SSブログ

ハートのレッスン-ゆるし- [ヒーリング]

008.JPG
長く続いた雨が止み、晴れたと思ったら猛暑日ですね。
皆様体調を崩されませんようにどうぞご自愛くださいませ。
私は昨日、姉の家族と幼なじみとその長男と一緒に、
幼なじみの家で流し素麺をベランダで楽しみました。
実は、箸の使い方が下手な私は、
直線的に流れていく素麺を上手くとれなくて、1人悪戦苦闘してしまいました。

子供の頃によく行っていたのは回転式の流し素麺です。
直線だと速いものなのですね。

素麺のつゆは、飲むのが礼儀だと、大人になってから友人に教えられた私。
ウチの身内は、誰も飲みません。
賛否色々あるかもしれませんが、
この時期不足しがちな塩分の補給にもなります。
ご自分の体質とあわせて、対応も変えるのがベストでしょう。
で、私は基本飲み干すことにしています。

こんな風に視点を変えたら、考え方も違い、行動も違ってくるのが私達です。
その違いを受け入れるのが、ゆるすということだと私は思うのです。
例えば、私の祖母を霊視した亡き親友は、
「とんでもない、はばぁ!」と、わざとひどい言葉で罵ってくれましたが、
わずか3~4才の物事の善悪もつかない私の霊視能力を使って、
親にも内緒で小遣い稼ぎしていたわけなのですが、
人道的に見たらゆるされざる話かもしれませんが、
視点を変えると家族のなかで唯一の私の霊視能力に対する理解者であったわけです。
その後のこの能力ゆえの私の記憶障害を引き起こすほどの母からの拒絶と、
どちらが正しいとも言える話ではありません。

酷いことをしていたと怒るのも、それを笑ってゆるすのも自分次第です。

どちらを選ぶのも自由ですが、
頑なな心はカラダにも緊張を創り出します。
過去を手放して生きていく方が、エネルギーは軽やかに流れます。

私としては、全てを許せる自分でありたいと、
理想としては思うのです。

nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 27

コメント 2

ikuko

酷いことをしていたと怒るのも、それを笑ってゆるすのも自分次第・・
ちょっと耳が痛いです。。
私はどうしても気持ちの傷を乗り越えられそうにないので、
現実の方で少しずつ手放す準備を始めることにしました。
今すぐ身軽になれなくても「そうしよう!」って決めて
少しずつ進み始めたら気持ちもいくらか軽くなりました。
by ikuko (2015-07-14 12:48) 

A・ラファエル

ikukoさん

酷いことに、ポジティブな側面(この場合唯一の私の霊視能力に対する理解者)を
見つけられないうちは、誰しも笑ってゆるせないです。
辛い出来事にも必ずポジティブな学びが含まれています。
これを見つけられるといいですね。
また、自分で視点を変えるのが難しいときは、
冷静な第三者の手を借りるといいのです。
カウンセリングはこういう時に有郊なものです。

by A・ラファエル (2015-07-14 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0