SSブログ

心の動きと向き合う必要性 [ヒーリング]


最近NewSからの引用が増えましたが、
それだけ興味のある話題が増えたということですね。
これは、多くの人の関心が人間の心というものに向かいだしている証拠と思いたいです。

私は過去PTSDで、とにかく寝付きの悪い人でした。
布団に入っても1~2時間はそのままごろごろ、悶々と過ごしていました。
多分他の人よりも睡眠時間が必要なタイプなのに、です。
だから、いつも寝不足という悪循環を繰り返していたのです。
ヒーリングを学び、自分が癒されていくと、
このようなことはなくなりました。
ですから、ショックの解放の重要性を日々感じている次第です。

さて、このNewSで言っているのは、
ショックを受けたすぐ後ということであると思います。
私の知り合いには、ショックを受けた直後寝に入ってしまう癖のある人もいますが、
このような態度はエネルギー的には逃避になります。

逃避的態度の人というのは、目の前に起きていることを自分の現実として学んでいないのです。
学んでいないとどのようなことが起きるかと言いますと、
その人が学べるまで似たような体験を引き寄せ続けるのです。
宇宙に偶然はありません。
端から見てどのように思える体験であっても、
その人が経験する全ては、
その人に必要な経験なのです。
ですから、その人がそこから何かを学べるまで、現象は繰り返されるのです。

ショックを受けた後眠れない状態になるのは、
その人が体験を自分なりに消化するために起きている時間を
必要としているということなのでしょう。
となると、「とにかく眠れ。」
というアドヴァイスは、時に逆効果であると言わざるをえないようです。


nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 19

コメント 6

ikuko

ふて寝もダメって感じでしょうか??
それぐらいのショックは大丈夫なのかな。。
人間の脳というか、心って不思議ですね。。
by ikuko (2012-01-31 12:28) 

A・ラファエル

ikukoさん

ふて寝をするなんてくらいのショックでPTSDは、
出ないから大丈夫では?

本当に不思議で興味がつきないですね。
by A・ラファエル (2012-01-31 16:36) 

ラファエル・紫殉

宜しければ、ご相談ください。ブログをご覧頂いた上で結構です。PTSDにも関わって参りました。関心あらば、お待ち致します。
by ラファエル・紫殉 (2012-02-01 13:55) 

A・ラファエル

ラファエル・紫殉さん

お気遣いありがとうございます。
ただ、当方も心理が専門のセラピストですので、大丈夫です。

by A・ラファエル (2012-02-01 14:26) 

ぞぴー

どうやら自分の場合、ハッピーエンドではなくバッドエンドのストーリーを、数多く潜在意識にインプットしてしまっているようです。
それらを洗い出し、その物語りの意味を書き換える作業を無意識に選択している。
ここ数年の自分は、どうやらそんな繰り返しをしながら、ほんの僅かずつ進化しているようです。
まだまだ、他者を癒すレベルではないんですね・・・(笑)
by ぞぴー (2012-02-12 14:41) 

A・ラファエル

ぞぴーさん

あなたはプロじゃないのだから、自分と向き合えるだけで
充分じゃないですか。
ただ、その作業もプロの手を借りれば時間が短縮できますよ。
「餅は餅屋」です。
by A・ラファエル (2012-02-12 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0