SSブログ

ぐちゃぐちゃでいいんです [ヒーリング]

2015_0807_144613-CIMG1015.JPG
最初に私の元を訪れるクライアントさん達がよく心配されることがあります。
「上手く伝えられるかどうか・・・。」


私の元を訪れる方々は、本人的には自分を取り巻く状況が混乱しきっているので、
何をどうして欲しいのかもわからなくなっていることもしばしばです。
そんななかにあっては、起きている物事を整理して他者に伝えるなんて、
出来なくて当たり前なのです。
私への話は、業務報告書のように簡潔にまとめる必要なんて全然ありません。
実は、その人が語る素のままの言葉に、沢山解決へのヒントが現れています。
ですから私からアドヴァイスできることは、
「ぐちゃぐちゃなままでいいんです。上手く伝えようなんて考えなくてもよいですから、
私の元まできてください。」ということ。
来てくださって話してくだされば、
こんがらがってしまった状況の解決の糸口を、見つけ出すお手伝いができます。
ですから、上手く話さねばなんて考える必要は、全くないのです。


そして、心の動揺が鎮まれば、
誰でも今度は上手く状況を話せるようになるものなのです。
nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 26

コメント 2

ikuko

確かに・・問題の真ん中にいるときって、
混乱してます・・
その辺を少しずつほぐすところからスタート、なんですねー。
by ikuko (2015-08-21 12:06) 

A・ラファエル

ikukoさん

解決は、建物の爆破に似ています。
ココとココとを崩せば・・・、というようなポイントがあるのです。
なので、>少しずつほぐす・・・というような感じではないかもしれません。
そういうのをお好みの方は、私よりもカウンセラーの所へいかれることを
お勧めいたします。
by A・ラファエル (2015-08-21 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0