SSブログ

マンガ「JOKER REBOOT」 [マンガ]

b-jimage.jpg
以前に私が癒されたマンガとして紹介した「JOKER series」が、
描き手を霜月かいりさんに変えて「JOKER REBOOT」として、
現在連載されております。

描き手としてどちらが好みかということは、ここでは置いておいて、
「JOKER series」が、全編を通じて貫いていた、
個人の幸福と命の尊厳というテーマは、
近年こそ多くの人が考えるべきテーマと思い、
この作品が再び世に出ることは、とても好ましく思います。

アクエリアスの時代を迎え、
人類は個性化というテーマと向き合うことになりました。
このテーマは「みんなと同じように」という学校教育を主軸にしてきた
日本人社会には、大きな亀裂を生み出しているように見ています。

私のように「他者と同じになんてなれない」ということを受け入れて生きている人間には、
この個性化の波はとても心地よいものでしかないのですが、
周りに併せて生きることを大切にしてきた人々には、
真反対のものを身につけねばならないわけで、
価値観の変容や人生への態度の変化も要求される変化の波を、
迎えているのですから、
かなりしんどい時代となっているのではないでしょうか。

まだアクエリアスの時代は始まったばかりで、
この時代のエネルギーを受けた魂の持ち主達も、
未だ成人もしていません。
心は敏感に新しい波に寄り添ったとしても、
社会は変化にすぐは追いつかないから、苦しむのです。


「何があなたの幸福か」
これを見つけるのはあなた自身の魂なのです。


タグ:マンガ
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 12

コメント 2

ikuko

何を幸せと感じるかって、人それぞれですもんね。。
どうありたいか、をイメージするところが
幸せになる第一歩な気がします。
by ikuko (2016-10-25 13:02) 

A・ラファエル

ikukoさん

そのイメージが他人から与えられたものではなく、
自己の内側から湧いてきたものであれば、
揺るがず幸せでいられるのだと思います。
by A・ラファエル (2016-10-26 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。