SSブログ

餃子が食べたい [ベジタリアンメニュー]

2012年.3月7日 003.jpg
皆様、昨日の日蝕は見ることができましたでしょうか。
東京はあいにくと雲の広がる朝だったのですが、
その雲のカーテンのお蔭で日蝕グラスなしの太陽と月の様子を撮ることができました。
でも、うまく撮れたのはこの一枚だけでした。

さて、朝から頑張ったせいか、足の怪我の治癒にエネルギーがとられるせいか、
とてもお腹が空いてしまったので、餃子を作ることに初挑戦しました。

実は子供の頃から一度も作ったことはありません。
私の生家では餃子は買ってくるか食べに行くかだったのです。
でも、私は現在はお肉が入っているのは食べられないことが多いので、
買ってくるものは殆どアウトです。
先日、友人にねだってレシピを教えてもらいました。
この友人は出会った二十歳の頃、既に実家で当たり前に餃子を作っていたので、
私と違って作るのは特別なことではない人なのです。
お肉の代わりに水切りした木綿豆腐を使います。
キャベツやニラ、長ネギをみじん切りにしてこねて塩・胡椒します。
つなぎに使うものも教わりましたが、
私の買ってきた豆腐がかなり堅めのタイプで、つなぎなしで作ってみました。
DSC02562.JPG
豆腐半丁、キャベツ6分の1、ニラ4本、長ネギ少々で、
餃子25個作って、ネタの方が余りました。
お好みですりおろしにんにくもネタに入れてみてください。
私はあっさりとした味で食べたかったので、
ニンニクはなしで作り、12個くらいいっぺんに食べてしまいましたが、
中身がヘルシーだからパクパクいけちゃいます。
DSC02563.JPG
久しぶりに心ゆくまで餃子を食べることができたのは、
中身が野菜のみのものだから、なのでした。
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 18

コメント 6

ikuko

お豆腐の餃子!これはヘルシーでいいですねー。
私も一時期は自分で作ってましたが・・・
(子供もおもしろがって、一緒に包んでくれたりするのです)
最近は、生餃子を買ってきて、焼くところだけを家でって
ズボラ状態になってしまってます。。
by ikuko (2012-05-22 12:16) 

Shield-Dolphin

ベジタリアンを心がけているわけではないのですが。
お肉入りの餃子が食べたいと思わなくなってから、餃子はかなり御無沙汰です。

納豆とお漬物を混ぜたものを餃子皮に包んで油たっぷりめで焼くと美味しいと、知り合いから聞いて餃子皮を用意してます。

その お豆腐餃子も美味しそうですね~~!

お豆腐は木綿豆腐を使われたのでしょうか?

ニラはありますから、キャベツとお豆腐を用意すれば出来ちゃいますね♪



by Shield-Dolphin (2012-05-22 13:57) 

Shield-Dolphin

追伸です。失礼いたしました。木綿豆腐を使われたのですね。
by Shield-Dolphin (2012-05-22 13:59) 

A・ラファエル

ikukoさん

私はこれまで買ってきて焼く程度のこと位しかしていなかったのですけれど、
それで手に入るものに自分が食べられるのが無くてこうなりました。
美味しく食べられるなら手間を省くもありだと思います。


Shield-Dolphinさん

はい、堅めの木綿が食感的にはいいと思います。
by A・ラファエル (2012-05-22 14:44) 

ぞぴー

自分が子供の頃、肉が食べられないことと左利きだということは、将来のために良くないことだと、親は考えていたようです。
母親の作った餃子やハンバーグは絶品だったので、子供の頃に肉が食べられなかった自分は、序々に免疫が出来ていったんですね。
左利きは右利きに矯正されたので、右も左も使える両刀使いになりました。
お蔭で、気が付いたら器用貧乏になってしまいましたよ(笑)
by ぞぴー (2012-05-22 20:00) 

A・ラファエル

ぞぴーさん

時代ですよね。
現代なら脳科学の観点から左利きは矯正しなくなりましたもの。
子供は躰を作るという観点から、タンパク質は摂るべきですけれど、
肉である必要はないですし、
若い世代こそアレルギーなどで肉が食べられない子が増えてるとも聞きます。
両方で字が書けるというのは、言語中枢が両側にある人の特徴ですね。
by A・ラファエル (2012-05-23 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0