SSブログ

オウム疑惑!? [オーラソーマ]

DSC02199.JPG
私は20代の終わりにバングラデッシュとインドを二週間ほど放浪してきました。
そんな経験からバングラやインドの民族衣装は大好きです。
日本に帰ってきてからも向こうで買ったものをよく着ていたのですが、
悲しいことに「オウムの事件」がおきて、オウムの信者が白いインド式の服を着ている写真が、
沢山NewSなどにも流されました。
私の買ってきたのは、一着を除いてかなり派手な色の物ばかりでしたが、
着ているとあからさまに「あの人オウムじゃないの!?」と言われるようになってしまい、
それらを着ることをしばらく控えるしかなくなりました。

最近はインドなどの民族雑貨と衣装を扱うお店が増え、
これらを着ているくらいでは言われることはないと思います。
しかし、再び私にオウム疑惑がかけられてしまいました。
それは、民族衣装は着なくても「白」を着用していることと、
瞑想の時に「オーム」をチャンティングすることの両方からかけられたようです。


「オーム」とは、映画『地球交響曲-ガイア・シンフォニー-』の中で、
素潜りで100mに挑戦し成功したジャック・マイヨールが語っていますが、
100mくらいにまで潜ると、地球が振動している音が聞こえる、あれはオームという
あの音そのものであると言っています。
この宇宙に充ち満ちている聖なる音。
(詳しくはWikipediaで「オーム聖音」で引いてみてくださいませ)
一宗教でのみ使われるものではないのですが、
お年寄りにはなかなか理解されません。

そして、私が白を着用するのは、オーラソーマのプラクティショナーだからです。
これは義務ではないけれどもマイクの奥様、クラウディアからの要望ではあります。
こちらが色を出さないよう、口紅やネイルもベージュ系にして抑えて、
クライアントに自由に自分の色を出して貰うために上半身白は、
必要最低限のことであるのを私は理解しています。
ですから、義務ではないけれど守り続けていることなのです。

どちらにしても正確な情報を知らないから生まれた誤解でしかありません。
相手を知ろうとしない時にこそ生まれるのが誤解とも言えます。
もっとも、私自身も自分を理解して貰おうとしていたとは言えないかもしれません。
何にせよジャッジ(判断)がつくりだす他者との断絶は、
多くの人が向き合うべき課題なのかもしれません。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 2

ikuko

ああ(>_<)私も白っぽいインド風の服を着てて
ギョ!って顔されたことがあって・・。
その時は、何か、全く気づかなかったのですが、
あとで「あ!そうか!」って思ったことがあります。。。
by ikuko (2011-10-19 12:54) 

A・ラファエル

ikukoさん

あら~そちらもですか・・・。
ファッションぐらい自由に楽しませてもらいたいものですね。

by A・ラファエル (2011-10-19 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0