SSブログ

生き物達のアセンション [アセンション]

2013021810510000.jpg
昨年の11月頃、姉からメダカを引き取った。
知り合いが繁殖したものだという。
百均で購入したようなガラス瓶にサンドと水草二種、イシマキガイ2匹のおまけつき。
姉のウチは、一日のなかでの気温の上下はあまり大きくないから、
この瓶のままでも問題なかったそうですが、
木造の我が家は気温差が激しいので、慌てて水槽をセッティングして、
彼らを移した。
メダカは全部で12匹、1匹も落とさず移動は完了しました。
水生生物は、水質の変化で命を落とすことがあるので、移動には注意が必要なのです。

以来数ヶ月、何事もなくメダカ達との日々を過ごしていました。
水草がよく繁殖し、水槽の中が見通し悪くはなっていたけれど、
朝の餌やりにはみんな集まってくるので大体の把握はしていたつもりでした。
けれど、昨日の朝、餌をあげる時に見えるメダカの数が少なすぎるのに、
不審を覚えた私は水槽の中を詳しくチェックしたのです。
糸のような細い水草に絡め取られていたのと、
濾過器の吸水口に張り付いていた2匹の☆になったメダカをみつけました。

それぞれを鉢植えのなかの土に還すことにしました。
それでも、残っているメダカの数が少ない。
5匹です。
一体、あとの5匹は何処へ消えた!?

カラダの小さなメダカのことなので、
死んでしまった後に、気づかぬまま仲閒達につつかれたり、
溶けて崩れて亡骸に気づかぬこともあるかもしれない。
濾過器は毎日給水と排水を繰り返している。
でも、それでもこうなるには2日以上の時間がかかるだろうし、
もっと残骸が見つかってもおかしくないはずです。
痕跡すらないままに5匹の姿がいきなり水槽から消えているのです。

このような事態になった理由に、心当たりが1つだけあります。
3日ほど前に、イシマキガイ2匹が弱っているのを私は見つけました。
イシマキガイってひっくり返ってしまうと、自分で戻れない鈍くささがあるのです。
一緒に飼っているのが金魚ですとこの時につつかれて食べられてしまうこともあるとか・・・。
メダカは小さいからそんなことにはならないのですけれど、
水草繁殖の分、水流が弱くなっているのもあって、戻れなくてその間食事も出来ずにいたようでした。
なるべく苔の多い場所で戻してあげたのですが、
明かに弱っていたのです。
それで、動物をサポートすると言われる大天使アリエルに助力を願いました。
水槽のなかの生き物達にパワーを注いであげて欲しいと・・・。
この後、目に見えて動きが活発になったイシマキガイ2匹に安堵して、
私は水槽に必要以上の意識を払わずにいました。

どうやら、アリエルからパワーを注いでもらってアセンションしたメダカ達がいるようです。

生き物達って人間ほど、マインドの壁が厚くないから、
実は簡単にアセンションしてくれちゃうのです。
メダカを引き取ってすぐの頃にも実は、
アゲハがアセンションするのを私は目の当たりにしました。

道の真ん中に羽根がぼろぼろになった生きているアゲハを私はみつけ、
踏みつぶされてしまわないよう横の生垣に移動させようと手を延べたら、
アゲハは自ら私の手によじ登ってくれました。
それでまだ花が咲いている生垣に移そうとすると、
羽根をばたつかせて私の方へ戻ろうとします。
2回ほどこれを繰り返して、私の胸にアゲハが留まったので、
少しそのまま私も動かずにいました。
偶然通りかかったおじさんも私とアゲハのそんなやりとりを、
ほほえましい感じで足を止めて見ていました。

時間にして1~2分経ったでしょうか、
留まっていたアゲハがふわっと飛び立ったと思ったら、
空中でその姿がかき消えてしまいました。

ほとんど一部始終を目撃してしまったおじさんは、
キツネに化かされたようななんとも呆然とした顔で私を観ていました。
私は、ごく自然にアゲハがアセンションしたのだと感じました。


ペットは飼い主の意識の状態に大きく左右されるところがあります。
確かに私はここ数日で、内面的な大きな変化を迎えました。
全てが偶然とも言えますが、それは必然として、
私に目に見える形でのサインとして、
メダカ達の集団アセンションが実現化されたのでしょう。


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

ikuko

メダカって、すごくいっぱい増えるんですよねー。。
娘の友達の家でも飼ってられましたが、
あまりに増え過ぎてしまって、
保育所とか、学校とかでもらってもらったりしてました。。
by ikuko (2013-02-18 22:34) 

A・ラファエル

ikukoさん

魚は一度の産卵でたくさんの卵を産みますから、
これを上手に育てられれば増えますね。
私はメダカは初めてなので、
増えてくれるかは微妙・・・です。
by A・ラファエル (2013-02-19 08:47) 

お名前(必須)

はじめまして!気になる事があり調べていたらラファエルさんのブログにたどり着きました。
実は飼っていたメダカが突然いなくなりまして。網のフタをしていたので鳥やカエルでもなく。人を疑っていました。
アセンションの事は以前から知っていたので、ラファエルさんのアゲハ蝶の話を読み、心が落ち着きました。私もアメブロをやっていまして、とてもラファエルさんのブログが興味ぶかいので是非載せさせていただけたらと思いコメントしました。ご無理は言いませんので。
by お名前(必須) (2015-05-10 17:58) 

A・ラファエル

はじめまして、アメブロ ブロガーさん 
コメントありがとうございます。
ご希望は、ご自身のブログで私のブログを紹介したいということでしょうか。
そのように思っていただけるのは、とても嬉しいです。
ただ、できましたら、ハンドルネームもしくはニックネームでかまいませんので、
お名前は名乗っていただきたいと思います。
by A・ラファエル (2015-05-10 20:14) 

フジ子

ラファエルさん

名前が入っておらず、大変失礼いたしました!
フジ子と申します。
お返事ありがとうございます!
怪しい者ではありませんので私のブログのURLを載せておきます。

今回メダカがいなくなってしまった事について書くのですが、アセンションの事、ラファエルさんのアゲハ蝶の件を紹介させて頂ければと思いました。
本当に突然でごめんなさい。
メダカがアセンションしてくれていたら幸せだな〜って言うような内容でかきます^_^

フジ子より
by フジ子 (2015-05-10 21:19) 

A・ラファエル

フジ子さん

早々と返コメありがとうございます。
ブログの紹介、了解いたしました。

by A・ラファエル (2015-05-11 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0