コメント 5

いにー♪

こんにちは。
いつも楽しく拝見しております。
全部同じじゃ気持ち悪いです!!!
わたしもそう思います。
思わずコメントしちゃいました☆

by いにー♪ (2011-03-08 22:40) 

こうちゃん

みゆきさんらしいですね。
by こうちゃん (2011-03-08 23:13) 

A・ラファエル

いにー♪さん

コメントありがとうございます。


こうちゃん

はい、とても「らしい」と思うエッセイです。
by A・ラファエル (2011-03-08 23:18) 

えみ

同感です

私は人と同じは嫌です

私は海外に住んでいますが日本人の奥様たちは皆
集まっては情報交換というよりは人の噂話
悪口という訳ではないのですが
外から自分の噂を耳にすると正直あまり気分良くないです
なぜ直接私に言わないのだろう。。
人と違う私は噂にされやすいのだと思います


なぜ日本人と付き合う必要があるのか??
私はそういう人間関係に魅力を感じなくなり
国籍とか関係なく男とか女とか関係なく
気の合う友達と付き合えばいいと思うようになりました

今私の一番の親友は黒人の女の子です
お互い言葉が通じない時もあるけど
誰と居るよりあったかい気持ちにしてくれます

人と同じでいる必要ない
ちがうからこそ存在価値がある
日本人はそれを皆わかってない気がします
by えみ (2011-03-08 23:27) 

A・ラファエル

えみさん

学校教育のあり方が同じであることを多く求めるので、
そこから抜け出して自分の価値観でものごとを見たり、考えたりという
訓練が足りない感触はありますね。
by A・ラファエル (2011-03-09 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0