SSブログ

産土神 [ヒーリング]

本image.jpg
産土神をご存じでしょうか。
私がこの神の存在を知ったのは、割と近年のことです。
自分の生まれた場所に最も近いところに座す、
この世に肉体を纏って生まれてくるその瞬間に助けてくれた神様のことです。

私は狛江にある慈恵第三病院で生まれましたので、
この周辺にあるどれかということで割出し、
訊ねていったのも数年前のことです。

小さな祠に奉られているのは、三峯でした。

もともと狼が好きなので、三峯は昔から気になっていた神社です。
それから程なくして念願かなって秩父の本宮に行くことが出来ました。
その参拝の帰りに目に見えない狼がくっついてくるのがわかりました。
ベルジャンとかジャーマン・シェパードといった大型犬を飼ってきた私には、
小さいと感じるくらいの大きさです。
どうもうちに来たがっている様子なので、
その狼と話し合いの上OKしました。

実はこの狼が私の目には最もよく見える存在です。
ただ、目に映るときは、狼の姿はしていません。
青い光の玉として私の身の回りをちょろちょろしているのが、目に入ります。

そばにいてくれるだけで滅多に仕事は頼むことはしていなかった私ですが、
写真の本を読むと、実は色々頑張ってくれていたのだと理解しました。

三峯のご祭神は、いざなぎといざなみで、狼はそのお使いのはずなのですが、
狼自身が神として敬われる存在でもあったよう。
私にとっては、産土神との縁を太くしてくれている存在でもあります。

そして、産土神のもとを訪れてから、
私は自分の身体との付き合いが深くなったと感じています。
nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 24

コメント 2

ichi

はじめまして。時々ブログを拝見させて頂いておりますichiと申します。

数年前ラファエルさんの産土についてのブログを拝見して「産土神社」の存在を知り、次女が慈恵第三病院で生まれていましたので、産土神社を探し尋ねまして、たどり着いたのたが狛江市のとある神社でした。
なんとなく違う感覚がありましたが、それ以上わからずに、以降はそのままになっておりました。

昨年主人がひょんなことで知人と秩父の三峰神社へ行くことになり、白木の箱に入った気のお守りを持ち帰ってまいりまして、それからも棚の上に飾っているのですが、持ち帰った晩に次女が、その棚の前に神様が2人立っていてこちらを見ていたと言っていまして、霊感の強い主人も「来ているね」とわかっていたようです。

そして、こちらのブログに産土神が三峰とあり、点が繋がったような、つかえが取れたような、何とも不思議な気持ちになり、コメントさせて頂きました。
今度その産土神社(何処かやっとわかりました)にご挨拶に伺おうと思います。
ありがとうございました。


by ichi (2015-04-16 12:54) 

A・ラファエル

ichiさん

初めまして、コメント書き込み有り難うございます。
ブログで紹介した本に書かれているように、
御眷族様をお貸しいただいたのですね。
一年ごとに返して新しく又借り受けるのが正式な作法とか・・・。
私は正規手順を踏んで借りたわけではなく、
私のところは龍もわんさかいて、
下手な神社より清浄なので、
どうやらそこまでしなくていいと、
狼本人に言われましたが、怠ると憑きものにもなるという
日本の神の恐い部分もありますが、
正しく付き合えばよく働いてくれる存在です。
これからもご縁を大切にされてくださいませ。
by A・ラファエル (2015-04-16 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0