SSブログ

「癒される」ということ [ヒーリング]

DSC02202.JPG
このところ、とてもきれいな夕焼けの日が続いて一瞬のことですが、嬉しい私です。
私は子供のころから夕焼けを見るのが好きで、
日が暮れるこの時間に遊びを中断しても、自宅の裏庭にあった鳥小屋の屋根に上り、
沈む夕日や夕焼けの色を眺めて過ごしました。
毎日同じ位置から眺めていても、毎日色具合や雲の表情が違うから、飽きないのです。

しかし、最近の人は夕焼けが出ていても空を見上げることをあまりしないようですね。
都会の空は狭いからでしょうか。
夕焼けを見ることや夕日を浴びることは、セカンドチャクラを整えることにもつながるのに。
私は夕陽を見ていると本当に心が解放されていくような感覚があります。
世間様が言うところでの「癒される」感があるのです。
まぁ、少しどこかに出かけたい気分もずっと引きずってはいます。
つまり、リフレッシュがしたいのです。

相変わらず、マスコミはこの意味で「癒される」を使い続けるので、
この言葉の意味が改まることはないようです。
また、安易に「癒される」を使うことで本当の癒し(healing)の意味が、
軽んじられているかのようにも思えてきます。
マスコミは闇の勢力との癒着が強いから、それが実は狙いだったりして…(笑)


本当の癒しは、ハートから望んだ時に得られます。
エゴを満たすためには起きません。
それは、人生そのものをも変えてしまうようなことだからです。
ここには、常に自己の高次存在からの介入もありますから、
真にその人にとって善なる方向へ向かうこととして現れるのです。
タグ:本当の癒し
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 14

コメント 8

ikuko

夕焼け、そういえば、あまりゆっくり眺めたりしていないかもしれないです。
子供が保育所に行っているころに、お迎えの時に見れたら、
ちょっと立ち止まって、見てみたりしてましたが・・。

by ikuko (2011-10-24 13:28) 

ruriy

最近の夕焼け、ホントに綺麗ですよね。
夕方に家にいるときは夕焼けを見て、シアワセな気分になっています^^*
by ruriy (2011-10-24 13:33) 

A・ラファエル

ikukoさん

現代の生活って余裕がなさ過ぎですよね。
心にはそんな時間も大切なのに。
by A・ラファエル (2011-10-24 14:46) 

A・ラファエル

ruryさん

ホント、綺麗ですよね。
私もカメラ構えながら幸せしています。

by A・ラファエル (2011-10-24 14:48) 

ぞぴー

この前、よみうりランドのバス停で夕焼けの写メを撮りました。
昨日、撮り溜めた写メを一括削除してしまったのは失敗だったなぁ。。。
by ぞぴー (2011-10-24 21:36) 

A・ラファエル

ぞぴーさん

それは自分には必要のないものだったんでしょう。
きっとこれからもっといい写真が沢山撮れますよ。
by A・ラファエル (2011-10-25 10:02) 

カエル

以前、電車の中から夕焼けが見える区間があって、いつもそれが見える席に座って楽しみにしていました。その日も素敵な夕日を見れることができて幸せだなって思っていたんです。車内を見渡すと、誰も見ていなくって、もったいないなって。この幸せ分けたいのになって思ったのを思い出しました。夕日を見ると、体全体の脱力感に見舞われ、自分と夕日が一直線で繋がる感覚です。
by カエル (2011-10-29 17:37) 

A・ラファエル

カエルさん

自然の色に対する感性が乏しい人も多いですね。
これからも、昇る朝陽に沈む夕日といろいろ楽しんで生きたいですね。
by A・ラファエル (2011-10-29 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

抵抗地球の変化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。