SSブログ

ヒーリング [ヒーリング]

このブログでは度々言っていることなのですが、
癒しとはリラックスすることやリフレッシュすることと同義語ではありません。

マスコミが安直に「癒し」という言葉を使うために、
誤解している人が多く見受けられます。
本当に癒されるということは同じ状態を繰り返さないということです。
ここには全質変容的要素が入っています。
癒されるということは今までのままの自分で生きることは出来なくなるのです。
ですから、これが自分だという「我」を手放すことが出来れば出来るほど、
大きな癒しも得られるのです。


病気であれ、離職や離婚であれ人生の岐路に立たされた時、
私達は自分のやり方・生き方の何かが間違っていることに気がつく必要があります。
これらは、自分の魂、高次側面からの気づきを促すサインなのです。
しかし、病気を三次元的にだけ捉えて医学アプローチしかしないなら、
再発防止や完治は簡単には得られなくもなります。
大事なのは正しくサインを読み解いて、自己を変化させていくことなのです。


癒しそのものは、何をしていても癒されることがあります。
癒しは小さな悟りを得るに等しい行為だからです。
けれども、物事の責任を常に他者にあるとする生き方や考え方の人は、
自分に責任を取っていないから、自分をこそ変える必要があるのを理解しません。
ここにはまっている限り真の癒しは得られないのです。
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 12

コメント 4

FB☆AYA

生き方を変える方向へちょっとずつ進んでいますが、
我を手放すのってなかなか大変です…。
by FB☆AYA (2011-08-26 13:56) 

A・ラファエル

FB☆AYAさん

意識的に変えられるのは、メンタルだけです。
エモーショナルは排出と反応の仕方を変えなければ、変われません。
だから、ひとりでやるのは大変になります。
by A・ラファエル (2011-08-26 17:19) 

麻実

わたしは症状がよくなったり、リラックスできたり、光を感じられることを、ヒーリングと思っていました。

でもそれがあっても、私はなにもよくなってきていません。変わっていません。

「本当に癒されるということは同じ状態を繰り返さないということです。
癒されるということは今までのままの自分で生きることは出来なくなるのです。」

「ここには全質変容的要素が入っています。」

まだ、これから先にそうなれるかもしれない。
今まだ「我」ばかりで、「我」のみが大切で生きている。
それが変わることーヒーリング それをこの生で体験したい。と思いました。


by 麻実 (2011-09-06 12:14) 

A・ラファエル

麻美さん

>「我」のみが大切・・・
誰もが通る部分だと思います。
とにかく今は癒しの体験を続けていくことが大事なのでしょう。
by A・ラファエル (2011-09-06 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0