SSブログ

知的財産を守る [ヒーリング]

DSC01916.JPG
このブログを書いていてとても悩むのが、今回のタイトルの部分です。
日本人はこの知的財産に対する感覚が総じて薄いと言われます。
これを証明するかのように、子供達に壁に絵を書かせたら、疑問も持たずに好きなキャラクターを、
ミッキーやキティや、アニメの人物の似顔絵を描いてしまうことにも現れています。

巷にあふれるキャラクターグッズは、ディズニーならディズニーに、
サンリオならサンリオにと、そのキャラクターを使用することの許可を取り、
使用権利としていくらかのお金が支払われる義務があるのです。
これを怠って勝手にキャラクターを使って何かを製造販売したなら、
訴えられても反論は出来ません。
法律で守られた権利を侵害してしまったものが悪いからです。

こうしたことと同じなのが、音楽著作権や書籍や漫画及びアニメなどに対する著作権です。

私はもと漫画描きでしたから、作品を侵害される不愉快さは想像がつきます。
ですので、文章も誰かのを抜き出したものだけを記述するようなことは、
避けるよう努めています。
こんな風に言う人がいますが、私はこう思いますという記述にしたり、
自己が体験し学習した上でとして書いていることもあります。
どうしてもそのまま使用したいときは、原本の紹介もつけるようにしています。
現在のところはまだネットの世界は、上記の世界ほど厳しく取り締まわれてはいません。

違反にならなければ何をしてもいいなんてことはもちろん無く、
相手を不愉快にさせないような配慮はいつでも必要と思うのです。


この知的財産というのは、全てのエキスパートにも当てはまるのですが、
世の中の人の多くは何かにおける自己よりも優れた相手に、
気楽に相談を持ちかける、アドバイスを求める人が多くいます。
このような人は、相手が答えるべきだと勘違いしているのでしょう。

何故、時間やお金や労力を費やして身につけたものを、
無償で提供しなければならないのでしょうか。
形のあるものでなくても、知識は財産なのです。
そして、ここでいう知識には経験も入ります。


どのような財産も持ち主自らの意志以外で他者に与えられてはいけないのです。
そうでなければ、これはエネルギーの侵害及び強奪という行為になってしまうので、
お互いにダメージが残ることにもなってしまうからです。

nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 18

コメント 5

Ranger

たしかにそれはいえますよねぇ
ボクも仕事で、写真データごとくれと、簡単に言われます^^;

by Ranger (2011-05-28 19:16) 

A・ラファエル

Rangerさん

相互扶助や金銭の授受が成り立つ関係ならまだましですが、
簡単に考えすぎていらっしゃる人は多いですね。
by A・ラファエル (2011-05-28 19:54) 

PylorI

あります…
私はあなたの先生じゃないのに
何故教えなくてはいけないの??って
つい先日もそう思いました
by PylorI (2011-05-30 08:18) 

standard55

アナログでもデジタルでも、これだけの著作物が世界中を飛び回っていると
知的財産に対する意識がどんどん薄らいでいきますね。
私も以前に何度か所轄に相談に行きましたが、扱いたく無い面倒くさいという
ムードでした◎罰則も大きくなったのに・・・・(→→)

by standard55 (2011-05-30 08:30) 

A・ラファエル

PylorIさん

そういう時にはきっぱりとでもやんわりとでもいいですから、
断っちゃいましょう。
それが結果的には双方のためです。


standard55さん

取り締まる規則は出来ているけれど、
取り扱ってくれるかは、微妙ですね。
盗作や流用と実害の証明が難しいことが言われています。
by A・ラファエル (2011-05-30 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0