SSブログ

コレステロールをさげる [食べ物]

IMG_20140516_122150.jpg
土曜日は父の代理で法事に出席しますのでこの記事は予約投稿です。
金曜は調布の幼なじみ宅でランチでした。
久しぶりにハムを一切れ自分から食しました。
母その2の手作りハムはおいしいのです。

でも、一枚でじゅうぶんです。
沢山は食べられません。
私が肉を食べられなくなったきっかけは、
ある時食べた野菜炒めに入っていた豚肉を口にしたら、
その肉片からブタの人間への怨みが伝わってきた時からです。

調理人が丁寧に愛情かけて作ったものは、
その過程で浄化されるのか食べられることがあります。
でも、体調によっては臭いも受け付けない、魚もだめな時があります。
自分でもよくわかりません。
思想によるベジタリアンではないので、動物を食べる人を非難するつもりもありませんし、
牛乳や卵は拒否していません。
しかし、卵は鶏卵に限らずたらこやいくらもコレステロールが高い食品です。
私のコレステロール値が高くなる原因は、たらこや明太子が好物だからでは!?と、
栄養指導をしてくれた栄養士の方は言っていましたが、
好物と言っても毎日食べるわけではないですし、
その他の食事が野菜ばかりの私の食事内容なら、
コレステロール値が高くなるほうが、やはり不自然に見えます。

その他の原因としては、肝機能が弱まっていると、
コレステロールは処理できなくなって、血液中に溜まってしまい、
動脈硬化や高コレステロール血症などを引き起こすことにつながりやすくなります。
でも、基本ウワバミの癖にお酒を好まない私ではありますし、
私の身体症状から言っても、肝臓は弱くはないようです。

ただ、ウエスト周りだけまだ脂肪が落ちない、
便秘がちなことを考えると、腸内環境はまだベストとは言えないかもしれません。
中性脂肪はコレステロールと同様に脂質のひとつで
血液中のコレステロール値が高いと中性脂肪も高くなる傾向にあります。

目指せ腸美人!!
なのですが、消化器の解毒によい土用は、ちょうど過ぎてしまいました。
まだ、今回は毒出しらしいことは何も出来ずに過ぎてしまったかもです。
ただ、冷え取りは、我流のはいったマイペースですが、続けています。
服装もスカートのみの着用は控えるようになりました。
毎日の半身浴と寝るときも靴下を最近は履いています。
でも、ある朝目覚めたら、頭の横に靴下がありました。
眠っている間に暑くなって脱いでしまったもよう。
無意識の行動は、人間なかなか抑制はきかないものですね。
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 15

コメント 2

はるうさぎ

私も身体が拒否するために食べられなくなってしまった、ゆるーいベジタリアンです。
やはり主義主張とは全然関係がなくて、ただ、無理に食べるとしつこい胃もたれや胸やけや吐き気などで苦しむため、自然と避けるようになりました。
そのかわりに豆の類は大好きです。お高いから難しいですが、湯葉をたっぷり使った湯葉丼など存分に食べてみたいと願っています。

肉もまれに「あ、今大丈夫だ」と感じる時は少しくらいは食べられるんですが、駄目な時は本当に駄目ですね。ハム、ソーセージの類いや魚の練り製品は多くなければ大丈夫みたいです。

私の場合、お腹にいいのはヨーグルトですね。牛乳は合わないけど。ヨーグルトやチーズは平気なので、なるべく毎日食べるようにしています。

特に考えたわけでもないのに、身体が勝手に反応するのって面白いなあ、と思います。そのわりに痩せないんですけど…。痩せると基礎体力が落ちて感染症にかかりやすくなるという若い頃の経験がいまだに無意識に残っているのかもしれません。
by はるうさぎ (2014-05-17 11:37) 

A・ラファエル

はるうさぎさん

ダメな時は本当にダメですね。
ハムやソーセージが食べられるのですか、
私より制限がないかもですね。

考えてしてるわけではない身体の本能的な反応が、
より、魂の進化にそっているせいかしらとも思ったりします。
ベジタリアンなら痩せるということは全くないですね。
私はむしろ太りましたもの。
by A・ラファエル (2014-05-17 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

左足首 その後  魔法の杖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。