SSブログ

言霊の力(アクセス1000オーバー) [ヒーリング]

2699414
私は二十代までは超がつく口下手な人間でした。
その私が他者と向き合い相手の人生に変化を創るために話をする仕事に就いているのだから、
人生はわからないものです。

この仕事に就いて特に意識するようになったのが言葉のパワーです。
どうやら私が発する言葉には、声の大きさなどとは関係なく、
強い力があるようなのです。

我が国には、古来より「言霊」という考えがあります。
発する言葉にも生命が宿るという思想です。

言霊を正しく使うだけで、言葉は何倍もの力を発揮します。

昔、ある巫女さんが「祝詞を正しく奏上すれば、憑き物はそれだけでおとせる。」と、
言っていましたが、最近では自分でも実感するお話です。

だからこそ、発する言葉にもっともっと注意深くあらねばとも思うのです。
特に他者の誹謗中傷はもちろんのこと批判も
出来る限り口にするべきではないと感じます。
その代わり、感謝する言葉、前向きな言葉はいくらでも口にするべきだと感じます。

おめでとう 

ありがとう 

大好き 

大丈夫

言っても聞いても気持ちの良い言葉は、たくさんあります。
そういう言葉を沢山発することで、良いエネルギーが自分にも帰ってくるのです。

nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 17

コメント 5

ikuko

私も若い頃は、初めての人とかと話すの、
すっごく苦手でした(>_<)仕事とかで・・。
それが、今や全然平気なのは、慣れたせいなのか、
オバチャン化現象か^^;
どちらかわからないけど、まずは、ドキドキしながらでも
(先方も同じようにドキドキしているので)
オープンで向き合うのが一番良いのかなーと最近は思ってます。
by ikuko (2011-05-11 11:54) 

PylorI

私は未だにダメです…
by PylorI (2011-05-11 16:10) 

A・ラファエル

ikukoさん

自分の状態が相手のよい状態をひきだす鍵になりますから。


PylorIさん

内的自信をつけるといいですよ。
by A・ラファエル (2011-05-11 18:26) 

noga

子供の時から思い込みが強いほうで、損ばかりしている。
子供のころは、「日本は必ず勝つ」という軍国主義の神話を教えられ、それを固く信じていた。
この軍国主義は、原爆であえなく崩れ去った。
戦後は、「平和利用の原発は絶対に安全である」という原発主義の神話を教えられ、それを信じていた。
この原発主義の神話は、今回の東日本大震災であえなく崩れ去った。

何せ、我々は、丸暗記と受け売りの学校教育しか受けていないので、もちろん問題を解決する能力は持っていない。
だが、事態を台無しにする力だけは持っている。だから、世の中は難しい。
この無軌道が我が国を迷走させる原因となっていて、自分自身にとって危険なものになっている。

日本人に危機管理はできない。
自分に都合の良いことは思惑通り、悪いことは想定外とする。
縁起でもないことを口に出してはいけない。言霊の効果が恐ろしい。
だから、最悪のシナリオなどというものが他人に知らせられるはずがない。
あとは、他力本願・神頼み。
はらいたまい、清めたまえ。

我が国が核攻撃を受けたらどのような事態が発生するか。
我が国の原発が大事故を起こしたらどうなるか。
疾走する弾丸列車が貨物列車に激突したらどのようになるか。

悪夢は見たくない。いつまでも能天気でいたい。
天下泰平の気分を壊したくない。

自分に都合の良いことだけを考えていたい。
それ以外の内容は、想定外になる。

ただ「間違ってはいけない」とだけ注意を与える。
「人は、誤りを避けられない」とは教えない。
「お互いに注意を喚起し合って、正しい道を歩まなくてはならない」とは、考えていない。

もしも自分にとって都合の悪いことが起こったら、びっくりする以外にない。
そして、「私は、相手を信じていた」と言い訳するしかない。だから、罪がないことになる。

危機管理は大の苦手。
だが、ナウな感じのする犯人捜し・捕り物帳なら大好きである。毎日テレビで見ている。

日本語には時制がないので、未来時制もない。
未来の内容を鮮明に正確に脳裏に描きだすことは難しい。
一億一心のようではあるが、内容がないので建設的なことは起こらない。
お互いに、相手の手を抑えあった形である。すべては安全のためか。不信のためか。

問題を解決する能力はないが、事態を台無しにする力を持っている。
親分の腹芸か、政党の内紛のようなもの。
今回の事件はわが国の国民性を色濃くにじませている。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/terasima/diary/200812


by noga (2011-05-13 14:19) 

A・ラファエル

nogaさん

この書き込みを読むと日本人という大衆は、
ポジティブシンキングの典型のようですね。
物事はポジティブとともにネガティブな側面も同時にみることで、
本質を掴めるものです。
他者をジャッジするよりも大事なのは、
自分が何を欲し、それを手にするために何をするかです。
目に見えるものは全てあなた自身の内面の鏡であることを理解すれば、
他者を気安くジャッジしてはいられなくなります。
by A・ラファエル (2011-05-13 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。