SSブログ

引き手 [地球の癒し]

2014061808230000.jpg
屋久島行きは来週に迫ってきております。

今回の屋久島行き、完全にガイドさんが着いているようなものです。
というのも、幼なじみはここ数年毎年屋久島に行っているし、
その前はプロの指導のもとに山登りをしていたのです。
ですから、彼女は縄文杉もその目で見ていますが、
体験談を聞くと、自分では無理というのもはっきりします。
彼女の体力に合わせるなんて絶対出来ないので、
これまではさそわれても拒んでいました。
今回は何故行くことにしたかというと、母その2も同行するということになったからです。
当然、全行程母その2(74才)のレベルに合わせた行動になるので、
それなら大丈夫と確信して行くことにしました。


これまで、あちらこちらの神社・寺等のパワースポットに行ってきた私ですが、
そういう場所の中には「引き手」がいないと行けないところがあります。
現代は情報が発達していますから、
たどり着けないということの方が少なく感じるかもしれませんが、
そういうところは引き手なしでは行こうとしても
予定が崩れたりとハプニングが起きていけなかったりするのです。

私が所持する五十鈴は「天河大弁財天社」の神宝ですが、ここも引き手なしではと言われるところ。
日本三大弁財天のひとつとも数えられる神社ですが、
ニューエイジのパワースポットとしても有名ですね。
ここは、弁財天ですので芸能関係者が多く参拝もする神社ですが、
参拝した後に才能が開化したという裏話も多くあります。
実は私も参拝したら絵を描くスピードが倍になったという体験の持ち主。
まだ、漫画描きを目指している頃、縁あっていくことになったのですが、
帰ったら今までの半分の時間でペン入れが出来るようになっていたという驚き!

基本、ここでの才能開化の話は芸術芸能の世界のみに限られる模様。
驚く私に、弁天様は、「いつかしてもらう仕事があるから。」と、一言。
それがどの仕事のことなのか、いつかは何時なのかは謎のままです。
(行った時、自分の絵に関する願掛けはしていません。)


今度の屋久島も引き手がいなかったら実現しなかったと思えるお話。
その引き手自身の彼女が「呼ばれている」と、今回は感じているのですって。
何が起きるのか、楽しみです。
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 15

コメント 2

えみ

屋久島は人生の変わり目で自然と呼ばれると聞いた事があります。
実際私の知人の建築家の方は
仕事がうまくいかず資金繰りも大変だったのですが
ある日屋久島に行き
風力発電の特許を取得されました
それからは建築家の仕事よりも環境の風力発電の仕事を主にされているようです。
私もいつか屋久島に呼ばれてみたいです。
by えみ (2014-06-19 10:57) 

A・ラファエル

えみさん

人生の変わり目ですか、
興味深いです。
確かに幼なじみは、屋久島に行くようになった後に、
自分の母親との同居を決断して、東京に戻ってきたりと、
変化の時を迎えていました。
by A・ラファエル (2014-06-19 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0