SSブログ

春の土用 [ボディケア]

ちからうどんimage.jpg
今朝は目覚めて外を見たら、どんよりした空でした。
雨になるかと思っていたら、ゴミ出しに外に出てみると、
粉雪がちらついています。
それで、朝ご飯は身体が温まるように力うどんにしました。
昨日は大寒、最も寒い時期の到来を表していますが、
17日より春の土用の入りです。

冷えとりを知ってから、24節気や土用などのタイミングを意識するようになりました。
すると、土用の間は体調が優れない自分に気がつき始めたのです。
これは、日頃食べ過ぎな私の消化器管が盛んに毒出ししてくれている結果なのです。
こうして、出すべき時期に毒素を出せるような状態にしておくことで、
日常に貯めてしまったものを出して、
大病にしない身体づくりができるのです。

こうした暦は日本という季候風土にあわせたもの。
例えば、赤道直下の国で暮らす人なら、また違ったものが必要でしょう。
ですので、四季のある日本で暮らす人なら、
寒い時期は寒さをちゃんと感じる生活をする方がよいのです。
冬休みは南国で・・・なんてことをしていると、身体のサイクルが崩れやすく、
かえって病気を招くことにも繋がりやすくなります。
若く内臓も元気なうちは多少の無理もきくかもしれませんが、
年が上がるほどに、やはり身体は正しく労る必要があると、
感じる最近なのです。
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。