SSブログ

高尾山 [地球の癒し]

001.JPG
先日父と母のお墓参りに行ってきました。
我が家のお墓は高尾、多摩御陵のすぐそばにあります。
この帰りに呼んだタクシーの運転手さんオススメのお蕎麦屋さんに寄って、
食事してから帰ってきたのですが、
そのオオスメのお店は高尾山口駅の所でした。
それで、久しぶりに高尾山口駅まで行ったのです。
この前ここに来たのはまだ生き霊に苦しめられていた頃で、
私がへろへろだったから、高尾の山の気に、
やっと一息つけるようなありがたさがあったのですが、
現在かなり回復してきているので、こうなるとすでに高尾は、
私に気をくれる場所ではなく、
吸い取られる場所になりかねないのだと理解しました。

自宅から出る日はいつでも私はガードするようにしているので、
そのような事態にはなっていませんが、
気をゆるめるととられていたかも・・・という感触です。


多くの人にとっては、自然は癒しを与えてくれる存在かもしれませんが、
実際はそうとは限りません。
自然のなかにも不浄なものが溜まりやすい場所とかもあり、
こういうものの処理を押しつけられることもあったりします。
ですから、癒されるつもりで出掛けたのに、
かえって疲れることになっているケースもあるのです。

高尾山は、東京都にある山で交通も発達しているので、
とても行きやすいお手軽感のある場所です。
それだけに、来る人の人数も多いから、
気枯れもおきやすいのです。
気枯れは穢れでもあります。


自然との付き合い方も、受け取るばかり、奪うばかりではないのを、
もっと多くの人に気がついて欲しいと願うところです。
個人がではなく、
人類の意識というレベルで・・・。

ちなみに、この日は予定外に高尾山口まで来てしまった上に、
父が一緒なので何もしていません。
何かするなら改めて、準備してからいかないと、
さすがに無理です。
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0