SSブログ

片付けと食事 [ヒーリング]

2012080808380000.jpg
かなりひさしぶりに、テーブルの上を片付けて、テーブルに向かって食事を摂りました。

この一年、いかに私の具合が悪かったかを表す話です。

身体を起こしていることも出来ないくらいの日々が続き、
椅子に座っているのが限界のことも度々。
自然片付けものなんて後回しになっているうちに、
テーブルでは食事が出来ない状態に・・・。

私は普段が元気なので誤解されることも多いのですが、
この身体はものすごく弱く不安定なので、
ひとたびバランスを崩してしまうと元には戻せないのです。
変化してしまった状態からどうバランスを取るのかという対処を常にしていくのです。

だから変化しないままでいることの方が私には難しいとも言えます。


身体の調子が悪いと、気持ちも不安定になり、
葛藤が生じやすくなります。
平たくいうとぐちゃぐちゃです。
これは、すぐ身の回りに現れます。
そうです、部屋がぐちゃぐちゃになるのです。

片付けが出来ない人、アニマルホルターと呼ばれる人、
こういう人達には、先ず内面をクリーニングすることが、
事態の改善に結びつくと言えます。


さて、写真は、今朝の朝食です。
キャベツと塩昆布のサラダ、
茄子と椎茸の味噌汁、雑穀玄米ご飯です。
これ以外に朝一番には、アサイーベリー・ジュースを飲んでいます。

生野菜は植物の酵素を、
味噌汁は麹菌を摂取できます。
どちらも人間に必要でありながら、自分で作り出すことは出来ないものです。
この意味では、私はインスタントの味噌汁よりも手作りする味噌汁を重視しています。
インスタントも味は悪くはないと思うのですが、
沸騰したお湯を注いでいたら麹菌が生きていられるのかが、
微妙なところに感じるからです。


身体を元気にする食事は、カロリー以外の所に、
大切なことがいっぱいあると思っています。
タグ:今朝の朝食
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 19

コメント 2

ikuko

椅子に座るのも限界・・かなりつらいですねー。。
もう大丈夫なのでしょうか。。
私も調子良かったり、悪かったりなので、
(でも、私のは、全然たいしたことないですけど)
バランスを取りつつ、の難しさ、分ります。
by ikuko (2012-08-08 13:16) 

A・ラファエル

ikukoさん

ご心配ありがとうございます。
おかげさまでかなり、安定してまいりました。
気力が取り戻せれば、あとは時間やお金をかけても癒せますから・・・。

by A・ラファエル (2012-08-08 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0