SSブログ

黒を着る人々 [オーラソーマ]

2013051020570000.jpg
今日は新宿で姉と用事を済ませた後、そのまま出張に行く姉を、
ついでに羽田まで見送りして、
蒲田に寄り、お茶を購入して帰ってきました。
紫宝の新茶をゲットいたしました♪

昨日に引き続きなんだか暑くて、身体がいきなりの暑さについていかない感じです。
皆様も調子を崩されないようお気をつけてくださいませ。

さて、最近電車に乗って出掛ける度、うんざりするのは、
黒い服を着ている人の多さです。

リクルートスーツにしても、社会人の人も黒のスーツを着ている人が最近は圧倒的に多いですよね。
今日は同行していた姉も、仕事に向かうから黒のスーツでした。
ただ姉のは仕事柄ですし、カラーコーデでは「ウインター」の人だから、黒が映える人だし、
普段着は私に負けないくらいカラフルな人なので、
あんまり気にはならないのですが、
似合っていない黒を着ている人が多すぎるのが、
うんざりする原因かもしれません。

私は専門ではないのですが、カラーコーディネイトでは、
日本人は圧倒的に私と同じ「スプリング」の人が多いそうで、
「スプリング」は、黒が似合わない人なのです。
同様に真っ白も似合わない人なので、
シャツの衿を立てたり、出したりして黒を和らげているのを見かけますが、
そもそも二色とも似合ってないので、残念な気分になるのでしょう。

カラー・セラピー的にいうと、
黒を頻繁に身につけるのはNGです。
病気になりたい、不調が出てもかまわない人だけ着てくださいませ。


本当に、何でこんなに黒を皆様着られるのでしょう!?

黒を身につける心理の裏にあるものは、
隠しておきたいものがある状態とも言います。
これが無意識の理由なら、皆様、自分に自信なさ過ぎではないでしょうか。

または、もしかして、マンガの読み過ぎ!?とか考えてしまいます。
マンガの世界は白黒で基本描かれるせいで、
重要な人物は、ベタ髪で、服も見せ場では黒になってしまうことが多々あります。
知らず知らずに洗脳されていませんか?

誰が何を着ようと自由ではありますが、
基本黒を着ない、そして鮮やかな色の物を着る私が、
雑踏のなかで妙に目立っている事態になることが多いのが、
もう一つの気になる理由かもしれません。
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 12

コメント 2

FB☆AYA

私はウィンターで、一部のスプリングOKという診断でした。
黒はウィンター以外の人はNGだそうです(顔に影が入る)

実際にカラー診断してもらうと分かるのですが、合わない四季カラーを
当てられると、顔色がよろしくない状態になりますよね。
確かに黒はとても似合うのですが、なるべく着ないようにしています。

個人的に、流通している洋服の色合いの多くがサマーなので、何とか
してほしいなって思っています。
by FB☆AYA (2013-05-11 07:11) 

A・ラファエル

FB☆AYAさん

そうですね、スプリングの私が黒を着ると、
顔が曇る感じになります。
それは当然エネルギーが拡がるのを邪魔することにも繋がっていると
感じます。

>なるべく着ない・・・は、正解だと思います。

確かに販売流通に乗る色には片寄りが観られますね。
デザイン良くてもこの色は・・・という服が多すぎです。
by A・ラファエル (2013-05-11 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0